プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕されて関係ない銀行口座まで私に連絡なしに勝手に令状で銀行が履歴開示しました
後日その銀行に警察の件でどのように開示したのか色々詳しく教えろと連絡したら
すぐその場では教えられないなぜなら本部から支店へ連絡来たのか
支店の物が事件の件を担当したのかも分からない
誰が担当したのかは後日連絡でどのような流れになったか知ることになると言われました

大体逮捕されたから緊急性として生活環境も調べる程度で銀行口座もチェックされたと察するのでですが

本人に連絡しないで調べるとか
取り調べで、なんで口座も調べたかと警察に言ってもそれは秘密だと言われた
違反だよね!銀行も警察も!
ふざけるな!

A 回答 (5件)

> なんで口座も調べたか



そんなことは聞かなくても、ある程度は判るよ。

まず警察の犯罪捜査上、あなたの銀行口座を調べる必要性が生じたので、裁判所に捜査令状を請求し、裁判所がその必要性を認めたから、令状が発付されたに決まってる。

ただ、恐らく「生活環境も調べる程度」ではなく、もっと具体的な犯罪に関わる証拠収集である可能性が高そう。
さもなきゃ、その程度の目的では、わざわざ令状請求まではしないと思うし、裁判所も「その程度で銀行に令状捜査?」と言う反応しそう。

また、令状捜査には強制性があるので、捜査対象である銀行は、捜査に協力する義務があり、応じなければ、銀行が証拠隠匿等の罪に問われるし。
これは警察と銀行の間での法律行為であって、あなたの口座と言う商業的契約とは無関係な話。

一方、あなたが警察や銀行に、何ら問い合わせするなどは自由。
しかし、警察や銀行がそれに応じるかどうかは、警察や銀行の任意であり、応じる義務などない。

まあ普通の銀行は、警察に協力しつつ、被疑者への協力などは控えるでしょうなぁ。
でもまあ銀行は、警察から要請されたデータを、全て提出しただけだろうし。
銀行が提出する口座データは、入出金の情報と、口座開設時の情報くらいしかないのでは?

すなわち、あなたが「いつ」「どこで」「いくら」の入出金をしたかと、「誰からの入金か?「誰への送金か?」などくらい。
そう言う観点で言えば、「どこで」は、あなたの行動把握とか、「誰とお金のやりとりをしているか?」を調べている可能性はあるかもね。

更に警察も、警察にはあなたの口座を調べる理由があって、逆にあなたは、なぜ口座を調べられたのか判らないのであれば、警察が何を疑ってるか、被疑者にヒントを与えるとは思えない。

逆にあなたは、警察に「口座から、何を疑われているのか判らない」とか、「口座を疑われることがイヤそう?」「気にしてる?」などの情報を与えた形。
あるいは銀行がお節介なら、警察に「被疑者からこんな問い合わせがあった」と、情報提供するかも知れない。
基本的に銀行は、そう言うことはやらないと思うけど。

もし口座が犯罪とは全く無関係なら、あなたがそれを気にすれば、多少は捜査の攪乱にはなるかも?
ただ、もし関係があるなら、口座の捜査に関しては、余り反応や行動しない方が賢明では?
    • good
    • 3

令状があるなら、合法です。


関係あるかどうかを調べるために履歴を開示させるわけです。
    • good
    • 2

銀行や警察ではなく、裁判所が令状を発行しています。


裁判所が口座を捜査する必要がありと判断したということは、あなたが言うように無関係ではないということです。
逮捕されたあなたが全面的に悪いです。
    • good
    • 8

貴方がどの様な罪で逮捕されたかが記載されていないので回答に苦慮しますがもしかして現金詐欺での逮捕なら有りうる事では無いかと思います。

    • good
    • 2

令状は裁判所が発行します。


それも捜査に必用な証拠が有ってこそ令状が出ますから、何の違反でもない。
守秘義務や証拠隠滅の恐れも有るから教えられないのも当然。
意義があるのなら裁判を起こすしかない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!