プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://mars.extsale.online/
↑Mar販売店というこのサイトは怪しいですよね?

欲しい物があったので注文ボタンを押してしまったのですが、まだ支払っていません。

chuse@typoco.topというアドレスからメールで、支払いは銀行振込先払いのみですと来ました。

注文画面ではクレカ、後払い等選択する画面があったのですが、自動的に銀行先払いになっていました。

クレカ情報は入力していませんが、電話番号と住所を入力してしまいました。

一応、メールでキャンセルしたいと送りましたが返事が無かったので、「銀行振込先払いで商品が届かない場合、警察に被害届を出すとそちらの銀行口座を凍結して貰えるのですが、それでも良ければ口座情報をください」と追ってメールしましたが、それでも返信がありません。

サイトにはネット通販はクーリングオフ特約によりキャンセルはできませんとありました。会社名や住所を調べても情報がなく怪しいと思いました。

キャンセルできたと捉えて放置していいでしょうか?払わなくてもいいですか?それとも消費生活センターや警察等に連絡すべきですか?

自分が非常にバカだったことは実感しております。非難ではなく、すべきことを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ググったら、危ないとして出てきて色々問題があるようなところと住所が同じ



また、運営者も同じ名前

日本だと、電話番号の表記が必用だが、電話番号が表記されていない。
FAX番号って携帯電話ですしねw 日本だと、現在、携帯電話でFAXの送受信できませんからね・・・

相手が意味不明なことをいっても、日本では特定取引法に基づく表記で電話番号の表記が義務づけられているが、電話番号の表記をしていない。
電話番号が表記されていないってことをたてにしていれば、キャンセルできるんですよね。

そもそも、そんな怪しいサイトは無視でOKですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

特定取引法...φ(・ω・ )メモメモ

電話番号の表記が義務付けられているのは知らなかったです。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/10 12:56

グーグルマップで会社概要の住所を検索してみたけど、いろんな詐欺サイトの住所に指定されているようです、恐らく実際は全く関係ない人の個人宅だと思います



決済していなんでしょ?
じゃあ無視で問題ないですけど、住所や電話番号を教えたってことはそれなりの危険性があるので用心しましょう

ちなみに、商品を画像検索すると、いろんなサイトで同じ画像が使われているのがわかります
つまり写真は転用で商品が手元にあるように見せかけているだけってこと、現物が送られてくることは100%ないでしょうね

また、相手に連絡を取って交渉しようなんて無駄ですから止めましょう
そんな行動を選択しているようでは心配になるレベルです
問題を感じるなら直接警察に相談するのも手ですが、今回は実害が出ていないし、動いてくれないんじゃないかなぁという気はします
それでも相談はすべき、だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/10 12:54

そのサイト、詐欺サイトのようですよ。

Yahoo知恵袋で質問がありました。

ネットで注文した商品(Amazonではない)が届かない
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

放置しておくことです。
お金を送っていない以上、むこうから送られてくることはないでしょう。
念のためこちらの送ったメールの控えをとっておきましょう。

住所と電話番号が相手に知られたのはまずいですが、放置以外に方法はありません。もし相手から電話がかかってくるようなことがあれば着信拒否をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!