プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慎みのないタイトルですみません。

なんと読むかというか、普段の会話や小説等黙読時の心の中とかなんて言ってますか。あるいはPCに打ち込むときなんと打つかなど。
自然に気楽な状態での読み方を教えてください。

回答いただく側が言うのはなんですが。。
どの読み方が正しいとかいうのは何の興味もなく、そこんところはご配慮ください。

では、
1:重複  2:早急  3:依存  4:世論  5-1:±0の相殺 5-2:殺しあう意の相殺  6:情緒  7:続柄
8:既存  9:他人事 10:固執  11:施行  12:施工

おもんない質問ですけど、たくさん回答がある方が精度も上がるし、ほんと読み方だけ簡単に書いて行ってください。できれば年齢もお願いします。
回答が多ければ中間報告なども行いますので、回答くださった方もまた見に来てみてください。

あと次回の為に、読み方が分かれそうな言葉があればそれも書いてやってください。
                                                『個人で気楽に全国世論調査シリーズ』

A 回答 (37件中1~10件)

1:重複(ちょうふく)  2:早急(さっきゅう)  3:依存(いぞん)  4:世論(せろん)  5-1:±0の相殺(そうさい) 5-2:殺しあう意の相殺(そうさつ)  6:情緒(じょうちょ)  7:続柄(ぞくがら)8:既存(きそん)  9:他人事(ひとごと) 10:固執(こしつ)  11:施行(しこう)  12:施工(せこう)



21歳男です。迷うものが幾つかありました。どっちでも読み方正解っていう問題だとは思いますが、場合によって使い分けるものもありました。そういうのは、恐らく普段使う方で回答しました。

他にも両方が正解で分かれそうな言葉

木の葉(このはかきのは) 地熱(ちねつかじねつ) 十匹(じっぴきかじゅっぴき) 施策(しさくかせさく) あり得る(ありえるかありうる) 出生(しゅっしょうかしゅっせい) 御用達(ごようたしかごようたつかごようだち) 祝詞(しゅくしかのりと) 初孫(ういまごかはつまご) 逆手(さかてかぎゃくて) 白髪(しらがかはくはつかしろかみ)

他にもいろいろありそうですが、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとう存じまくります。
あきらかに一分で終わらなかったであろう。お手数をおかけしました。

私事ではございますが、
このは じねつ じゅっぴき しさく ありうる しゅっせい ごようたし のりと はつまご さかて はくはつ

この辺で失礼しないでもっとお願いします。笑
次回もよろしくお願いします。次回あるかな~?? きっとあるさっ☆。。。。だって候補をたくさんいただきました。

お礼日時:2005/07/17 16:44

四十代 男


1:ちょうふく
2:さっきゅう
3:いそん
4:よろん
5-1:そうさい
5-2:そうさつ
6:じょうちょ
7:つづきがら
8:きそん
9:ひとごと
10:こしつ
11:しこう
12:せこう

この回答への補足

最終報告です。一部重複投票ありです。一応ちゃんと集計しましたが、もし数が合ってなくても文句言わないでくださいw

1:重複 ちょうふく…25票 じゅうふく…10票
2:早急 そうきゅう…21票 さっきゅう…12票
3:依存 いぞん…30票 いそん…3票
4:世論 よろん…24票 せろん…14票
5-1:±0の相殺 そうさい…27票 そうさつ…4票 あいさつ??…1票
5-2:殺しあう意の相殺 そうさい…10票 そうさつ…14票 ?…2票 ??/そうさつ??/そうさつ?/そうさい?/そうさつ かな?…各1票  
6:情緒 じょうちょ…29票 じょうしょ…3票 その語は使いません…1票
7:続柄 つづきがら…13票 ぞくがら…19票 ?…1票
8:既存 きそん…9票 きぞん…22票
9:他人事 たにんごと…21票 ひとごと…13票 よそごと…1票 そらごと…1票
10:固執 こしつ…26票 こしゅう…6票 こっしつ…1票
11:施行 しこう…27票 せこう…6票 しっこう…1票 せぎょう…1票
12:施工 しこう…3票 せこう…30票

一口メモ
施行と施工を言い分ける方が多かった。
殺しあう意の相殺は知名度が低い。また5-1を「そうさい」、5-2を「そうさつ」と読み分ける方も多かった。
あとは数字を御覧ください。

たくさんのご協力感謝いたします。

補足日時:2005/07/23 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信ありの方と自信なしの方があって、おもしろいです。

だいぶページ数が後ろの方になっているのに、見つけて答えていただいてありがとうございます。
そろそろ回答が増えなくなってきました。

お礼日時:2005/07/21 21:29

30代後半 女性です。



1:じゅうふく
2:そうきゅう
3:いぞん
4:よろん
5-1:そうさい
5-2:そうさつ
6:じょうちょ
7:つづきがら
8:きぞん
9:たにんごと
10:こしつ
11:しこう
12:せこう

あってるのかな…
5-2は、初めて見たような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕的には合ってます。

5-2は不人気ですね。使用例が浮かばないです。

どうもほんとにありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/19 17:34

23歳男、大学生です。



1.ちょうふく
2.さっきゅうorそうきゅう
3.いぞん
4.せろん
5-1.そうさい
5-2.そうさつ?(初めて知りました)
6.じょうちょ
7.ぞくがら
8.きぞん
9.たにんごと
10.こしつ
11.しこう
12.せこう

2はさっきゅうって習ったけど、そうきゅうでも間違いではないと聞いたことがあります。
4は小学校の先生に「よろん」と訂正され、しばらくよろんと読んでいたら中学校の先生に「せろん」とまた訂正されました。今はせろんと読んでます。

この回答への補足

No.20で中間集計しております。
新規回答者の方は回答後に読んでみてください。
読むだけではなく、回答してくださいね○お願いいたします。もう少し頭数が欲しいところです。お願いいたします。

補足日時:2005/07/18 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これらの言葉に絶対はないんですね。そもそも言葉に絶対などあるはずもないですもんね。

私が先生なら、どちらで読んでも君の自由だよといったと思います。

貴重な体験談ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 22:51

18歳、女です(・∀・)漢字は苦手なんですが・・・



1、じゅうふく・ちょうふく
2、そうきゅう(意識しないと・・そっきゅうって読んでるかも・・?!)
3、いぞん
4、よろん・せろん
5-1、そうさい
5-2、そうさつ
6、じょうちょ
7、ぞくがら
8、きぞん
9、たにんごと・ひとごと
10、こしつ
11、しこう
12、せこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっきゅうと読むと、速球な感じがして、かなり急いでる感じがします☆

ご回答どうもありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/18 22:48

26歳女、三流高校卒業です。



1:重複 じゅうふく
2:早急 そうきゅう
3:依存 いぞん
4:世論 よろん
5-1:±0の相殺 そうさつ
5-2:殺しあう意の相殺 そうさつ
6:情緒 じょうちょ
7:続柄 ぞくがら
8:既存 きぞん
9:他人事 たにんごと
10:固執 こしつ
11:施行 しこう
12:施工 せこう

ぱーっとPCに打つとしたらこう打ちますね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三流でも一流でもきっとこれらの言葉の読み方は人それぞれ変わるんでしょうね。それだけ日常で使い、愛されている言葉かもしれませんね。言葉に一流も二流もないもんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:47

NO.17ですが、今回は2歳年下の妹が答えさせていただきます。

16才女です。

1:重複 じゅうふく
2:早急 そうきゅう
3:依存 いぞん
4:世論 よろん
5-1:±0の相殺 あいさつ??
5-2:殺しあう意の相殺 そうさつ??(一応上のと読み方かえました^^どっちも知らない言葉だけど)
6:情緒 じょうしょ
7:続柄 ぞくがら
8:既存 きそん
9:他人事 たにんごと
10:固執 こしつ
11:施行 しこう
12:施工 せこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやーほんとにありがとうございますww感謝いたします。

16才では、相殺はまだご存じないかもしれませんね。

次は、お母様に聞いてみてください。笑

お礼日時:2005/07/18 22:44

26歳でございます。

行かせていただきます。

1:重複 ちょうふく
2:早急 そうきゅう
3:依存 いぞん
4:世論 よろん
5-1:±0の相殺 そうさい
5-2:殺しあう意の相殺 そうさつ
6:情緒 じょうちょ
7:続柄 つづきがら
8:既存 きぞん
9:他人事 ひとごと
10:固執 こしつ
11:施行 しこう
12:施工 せこう

正しい読みはともかく、黙読でパーッと読むときは
頭の中でこう読んでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-1と5-2で読み分ける方も結構いらっしゃいますね。私もその一人ですが。

いつもいろんな質問でしっかりとした回答をなさっているので、その年齢には驚きです。もっと上だと思っておりました。

お礼日時:2005/07/18 22:42

#9です。

またまた思いついたので羅列させていただきます。

日本(にほんかにっぽん)
明日(あすかあした)
私(わたしかわたくし)
博士(はかせかはくし)
大地震(おおじしんかだいじしん)
白夜(びゃくやかはくや)
不治(ふじかふち)
遺言(ゆいごんかいごん)
競売(きょうばいかけいばい)
旅客(りょかくかりょきゃく)
堪能(たんのうかかんのう)
漏洩(ろうえいかろうせつ)
未払い(みばらいかみはらい)
女王(じょおうかじょうおう)

以上です。またアンケート頑張って下さいね。楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーー待ってました。

次回また厳選して、教えてくださったキーワードを盛り込んでまいりたいと思います。

ほんとにどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 22:40

1、ちょうふく


2、そうきゅう
3、いぞん
4、せろん
5-1、そうさつ
5-2、そうさつ かな?(これってどういう風に使うんでしょうか?)
6、じょうしょ
7、ぞくがら
8、きぞん
9、たにんごと
10、こしゅう
11、しこう
12、せこう

この回答への補足

相殺しあう、だとかなり重言ですね。

戦場で武士たちは相殺する。

使いにくい表現です。

補足日時:2005/07/19 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-2、私も使ったことはないんでよくわからんのですが、戦争では相殺しあう。とか??

ほんとにどうもありがとう存じ上げまする。

お礼日時:2005/07/18 22:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!