アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慎みのないタイトルですみません。

なんと読むかというか、普段の会話や小説等黙読時の心の中とかなんて言ってますか。あるいはPCに打ち込むときなんと打つかなど。
自然に気楽な状態での読み方を教えてください。

回答いただく側が言うのはなんですが。。
どの読み方が正しいとかいうのは何の興味もなく、そこんところはご配慮ください。

では、
1:重複  2:早急  3:依存  4:世論  5-1:±0の相殺 5-2:殺しあう意の相殺  6:情緒  7:続柄
8:既存  9:他人事 10:固執  11:施行  12:施工

おもんない質問ですけど、たくさん回答がある方が精度も上がるし、ほんと読み方だけ簡単に書いて行ってください。できれば年齢もお願いします。
回答が多ければ中間報告なども行いますので、回答くださった方もまた見に来てみてください。

あと次回の為に、読み方が分かれそうな言葉があればそれも書いてやってください。
                                                『個人で気楽に全国世論調査シリーズ』

A 回答 (37件中11~20件)

30代前半 女



1)じゅうふく
2)そうきゅう
3)いぞん
4)よろん
5)1=そうさい 2=そうさい
  この2つは意味が違うのですか?相殺は学生時代
  の漢字テストでひっかけ問題として死ぬ程出題さ
  れたのでこの読み方以外想像できません。
6)じょうちょ
7)ぞくがら
8)きぞん
9)たにんごと
10)こっしつ
11)せこう
12)せこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-2。辞書にも一応載っています。字面から誰かが考えたんでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%BD%A4%A …

今の学校では5-1でも「そうさつ」で○になるんじゃないかと思います。たぶん。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 22:36

1:ちょうふく


2:さっきゅう
3:いぞん(でも正式にはいそん、らしいですね)
4:よろん
5-1:そうさい
5-2:そうさい
6:じょうちょ
7:ぞくがら
8:きぞん
9:たにんごと
10:こしゅう
11:しこう(いつも「しっこう」と混乱する)
12:せこう

この回答への補足

至高を志向するため施行を施工者に失効させないように執行しよう。

新早口言葉?混乱つながり。

補足日時:2005/07/18 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力誠意を以ってお礼いたします。

お礼日時:2005/07/18 22:34

1:ちょうふく


2:そうきゅう 
(めちゃめちゃ急いでる時は「さっきゅう」と言ってしまいます。なんでだろう。。)
3:いぞん
4:よろん
5-1,5-2:そうさい
6:じょうちょ
7:ぞくがら
8:きぞん
9:たにんごと、ひとごと
10:こしつ
11:しこう
12:せこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2:そうきゅう 
(めちゃめちゃ急いでる時は「さっきゅう」と言ってしまいます。なんでだろう。。)

なんかわかりますっ!!!

ご協力大変感謝いたします。

お礼日時:2005/07/17 19:03

30代前半男。



1.ちょうふく
2.さっきゅう
3.いぞん
4.せろん
5-1.そうさい
5-2.そうさい? この意味では初耳です。
6.じょうちょ
7.ぞくがら
8.きぞん
9.たにんごと
10.こしつ
11.しこう
12.せこう

※分かれそうなもの・・・出生率。私の場合は「しゅっしょうりつ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-2は初見の方も多いみたいですね。

僕は「しゅっせいりつ」ですね。すごく分かれそうですね☆ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 18:59

No.23 です。


「自身なしです」から間違っちゃいました。自信なしに訂正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◎です。

No.20で中間集計しております。
新規回答者の方は回答後に読んでみてください。
読むだけではなく、回答してくださいね。○

お礼日時:2005/07/17 18:27

1.じゅうふく


2.そうきゅう
3.いぞん
4.よろん
5-1そうさつ
5-2そうさつ
6じょうちょ
7.ぞくがら
8.きそん
9.ひとごと
10.こしつ
11.しこう
12.せこう
かなり間違っているのかも?っというよりも自身なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝等蟻蛾糖5310酢。
↑このように伝わらない御礼はいけませんが、
自身がなくたって、自信がなくたって、伝わればオッケー◎
全部伝わります、この質問も伝わること前提で読み方分布を調べるためのものなんですよね☆

お礼日時:2005/07/17 18:25

#21で#9と書いたのは間違いで#6です。


訂正がまた間違っており申し訳ございませんでした。

この回答への補足

「IDを確認せず」でした。

訂正合戦ですね☆

補足日時:2005/07/17 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーあの他人事ですね。いやいや私もIDを確認修正してしまいました。
わざわざありがとうございます。

修正が大変じゃないのよ。泣、笑

お礼日時:2005/07/17 17:59

#9です。


9.たにんごと
です。打ち間違えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっすごいうち間違えです。笑

修正完了です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 17:48

>1:重複  2:早急  3:依存  4:世論  5-1:±0の相殺 5-2:殺しあう意の相殺  6:情緒  7:続柄


8:既存  9:他人事 10:固執  11:施行  12:施工

1 じゅうふく or ちょうふく
  (話す内容の雰囲気、聞き手の性格、時と場合により使い分けます

2 ふだんは「そうきゅう」
  
3 いぞん

4 テストに出たら「よろん」
  プライベートで小説を読んでいるときに、この字をみたら「せろん」



5 ともに「そうさい」

6 じょうちょ

7 ぞくがら

8 きぞん

9 「たにんごと」
  ちょっと雰囲気だしたいときには「そらごと」

10 こしつ

11 しっこう

12 せこう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「出納」も分かれますね。わたしは「すいとう」と習ったのですが。
 社会人になって初めての職場でこの字を「すいとう」と言ったら、
 常識知らずって・・・ 
  
  

この回答への補足

No.20までの中間報告。一部重複投票ありです。一応ちゃんと集計しましたが、もし数が合ってなくても文句言わないでくださいw

1:重複 ちょうふく…17票 じゅうふく…4票
2:早急 そうきゅう…11票 さっきゅう…8票
3:依存 いぞん…18票 いそん…2票
4:世論 よろん…14票 せろん…10票
5-1:±0の相殺 そうさい…18票 そうさつ…1票
5-2:殺しあう意の相殺 そうさい…7票 そうさつ…8票 ??…1票 ?…2票
6:情緒 じょうちょ…17票 じょうしょ…2票 その語は使いません…1票
7:続柄 つづきがら…10票 ぞくがら…9票 ?…1票
8:既存 きそん…6票 きぞん…12票
9:他人事 たにんごと…11票 ひとごと…8票 よそごと…1票 そらごと…1票
10:固執 こしつ…16票 こしゅう…4票
11:施行 しこう…15票 せこう…5票 しっこう…1票 せぎょう…1票
12:施工 しこう…3票 せこう…17票

ふーつかれた。。

補足日時:2005/07/17 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ出納は、すいとうじゃないの??
出納長、すいとうちょう、とか言うのに。
常識知らずと言った人が常識知らずですね。
「すいとう」でも「しゅつのう」でもどっちが正しく、どっちが間違いということじゃないのに。

「そらごと」新読みです。

お礼日時:2005/07/17 17:46

 19歳、男です。



1ちょうふく
2そうきゅう
3いぞん
4よろん
5そうさい、そうさつ
6じょうちょ
7つづきがら
8きそん
9たにんごと
10こしつ
11しこう
12せこう

 この質問なかなかおもしろかったです。
 
 読み方のわかれそうなもの、「緑青」、「更迭」などは…。一般常識ですが。

この回答への補足

「ろくしょう」!!
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=2170910 …
センター試験化学を思い出す。。色鉛筆でイオンの色とか塗ってたな~

補足日時:2005/07/17 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもろいゆーてもろてありがとうございます。

「緑青」→「みどりあお」(こんなん知らへん><)
「こうてつ」
次回の為にストックしておきます。

お礼日時:2005/07/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!