プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「確かめ合った時この身体はすぐに境界線と感じてしまうんだ」
どういう意味ですか?

A 回答 (5件)

その言葉の前後を知らない個人的解釈ですが



「確かめ合う」とは?
きっと恋愛系の言葉だと思います。
確かめる事は色々あります。真相とか。でもそういうものの場合は「確かめ"る"」になると思います。
「確かめ"合う"」ですから、一人ではできないことです。もう一人が居ます。その多くの場合、確かめるのは"愛情"が多いと思います。
恋愛系なら「確かめ"合う"」の意味は、キスとか性行為の事でしょう。それらは「愛を確かめる行為」として、小説等でもよく出てきますし、一人では出来ない事です。

「身体は」と言っているのは、心は別として考えています。
"愛を確かめる行為"は心ではしません。身体でします。その事を言っているのだと思います。
但し、"愛を感じる"のは心です。身体が"愛を感じる"ことはしないと思います。感じるという言葉自体、心の事を指していると思います。つまり、そういう対比も含まれているかと思います。

「境界線」とは境目のことです。混ざらない物です。混ざる物に境目・境界線は出来ません。
つまり、「混ざらないと感じてしまう」と言っています。

なので、
『キスとか性行為をして愛を確かめ合っても、通じ合っていないと感じてしまう』
愛する行為をしても、愛を感じられない。
身体が近くにあっても、心は遠く離れているよう。
…という意味では無いでしょうか?
歌詞や小説だと思われますが、そういう内容のものではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
よくわかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/07 20:12

お互いのパーソナルスペース(個人的空間)の事だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 20:11

一番近いのは、男と女の関係になった瞬間、別れが見える。

かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 20:11

お相手と一線を引く必要があるという意味に聞こえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 20:11

二種類とれますね。



・まず肉体そのものが境界線のようで相手を包み込めずもどかしい気持ち。心と心で直に触れ合いたいのに体が邪魔に感じるほど愛おしい気持ち。

・直感で相手を拒絶してしまう感情が芽生えたとき、それを境界線と表現

普通は上の意味で境界線という言葉を歌う歌詞をよく見ますね。前後の歌詞で意味は変わるように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!