アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三田明の往年のヒット曲「若い港」の1番に
 「♪明日の潮路はラッパル任せ」
というフレーズがあるのですが、この「ラッパル」とはどのような意味なのでしょうか。
WEB上で検索したら
(1)フランス語のパル(友達)に定冠詞のラを冠したもの
(2)水泳のタイムのを計測する器具のようなもの
というようなものがヒットしたのですが、どうもいまいちピンときません。
因みに、この曲は海洋練習船というんでしょうか、水産高校などの練習船をテーマにした曲ではないかと思われる内容になっています。
ということで、船舶に関係する機械の名称かなとも思うのですが、どなたかご存じの方、ご教示ください。

A 回答 (3件)

 当て推量ですが、No.1の方がおっしゃるように、“ladder”が「ラッタル」になるのなら、"rudder"(ラダー)も「ラッタル」に訛るのではないでしょうか。

これなら、「(船の)舵〔かじ〕、(飛行機の)方向舵」を意味するので、「階段」よりは歌詞に合うように思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
rudderが訛ってラッタル、なるほど。そういう可能性もありますね。
ただ、手許に歌詞があるのですが「ラッパル」となっています。もう少し皆さんの意見を待ちたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 23:06

 あまりの懐かしさに出てきてしまいました。

大好きで歌っていたのですが、当時意味までは気にしませんでした。ただ発音は『ラッタル』と記憶していますのでkogotokaubeweさんの訳が正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
若い港のファンの方に「会えて」うれしく思います。
三田の「高校騎兵隊」が聴きたくて探していたら偶然駅のCDコーナーで発見し、欣喜雀躍。若い港も好きな曲だったのでこの僥倖に感謝し、迷わず購入しました。で、CDに添付されている歌詞には「ラッパル」と記述されています(宮川哲夫作詞)。
ということで、もう少し他の方の情報を待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 23:14

ご質問の歌は存じませんし,「ラッパル」という言葉も知らないのですが,ちょっと思い当たるところがありますので回答させて頂きます。


海員用語で「ラッパル」に音の似た言葉として,「ラッタル」があります。これは“ladder”が訛ったものらしく,「階段」のことを指します。もしかしたら,これではないでしょうか。

もっとも,「ラッタル」だったとしても意味ははっきりしませんね。まあ,歌謡曲の歌詞というのはそういうものだとも言えますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ラッタル、参考になりました。
ladderがラッタルと訛るとは知りませんでした。
手許に歌詞があるのですが「ラッパル」となっていますので、ラッパルでもう少し皆さんからの情報を待ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!