アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユチュ-ブのコメント欄に歌の歌詞が書いている人がいて自分用と書かれていますが自分のためならコメント欄に書かなくても良いのではないでしょうか?なぜ自分用と書くのでしょうか?また低評価を押す意味がわからないとかありますが人の価値観は違うのだからいいのではないでしょうか?            【歌詞になぜ自分用と書くのでしょうか? 】             【低評価あるだけでなぜ意味わからないなどのコメントをする人が多いのでしょうか】

A 回答 (2件)

ネットの公開された場に歌詞を丸ごと書き込むと著作権侵害に抵触します。

それを回避するために「自家用」と断りを付けているのです。
公開された場なので自家用と断ってもダメなものはダメです。
コンテンツホルダーが運営に意義申告をする、訴訟が起こされれば問答無用で削除されます。
それが無い限りは黙認されているだけです。

AKBの某女子のブログに悪評コメントを書いたらどうなるか?くらいは想像できるよね。
視聴数が5桁を超えるアイドル的存在のチューバーの元には多数のファンが集まります。
その様な場で反論を述べるのも同様で下手をすれば異端裁判のごとき状況になります。
チューバーへの反論の反論は読まない、逐一反応しないことです。
    • 3

【歌詞に何故自分用と書くのか】

→私の考えですが、多分「他人にむけて書いている訳では無いので、たとえ歌詞が間違っていても責めないでくれ」という意図があるんだと思います。

【低評価に意味がわからないというコメントをする人が何故多いのか】
→「低評価する意味がわからない」といったコメントは、「低評価をつける行為」そのものを批判しているわけではなく、低評価がつく意味がわからないほどその動画は素晴らしいよね、というその動画に対しての感心を大袈裟な表現で書いているのではないかと思います。

まあYouTubeなどという誰でも見れるものには、少なからず、デレカシーの欠けらも無い人や民度の低いジャンルなどがありふれてますから、あまり気にするものでもないと思いますけどね笑
    • 2