プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沈没事故を起こした知床観光船が再沈没すれば、再び引き揚げなければならなくなり、コストが掛かります。引き揚げ業者は儲かります。その儲かった利益の一部が自民党に流れていますよね?
________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a337c3dc22f1c …

辛坊治郎「あり得ない ふざけるな」 知床観光船えい航中“再沈没”に憤怒  船舶の陸揚げ方法も詳説

沈没事故を起こした知床観光船「KAZU I(カズワン)」の引き揚げえい航中に船体が落下したことについて「あり得ない 、ふざけるな」と語気を強めて持論を語った。


この日発生した、沈没船の引き揚げえい航中に起きた船体落下事故。辛坊は「最近、日本人がものすごくやさしくなって、基本的にネットで炎上したくないものだから」と、今回の引き揚げ作業にあたる作業員や関係者への労いのコメントがSNSやネット上で多いなかでと前置きしたうえで「あり得ない、こんなもん“ふざけるな”レベル」と語気を強めた。

自身もヨットを所有し、定期的なメンテナンスなども行う辛坊は、船舶を陸揚げする方法について詳しく解説。通常、水面に浮かんでいる状態の沈没船と同等の大きさの船舶の場合、船体に2本のベルトをかけて持ち上げて陸揚げするが、今回は船内に海水が入り込んでおり、相当な重さになっているため陸揚げ前に水抜き作業が必要と言及した。一方で、船体が水中にある場合は相当な浮力が働くため、海流やえい航中の水の抵抗などでベルトからすり抜ける可能性があると指摘。

そのうえで辛坊は、「私が責任者なら、バウ(船首)にあるアンカーチェーン(錨をおろすためのチェーン)に1本ワイヤーかロープを結んでおくだけで、たとえベルトから抜けたとしても落下することはない」と、今回の引き揚げえい航方法について疑問を呈した。さらに、ベルトからすり抜けるリスクに備えていなかったことについて「私の感覚からするとあり得ない」と続けた。

ただ、「絶対にどこにも傷をつけるなというものすごいプレッシャー」が現場にかかっていたため、2本のロープ以外を使用することにためらいがあった可能性もあると指摘。辛坊は「現場にそういうプレッシャーをかけたやつがきっといるんだと思うね」とも語った。

最後に辛坊は、「あり得ないことはあり得ないと声をあげないと、また同じことが起こる」と危機感をあらわにした。

A 回答 (6件)

請負契約なので、


「船1隻を海底から引き揚げて○○億円」なんです。
だから、追加費用は基本的には発生しないんです。

家を1軒発注しました。1千万です。
完成直前に大工のミスで柱が倒れ全壊しました。
大工は再び、家を建て直しました。
家主は1千万しか払いません。
 一般的には。

ただ、不可抗力が多い作業の場合は、この限りではないかも知れませんね。


>あり得ないことはあり得ないと声をあげないと
最初から、契約の中に入っていると思いますよ。

>船体が水中にある場合は相当な浮力が働く
浮力が無いから沈んでいるんです。
誤:浮力  正:抵抗 です。

全体に水が入っていようが、無かろうが、
抵抗は面積に比例する。

浮いている時の海流を受ける船体面積、
沈んでいる時の海流を受ける船体面積。全然違う。

>ベルトから抜けたとしても落下することはない
本当でしょうか?
アンカーチェーンは、船が風、波などで動かないようにする
錨につながるチェーン。
風、波で船を動かす力 > 船の重量 でなければならない。
アンカーチェーンにそんな耐力はありません。

船を操作することを知っている人。
  航海士など
荷を吊り上げる事を知っている人。
  クレーンの運転手。現場の職人(玉掛けなどを行う人)

聞くなら、荷を吊り上げる事を知っている人に聞いた方がいい。
どのような物に、玉掛け、荷揚げをする時に、一番、気を使うのか?
どうしようもない場合は、どうしたらいいのか?を知って作業してるから。

荷を吊り上げる素人が、「何か言っている」という感じです。
言っている根拠がデタラメだから。
    • good
    • 0

下衆の勘繰り!

「知床観光船が再沈没したのは、自民党がわざ」の回答画像6
    • good
    • 0

例によって○○は自民が悪いのパターンですが、この内容は流石に名誉毀損で訴えられても致し方ないように思います。

    • good
    • 0

貴方は働いたことが無いですね、だからそんな話になるのです。



サルベージ会社が落とした時点で、会社の恥だしミスする会社だと知れれば、これから先の仕事が来なくなることも有りますよ。

これからの引き上げ料は、サルバージ会社が負担しなければ成らないから、会社の信用と引き揚げ作業料金でかなり厳しいことになります。

政治など考えている暇はないです。
    • good
    • 1

儲かったの?



引き上げの上乗せ請求はあったの?

普通の契約なら引き上げてナンボでしょ。
キミは言いなりで金を払うつもりですか?
    • good
    • 0

少し冷静に考えれば分かりますが、引き上げて移動中にミスで落とし、その引き上げ費用はサルベージ会社が持ちます。



国はその費用は払いませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!