プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慎みのないタイトルですみません。

なんと読むかというか、普段の会話や小説等黙読時の心の中とかなんて言ってますか。あるいはPCに打ち込むときなんと打つかなど。
自然に気楽な状態での読み方を教えてください。

回答いただく側が言うのはなんですが。。
どの読み方が正しいとかいうのは何の興味もなく、そこんところはご配慮ください。

では、
1:重複  2:早急  3:依存  4:世論  5-1:±0の相殺 5-2:殺しあう意の相殺  6:情緒  7:続柄
8:既存  9:他人事 10:固執  11:施行  12:施工

おもんない質問ですけど、たくさん回答がある方が精度も上がるし、ほんと読み方だけ簡単に書いて行ってください。できれば年齢もお願いします。
回答が多ければ中間報告なども行いますので、回答くださった方もまた見に来てみてください。

あと次回の為に、読み方が分かれそうな言葉があればそれも書いてやってください。
                                                『個人で気楽に全国世論調査シリーズ』

A 回答 (37件中1~10件)

1:ちょうふく


2:そうきゅう
3:いぞん
4:よろん
5-1:そうさい
5-2:そうさつ
6:じょうちょ
7:?
8:きぞん
9:たにんごと
10:こしゅう
11:せこう
12:せこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力大変感謝いたします。
短いお礼ですみません。

お礼日時:2005/07/17 16:26

1:ちょうふく 2:さっきゅう 3:いそん 4:よろん 5:そうさい 6:その語は使いません 7:じょうちょ 7:ぞくがら 8:きぞん 9:ひとごと 10:こしゅう 11:しこう 12:せこう



ただし、場の空気とか相手に合わせて変えることがよくあります(相手と言い方を変えると、指摘するかのようになり、失礼に当たる場合など)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。その場では相手が言った読み方にかぶせることも多いですね。

お礼日時:2005/07/17 16:27

じゃあPCに打ち込むときの読み方



1.じゅうふく
2,さっきゅう
3,いぞん
4,よろん
5-1、+0のそうさい
5-2、ころしあういのそうさい
6,じょうちょ
7,ぞくがら
8,きぞん
9、たにんごと
10,こしつ
11、しこう
12,せこう

20代

この回答への補足

「+のそうさい」ではなく「±のそうさい」でした。
いやこれは読み方だから正さなくて良かったか。。
投票はそうさいにしておきます。笑

補足日時:2005/07/17 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとう存じます。

年齢の記入も感謝いたします。

お礼日時:2005/07/17 16:28

42歳、男



1.ちょうふく
2.さっきゅう
3.いぞん
4.せろん
5-1.そうさい
5-2.??
6.じょうちょ
7.ぞくがら
8.きぞん
9.ひとごと
10.こしつ
11.しこう
12.せこう

5-2.相殺にそんな意味ありますか?あえて読むならやはり「そうさい」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力どうもありがとうございます。

5-2。辞書にも一応載っています。字面から誰かが考えたんでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%BD%A4%A …

お礼日時:2005/07/17 16:31

36歳・男



1:ちょうふく 2:さっきゅう 3:いぞん 4:よろん 5-1:そうさい 5-2:そうさい 6:じょうちょ 7:ぞくがら 8:きぞん 9:たにんごと 10:こしつ11:せこう  12:しこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢も性別も記入いただきありがとうございます。
短いお礼すみません。

お礼日時:2005/07/17 16:32

1:ちょうふく 2:そうきゅう 3:いぞん 4.よろん 5-1.そうさい 5-2.そうさつ 6.じょうちょ 7:つづきがら 8:きぞん 9:他人事 10:こしつ 11:しこう 12:せこう


31歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9は読まない感じでしょうか。たしかに私も特に読もうとは思わないです♪

ご協力感謝のしようもございません。年齢記入も感謝いたします。

お礼の表現を変えるのが大変になってきました。。笑

お礼日時:2005/07/17 16:35

1:ちょうふく


2:そうきゅう
3:いぞん
4:せろん
5(両方とも):そうさい
6:じょうちょ
7:つづきがら
8:きそん
9:ひとごと
10:こしつ
11:しこう
12:せこう
<32歳・男>でした。

読み方の分かれそうな単語
"読本"なんてのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢・性別もありがとうございます。

読本=どくほん??

次回のために大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/17 16:37

1.ちょうふく


2.さっきゅう
3.いぞん
4.せろん
5-1そうさい 5-2?
6.じょうちょ
7.つづきがら
8.きぞん
9.たにんごと
10.こしつ
11.しこう
12.せこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5-2は未だ知名度が低い感じですね。

ご協力にはどんなお礼の言葉でも伝わらないほど感謝しています。

お礼日時:2005/07/17 16:39

1:重複(ちょうふく)  2:早急(さっきゅう)  3:依存(いぞん)  4:世論(せろん)  5-1:±0の相殺(そうさい) 5-2:殺しあう意の相殺(そうさつ)  6:情緒(じょうちょ)  7:続柄(ぞくがら)8:既存(きそん)  9:他人事(ひとごと) 10:固執(こしつ)  11:施行(しこう)  12:施工(せこう)



21歳男です。迷うものが幾つかありました。どっちでも読み方正解っていう問題だとは思いますが、場合によって使い分けるものもありました。そういうのは、恐らく普段使う方で回答しました。

他にも両方が正解で分かれそうな言葉

木の葉(このはかきのは) 地熱(ちねつかじねつ) 十匹(じっぴきかじゅっぴき) 施策(しさくかせさく) あり得る(ありえるかありうる) 出生(しゅっしょうかしゅっせい) 御用達(ごようたしかごようたつかごようだち) 祝詞(しゅくしかのりと) 初孫(ういまごかはつまご) 逆手(さかてかぎゃくて) 白髪(しらがかはくはつかしろかみ)

他にもいろいろありそうですが、この辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとう存じまくります。
あきらかに一分で終わらなかったであろう。お手数をおかけしました。

私事ではございますが、
このは じねつ じゅっぴき しさく ありうる しゅっせい ごようたし のりと はつまご さかて はくはつ

この辺で失礼しないでもっとお願いします。笑
次回もよろしくお願いします。次回あるかな~?? きっとあるさっ☆。。。。だって候補をたくさんいただきました。

お礼日時:2005/07/17 16:44

1、ちょうふく 2、そうきゅう 3、いぞん


4、よろん 5-1,5-2、そうさい 6、じょうちょ
7、ぞくがら 8、きぞん 9、たにんごと
10、こしつ 11、しこう 12、しこう

22歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の嵐です。
年齢も若い!!私と同世代です。

お礼日時:2005/07/17 16:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!