プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://news7-web.com/morimotoface/

どうしてこんなことをするのですか? 
法的には問題がなくても道徳には反していますよね。

こういうことがあるから私は、
インターネットに実名が載らないように努めています。
20年前は、ネットに名前が載って嬉しかった。

趣味だった新聞の投書ももう怖くてやめました。

恐怖 戦慄を覚えたのは・・・住所でポン 電話帳のデータをそのまま転載
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83 …

→これはセーフでした。 以前から電話非掲載にしていたから。


これが怖くて、友人に勧められても、SNSはこのんでしていません。
最近は写真でも場所が特定できるとか・・・(GPSではなく)

A 回答 (4件)

これに限らず、特に未成年者の凶悪事件に対しては、実名や顔、学校名などが晒されますね。

歪んだ正義感というやつです。
これは事件とか犯罪の例ですが、一般的にネットを利用したらその断片的な情報がビッグデータとして蓄積されて、「この人はこういうライフスタイル・・・」みたいな分析が行われて、その人仕様の広告として提示されますね。
そういう時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
断片的なネット情報 広告に利用される これもありますね。

怖いのは、一度広がってしまった個人データ。
発信元が消しても、それをコピーされたものがネット界を漂う。
私はこれで苦しみました。

最近の原因は、FACEBOOKで「いいね」を押して、それがネットの中の
キャッシュに残ったことです。
かなり時間をかけて、グーグルにも削除依頼をかけてようやく全部消えました。

お礼日時:2018/05/30 11:24

特に何とも思わない



いくら自分が注意していても
情報なんてどこからでも入手できる
身近な家族、友人からでも情報は得られる

反社会的なことをしていなくても
すでに個人情報は盗まれているものと思い
生活しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の名前を検索して過去のいろいろなことが出てきたら平気ですか?
例えば、就職活動 結婚活動・・・

お礼日時:2018/05/31 01:50

便利は不便



なんかね
こんな使われ方するための
ネット社会では無い気がするが
こんな使い方してはる人は
社外正義だと
思ってるんだもんね
なにが正義かは、置いといて
現実的にこんな使われかたしてるし
もっと歪な使われ方に
なると思います

ネット社会
成熟するには
まだまだ年月いるのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ネットはとても便利と思っていましたが、
悪意や興味本位で名寄せされると怖いです。

お礼日時:2018/05/30 11:20

写真のちょっとした情報から住んでいるところが特定されると


ネットの専門家がテレビで話していました。
他人の事を詮索するのはネットであれリアルであれ
下品な行為ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も同窓会対応としてセキュリティをがっちり固めてFACEBOOK
アカウントを作りました。
名前は 本名が 野口五郎だとしたら GU NOGU といった感じです。
インターネット検索には引っかからな設定。載せる写真はGPSデータなし。
カメラ機種データも消す。
まあ同窓生を見ると、こんなに日常を世界中に見せて大丈夫なのだろうか?

この写真が一人歩きしたら?

ゾッとしてしまう私は、おかしいでしょうか?

お礼日時:2018/05/30 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!