プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられている側にも責任はあると主張する方にお聞きします。
それはどんな責任ですか?
法的な?宗教的な?道義的な?
twitterなどでは「責任はない」という主張しか見かけなかったので、
本当にそんな主張をする人っているのかな・・・と

【この質問におけるルール】
・質問の性質上,かなり込み入った議論となる可能性があります.
 議論が苦手/嫌いといった方は回答しないことを推奨いたします.
 ※ 「議論自体,このサイトでは禁止されている」という方がいらっしゃいますが,
 ※ このサイトの規約をよく読むと,議論関連の禁止事項は
 ※ 「議論喚起」「回答者同士の議論」「議論誘導」であって,
 ※ 質問者と回答者の議論は禁止されていません.
 ※ そもそも多数の回答が寄せられる中でどれが正しいかは議論しないと判別できません.
 ※ このルールに納得できない方は,通報制度をご利用ください.
・たまに「図書館で調べてください」「ググってください」といった回答をする方がいますが,
 そのような回答をする場合には具体的な参考文献やURLも教えてください.
・なるべくお礼はしたいとは思っていますが,
 無関係な回答や,以上の事項を守れない回答はスルーする予定です.

A 回答 (4件)

こんばんは。



>いじめられている側にも責任はある

「本人は意図していないかもしれないが、集団生活として嫌われる
行為・生活をしている」という理由があるのが一番多いのではない
でしょうか。

集団を配慮しない嫌われる行為をしていて、改善しようとしていな
いが大多数、他にも、衛生的に臭う・汚い、質問の返事が無駄に不
透明でイラつかせる、というものもあると思います。問題の性質は
マナーに近いのではないでしょうか。

一応言っておきますが、この類の話をすると「いじめらている側に
も」と言っているのに途中で「いじめられている側に」に変わって
いることがあります。私の意見は、過失はいじめる側の方が大きい、
しかしいじめられる側の過失はゼロとは思わない、それは「特に、
嫌われる行為をしているのに改善しようとしていない」事が無視で
きない、と考えていると思ってください。
    • good
    • 0

いじめられる理由はあるが、いじめる理由にはならない。


って、よくみんなが言ってる〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由はなんとなく分かりますけど、ここで聞いているのは責任です。

お礼日時:2021/12/27 22:29

責任ていうか、理由があるって事です。

 

まあ、空気を読めずに奇行を繰り返せば嫌われてハブられるのは当たり前なんです。 それは学校でも会社でも国同士でもそうなるんです。

例えば、いくら辞めろと言っても核開発を繰り返して、ミサイルを試射しまくる国は他国から嫌われて経済制裁とか嫌がらせ、イジメを受けます。

イジメは良くないが、場合によってはやられる側に理由があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由はなんとなく分かりますけど、ここで聞いているのは責任です。

お礼日時:2021/12/27 22:29

いじめられている側は、責任など有りません。


被害者であるのみです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!