アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田内閣の大臣が辞任しました。
これで3人目です。
巷では辞任ドミノで岸田内閣退陣、との話も出ています。

岸田総理は政権支持率浮上の為に人気取り政策として統一教会問題の解決、被害者救済を掲げています。
しかし内閣退陣したらそれもできなくなってしまいます。
このまま統一教会問題はうやむやになってしまうのでしょうか?

自民党内には統一教会問題にタッチしたくない、できればこのままほおっておきたい、という勢力もあるようです。もちろん、統一教会自身も法人格剥奪は意地になって阻止するでしょう。

もしかしたら次々に大臣が辞任に追い込まれているのは
統一教会が自民党内の統一教会汚染議員へ、岸田内閣倒閣を支援(情報提供、資金提供、および弱みを握っての強い態度での支持命令など)していて、自民党内部からの内閣退陣を狙っているのでしょうか?


詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

マタイによる福音書: 5:9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、


彼らは神の子と呼ばれるであろう。

マタイによる福音書: 21:42 イエスは彼らに言われた、「あなたがたは、聖書でまだ読んだことがないのか、『家造りらの捨てた石が隅のかしら石になった。これは主がなされたことで、わたしたちの目には不思議に見える』。 21:43それだから、あなたがたに言うが、神の国はあなたがたから取り上げられて、御国にふさわしい実を結ぶような異邦人に与えられるであろう。

マルコによる福音書:13章:32節 その日、その時は、だれも知らない。天にいる御使たちも、また子も知らない、ただ父だけが知っておられる。

ピリピ人への手紙:4章:17節 わたしは、贈り物を求めているのではない。わたしの求めているのは、あなたがたの勘定をふやしていく果実なのである。

旧約聖書:エゼキエル書:36:8 しかしイスラエルの山々よ、あなたがたは枝を出し、わが民イスラエルのために実を結ぶ。この事の成るのは近い。 36:9見よ、わたしはあなたがたに臨み、あなたがたを顧みる。あなたがたは耕され、種をまかれる。 36:10わたしはあなたがたの上に人をふやす。これはことごとくイスラエルの家の者となり、町々には人が住み、荒れ跡は建て直される。 36:11わたしはあなたがたの上に人と獣とをふやす。彼らはふえて、子を生む。わたしはあなたがたの上に、昔のように人を住ませ、初めの時よりも、まさる恵みをあなたがたに施す。その時あなたがたは、わたしが主であることを悟る。 36:12わたしはわが民イスラエルの人々をあなたがたの上に歩ませる。彼らはあなたがたを所有し、あなたがたはその嗣業となり、あなたがたは重ねて彼らに子のない嘆きをさせない。 36:13主なる神はこう言われる、彼らはあなたがたに向かって、『あなたは人を食い、あなたの民に子のない嘆きをさせる』と言う。 36:14あなたはもはや人を食わない。あなたの民に重ねて子のない嘆きをさせることはないと、主なる神は言われる。 36:15わたしは重ねて諸国民のはずかしめをあなたに聞かせない。あなたは重ねて、もろもろの民のはずかしめを受けることはなく、あなたの民を重ねてつまずかせることはないと、主なる神は言われる」。
 http://words.kirisuto.info/
.

 大臣として実を結んだ者も、次々と追いやられている。 人類に残される実とは、なんぞや、 そんなところかもしれないですね。

omake.

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E …

https://foodtech-japan.com/2020/11/16/cultured-m …

https://yurufuwa-tech.com/artificialmeat/614/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/25 18:07

内閣支持率はまだ30%あります、今のところ党内からも岸田下ろしの声は出ていないので5月までは安泰だそうです。


野党は他にも大臣の首を狙ってアラ探しで動いていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだまだ岸田退陣にはならないんですね

お礼日時:2022/11/25 18:07

統一教会問題がうやむやになることをもっとも期待しているのは公明党でしょう。



統一教会問題に関する法律ができれば、統一教会だけではなく創価学会にも大きく影響するからです。

これまで「信教の自由」ということで隠蔽されてきた様々な問題が表に出てくるのです。

そうなれば、自民党と公明党にとっては大打撃です。

適当なところでお茶を濁して、岸田くんが一身に責任を背負って衆院解散でリセットが最も望まれる形です。

これなら、自民党の統一教会に汚染されていない議員は救われますし、創価学会は統一教会とは違うと言えます。
ダメージは最小限に抑えられるでしょう。

そのためには、公明党がどこまで自民党に圧力をかけられるかです。
自民党に擦り寄る野党も出てくるでしょう。

選挙後の連携関係を模索しながら水面下の動きが活発になります。
与野党の勢力図が変わるかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>統一教会問題がうやむやになることをもっとも期待しているのは公明党でしょう。

公明党が「統一教会問題うやむや」を期待しているんですね

>これまで「信教の自由」ということで隠蔽されてきた様々な問題が表に出てくるのです。

どんなことを隠していたのでしょうか?

>適当なところでお茶を濁して、岸田くんが一身に責任を背負って衆院解散でリセットが最も望まれる形です。

それを狙っているんですね。

>そのためには、公明党がどこまで自民党に圧力をかけられるかです。
自民党に擦り寄る野党も出てくるでしょう。

公明党が圧力を掛けているんですね

>選挙後の連携関係を模索しながら水面下の動きが活発になります。
与野党の勢力図が変わるかも知れませんから。

岸田総理は我が息子を総理秘書官に強引にねじ込む人事を行いました。
これは息子への議席交代、岸田家の世襲議員を狙っていることは明白です。
しかし今回の統一教会問題解決を強引に進めると、自民党の宗教関連議員や公明党からのいやがらせにつながるかもしれません。
そうなると我が子への議席禅譲もできなくなるかもしれません。
選挙戦で相当な邪魔を入れられたり、もしかしたら自民党の公認候補にしてもらえなくなるかもしれません。
そう言ったことを考えると
「統一教会問題を解決します! と世間には声高に喧伝しておいて、
 実のところ適当に手を抜いて”骨抜き法案”を作って、適当に”やった感”を出して、
 世間にも自民党内にも公明党にも、
 そして統一教会にも、いい顔をしておしまい」
ってのが岸田にとっては最適な進め方かもしれません。

勿論、こんなやり方は統一教会被害者や国民に対しては許されませんけど。

お礼日時:2022/11/21 10:40

>自民党内部からの内閣退陣を狙っているのでしょうか?



去年の自民党総裁選挙に立候補した高市と河野は
狙っているでしょうね

しかし高市は靖国神社参拝で、岸田総理がせっかく中国・韓国との
関係改善が進んだのに、逆戻りになるでしょうし
河野は外務大臣時の答弁や今回のデジタル相の答弁でも
誠意に欠けた答弁を繰り返していたので委員会で
ボコボコされるでしょう

自民党を一枚岩などと勘違いしている人がいますが
自民党議員とは各自が私利私欲で動く自営業者と同じです
むしろ、自らチャンスを作る人たちの集団です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自民党の公式HPには高市早苗議員の現在の役職として
経済安全保障担当 大臣
内閣府特命担当(知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策、経済安全保障) 大臣
とあります。

同様に河野太郎議員は現在の主な役職として
デジタル大臣
内閣府特命担当(デジタル改革、消費者及び食品安全) 大臣
国家公務員制度担当 大臣
とあります。

二人とも現職の大臣ですから、自分からは倒閣を仕掛けられないですね。
まあ、心の中ではどう思ってるかわかりませんけど。

>自民党を一枚岩などと勘違いしている人がいますが
自民党議員とは各自が私利私欲で動く自営業者と同じです
むしろ、自らチャンスを作る人たちの集団です

互いに争っているんですね。私利私欲の集団なんですね。

お礼日時:2022/11/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!