アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の地元に関する質問です。
私は静岡県に在住ですが、リニア新幹線が静岡県域に入る事については迷惑千万です。
山梨・長野両県間を直接的に跨ぐのであれば文句無しなのですが、【聖なる大河】である大井川の水源を汚すようなルートの採り方は承服できません。JR東海と、それを甘やかす国交省を、諸共に武断的にのめしてやりたいくらいの怒りが滾(たぎ)ります。
県知事が必死で食い止めてるのに、そこへと余分な横槍を入れるかのような発言を島田市長の染谷絹代女史がしたりしてますが、染谷女史はリニア工事を容認する気なのでしょうか?


染谷女史の発言は、もはや裏切り行為として厳しく罰せられるべきかもしれませんな。

A 回答 (3件)

あなたはあなたの主張


島田市長は島田市長の主張

あなたが市長の発言で被害を被ったなら訴えれば良いだけです。

現時点では
島田市長の主張に違法性を感じませんし、
違法行為での発言なら、逮捕があり得るでしょうね。
    • good
    • 1

静岡県は知事も頭おかしいが、アレを選挙で選ぶ県民も相当なもんだと思っていました。

質問者の文章を読んで大いに納得です。

大井川の上流部は大規模な電源開発がなされていて複数のダムが造られていますが、それだけではなく山塊を貫く長大な導水路トンネルが掘られています。国土地理院の地図とか見るとわかります。

大井川の電源開発の紹介
http://kawanehon-chiikiok.seesaa.net/article/444 …

導水路トンネルの地図(青い点線)
https://maps.gsi.go.jp/#15/35.415897/138.191078/ …

つまり、トンネル掘ったら聖なる大河である大井川の水源が汚れるって、何を今さら言ってんだレベルの寝言でしかありません。

いや、トンネル掘ればヒ素を多く含む土砂とか出てきて処分に困ることはありますが。それは源流だから特に問題ってことではない、むしろ生活の場に近いほうが問題は大です。この観点から見れば、新東名の建設には賛成してリニアには反対するって態度は控えめに言って頭腐ってます。

かつてあの知事が唱えた、南アルプスを貫くトンネル掘れば大井川の水が減るという主張は、可能性は低いにしても、万が一にもあっては困るという意味では理解できなくもない反対理由でした。で、それについては導水路トンネルによって静岡県側の水は静岡に返す、それが完成する前に水量減少が生じたら田代ダム(大井川水系の水を山梨に流している)からの取水を減らすことで対応すると解決策がまとまったのに、論点をずらしてはとにかくリニア建設に反対しようとする。何か別の目的があるんじゃないかと勘ぐってしまうほどの気持ち悪さです。

リニアは静岡県に直接の恩恵はないですが。「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる」という、隣国のことわざらしい品のない文言が頭に思い浮かんでしまいます

いや、リニア開通の暁には、県内を素通りするのぞみが減って、静岡や浜松に停車するひかりの本数が増えると予想されています。最低でも、今はのぞみの通過待ちでやたら所要時間長くなってるこだまが早くなる恩恵はあるはずなんですが。掛川駅を使う人なんか結構助かるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

島田市長を応援します。



なかなか骨のある市長さんですね。

大井川の水源を汚す、、??

これって本当?

何故リニアが通ることで、通すことで大井川が汚されるの?

私は関東の人間なので、そこのところがイマイチです。

とにかく、何故に静岡県知事は、リニアに反対してるの?

親中派、、と言われてる方ですから、リニアが開通すれば、

(何事にも)世界一を狙ってる中国が日本に遅れをとってしまうので

中国に忖度してる??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A