プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員よりも知事の方が格上?

A 回答 (9件)

宮中行事の席次で言えば、国会議員が上席。



ただ、知事は47人に対し、国会議員は衆参合わせて700人以上(15倍)。

従い、国会議員で、実際に知事に物申せるのは、衆参議長とか現閣僚と閣僚経験の大物代議士のレベル。
各地元で言えば、自民党の県連トップやその経験者など。

すなわち、いわゆる有力代議士は、知事と同格かそれ以上だけど、残り2/3~3/4くらいの国会議員は、知事より格下政治家でしょうな。

あるいは、全国知事会と参議院を比べたら、国政への影響度も、全国知事会の方が上かも知れない。
    • good
    • 5

ウィルス⇔ワクチン研究にしても、地震警戒にしても、放射能問題、環境問題にしても忙しい。

 今が鼻提燈ならば、次の格上が台頭することは、平和かつ安全探求の至極スムース、スムーズ探求ではないでしょうか。  人類、社会を、荒廃ではなく、進化させたもの、それが、格上にちがいない。
    • good
    • 0

立場が異なるので比較できません。

実際知事を辞めて国会議員選挙に出る人もいれば、逆に国会議員を辞めて知事選挙に出る人もいます。
    • good
    • 0

上とか下で考えてはいけません


知事は一人で決裁 国会議員は大勢の意見
    • good
    • 0

知事に当選するくらいですので


国会議員にはすぐにでもなれるくらいの逸材ですので
立場うんぬんより人格や知名度では上でしょう
    • good
    • 0

知事や市長は一国一城の主で行政権があり税金を使う権限があります


県知事は県職員が部下で市長は市職員が部下です
しかし国会議員は行政に権限はなく一円の税金も使えません
また国会議員には3人の部下(秘書)しかいません
    • good
    • 1

守備範囲が全く違うので、比較は難しいですね。


ただ、権限として何が出来るかと考えれば、
ダントツで知事権限で出来ることが多いので、
その意味からすると知事が格上と言えなくもないか、と思います。
    • good
    • 0

どれも助か八

「国会議員よりも知事の方が格上?」の回答画像3
    • good
    • 0

極めて単純な発想で言うと、知事は全国の都道府県に47人いて全国民に(都道府県別に)行政サービスをしていますが、国会議員は全国に248人いて全国民に行政サービスをしています。


なので、知事のほうがより多くの(5倍あまりの)国民から選ばれている計算となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています