アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「指導者なき民主主義」という言葉を耳にしました。民主主義なので独裁主義とは違って指導者はいないってことかと思いましたが、しかし民主主義にも指導者は必要なはず。どういったことでしょうか?

A 回答 (2件)

指導者民主主義との対義語ではないでしょうか。

ひとりリーダーを決めて行政をまかせる大統領制みたいな制度を指導者民主主義。日本のような集団指導態勢を指導者なき民主主義というのだと思います。
制度の違いの話です。
    • 0

「指導者なき民主主義」と言う言葉はわたしもはじめて聞きますが、多分それと対比される言葉であろう「指導者民主主義」なら、聞いたことがありますます。

マックス ウェーバーの『職業としての政治』に出てくる言葉です。
彼は、だいたいこんなことを言っています。
「議会の無力」 の結果生じてきたものが、政治的責任なき官僚的支配である。
しかし、政治指導者の責任の在り方は、官僚のそれとは原理的に異なっている。官僚の責任は命令を「命令者の責任において誠実にかつ正確に執行できること」であるが、政治指導者の責任とは「己の信念のみにしたがって行動し、その行為の責任をひとりで負わなければならない」
そして、 「ドイツに必要なのは、君主と官僚を統制し、政治指導に責任を持つ強力な政治指導者の存在である。まさに国家の政治指導に積極的に関与する強力な議会こそ、行政を統制し、またそうした議会活動の中で責任ある政治指導者を鍛え上げる 『指導者選抜の場』 である」
この選抜されたカリスマ的な指導者に政治をまかせるというのが「指導者民主主義」としています。

また、シュミットによれば、真の民主主義のためには代議制と官僚制機構を制限し、コミュニティや広場を通じて民衆が寄り合い、そこにおいて民衆の指導者に歓呼し喝采するような、直接的な政治空間を創設しなければならないと、やはり「指導者民主主義」を唱えています。

しかしこうした指導者民主主義は、まさにヒトラーが利用した手段でもありますねぇ。

こうして考えてみると「指導者なき民主主義」とはこの「指導者民主主義」を廃する考え方を言うのでしょうかねえ。ちょっと不勉強でわかりません。
    • 0