プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテレビで「コメンテーターごときが。一度も政治家になったこともない人間が。」とか「〇〇さんは独身だから。一度も結婚したことがないからわからないんだよ。」といった発言がありますが、それを言ったら議論にならなくないですか?
政治家だけで政治を語ること、既婚者だけで結婚を語ること、それこそ偏った議論になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 今日サンジャポで金子氏がラサール石井さんを批難しつつ選挙に出て総理になってから発言しろと言ってました。ラサール石井さんには賛同できませんが、総理になってからしか発言するな!だと1億2千数百万人の国民ほとんどが発言できませんが、、、

      補足日時:2020/08/30 14:52

A 回答 (8件)

当事者しか議論に参加できない、意見を言うことができない、というのはまあ社会観が幼稚な人の考え方ですね。



早い話が、自分や自分が支持しているものを第三者から批判されたくないというのを言い換えているだけなんですよ。

典型的でよく見かけるのは現政権支持者がマスコミやコメンテーターを十把一絡げに否定する様子ですね。
現政権に肯定的・好意的な発言は由として受け入れるのに批判にたいしては「素人が」「芸人風情が」とか言い出しますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで素人発言禁止だったら民主主義じゃないですよね。
芸人風情がっていう空気ありますよね。自分自身にもあるのでそういう発言気をつけたいです。

お礼日時:2020/08/30 15:38

よくテレビで「コメンテーターごときが。

一度も政治家になったこともない人間が。」とか
「〇〇さんは独身だから。一度も結婚したことがないからわからないんだよ。」
といった発言がありますが、それを言ったら議論にならなくないですか?
 ↑
そんなことありません。
「そんなこと言ったら議論にならないぞ」
と反論すれば済むことです。




政治家だけで政治を語ること、既婚者だけで結婚を語ること、
それこそ偏った議論になりませんか?
 ↑
それはその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半、同じことじゃないですか?

お礼日時:2020/08/31 07:57

そういう発言を含めて・・・議論です。

覆せばいいだけ。

「ゴルフなんて止まってる球打つんだから簡単だろ?」って未経験者が吹っかけて、
それを、「実際やると・・」って返すところから議論が始まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ総理大臣になってから発言します

お礼日時:2020/08/31 07:58

政治家には公民権停止になっていない全国民が成れる。

勘違いしている国会議員は特に特権階級意識をもって、いい気になる馬鹿が与党にも野党にも多いよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 21:37

いろんな立場・考え方の人が自由に発言できるのが自由民主主義なのですが、「相手を非難すること」自体を目的とした発言はするべきではありません。

最後は罵り合いにしかならないからです。

コメンテーターにもいろいろあって、いろんな立場の人の代弁者となったり、あえて言いにくいことを言ったりするのも大切ですが、最近は何でも極端なことを言ったり誰かを中傷したりして注目を集めようとする人が増え、テレビもそれを面白がって使ったりするのは困り者ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
インパクトを残して注目されるのが作戦ならば、見事作戦通りですよね。
でも発言するな、は言わない方がいいと思います。

お礼日時:2020/08/30 15:46

ラサールは、安倍首相が辞任を表明した28日、自身のツイッターに



「望んでいたことだが、全く喜びも感慨もない」と投稿。

同日に行われた記者会見についても「何とも言えぬ脱力感。記者会見はヌルく、まるで番記者と総理のお別れ会のよう。3年B組金八先生か」とつづった。

日本人が団結をしなければいけない時に、知名度のあるラサールさんは安倍さんのことを揶揄しすぎ そら総理になってからと金子さんも怒って当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がラサール石井さんにそれちゃいましたね

お礼日時:2020/08/30 15:22

なんでもいいから無責任にコメントぶちまける仕事が


コメンテーター。

TVと言う影響力のある場で発言するくせに
言っている事について責任は負わないし
責任を負いそうな発言だけはしないよう注意している。

批判される側はそれを指摘しているんですよ。

こういう番組を見る側も
「コメンテータは無責任発言しかしない」
と言う事を承知したうえで見るべきなんですが
質問者さんのように血迷った人が出てくる。

またそういう事実を承知していながら
注意を促すようなテロップさえ入れずに
あたかも(責任を負っている)政治家と同じ立場みたいに
放映するので、愚民はみんな騙される。

質問者さんも演出に騙されないようにしてください。

責任を負っていない、ただただ発言するだけが仕事の連中と
同じ立場で議論できると思っているなら
質問者さんは、かなり騙されやすい性格です。
そのうち、きっと詐欺師のカモにされるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 15:14

> …といった発言がありますが、


そんな発言は、聞いたことがありませんよ。

> …、それこそ偏った議論になりませんか?
それに通じた関係者(経験者)の議論、と言うのは重要です。
この議論に全くの無関係者を入れたら、
意見が発散して無駄な議論にもなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!