プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家vs業界団体のトップ(〇〇会会長など)、どっちの方が社会的な権力や影響力があると思いますか?
政治力学の観点から教えて下さい。

A 回答 (4件)

ピンキリ


これと言った回答はできません。

その政治家がどれだけの権力を有しているかで決まります。
市議会議員なのか、国会議員なのか、総理大臣なのか。
    • good
    • 0

政治家には2種類あります


総理大臣や知事・市長など行政の長と
国会議員や県議会、市議会議員

行政権があるのは総理大臣や知事、市長です
国会議員も県議会・市議会議員には権力はありません
行政を監視するだけの権限です

業界団体は行政から監視されています
    • good
    • 0

政治家といってもピンキリですからね



首相とか閣僚、大物議員などならともかく
野党の陣笠議員なんてのは
権力らしい権力など持っていないし
影響力もわずかなものです。


業界トップも同じで、財界四天王、
農協、日本医師会クラス
から、借家人組合、なんてのもあります。

四天王や農協、医師会クラスなら
並の政治家以上の力があります。

昔、日本医師会会長武見太郎
という人は
総理大臣を呼びつけた、というので
有名になりました。
ついたあだ名が「武見天皇」。

天皇だから首相より偉いなんだ
なんて揶揄されました。
    • good
    • 0

政治家って、政治活動をしている人の事だから、選挙に出たけど落ちましたって人も政治家なのです。

プロフィールでは弁士と書かれている事が多いですが。

小さな村の村会議員だって政治家です。

そう考えたら業界団体トップの方が影響力は大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!