プロが教えるわが家の防犯対策術!

衆院解散・総選挙や秋の総裁選は、どのように、予測されますか?

A 回答 (5件)

裏金問題が尾を引くでしょうから解散は難しいでしょうね。


確実に自民党は二桁の議席を減らすでしょうし。
解散総選挙となるとすれば、秋の総裁選で岸田総裁の再選は難しいと思いますから、
総裁が替われば慣習として総理も替わりますので、新しい総理によって何時もの如くの
「国民に真を問う」と言う事での解散は有り得る事。
岸田内閣で解散総選挙とするより、新しい総理による解散総選挙の方が自民党にとっては
議席が減るとしても岸田内閣による総選挙ほどでは無いでしょうし。
自公連立で絶対安定過半数とならなくとも安定過半数は維持出来るかも知れません。
6月解散が噂されていますが、もしそうなれば自民党は惨敗しますので責任を取る形で
自民党岸田総裁は辞任するしか無いでしょうし、総理に居座るつもりでも選挙後の
特別国会での首班指名選挙で指名とはならないでしょう。
それでも解散に踏み切るか!?
    • good
    • 1

現状の政党支持率や政治評論家の論評等を踏まえた上で予想をすると、以下のとおりです。



ただし、どうせ、岸田総理は衆議院を解散しないでしょうし、参議院とともに、総選挙は来年ということになるのではないでしょうか。

ちなみに、与党の過半数割れなど、大幅に議席を減らした場合には、連立与党に自民党、公明党のほか、日本維新の会等が加わる可能性もゼロではありません。

ちなみに、秋の総裁選は、岸田さん続投でしょう。
特に有力な対抗馬がいるわけでもありませんので。

【衆議院選挙独自予想】

●自民党 【大幅減】
大幅減少の見込み。
旧統一教会事件や安倍派を中心とするパーティ券に関するキャッシュバック、脱税問題等、最近何かとゴタゴタが多すぎる。
このため、安倍派を中心に、議席を大幅に減らすのでは。

●公明党 【横ばい】
組織票が多く、地盤が安定しているのでほぼ横ばいの見込み。

●立憲民主党 【やや増加】
やや増加か。
個人的には、ナンダカンダ、ケチをつけているだけのようにも感じられるが、自民党に愛想をつかした票が積み増しされそう情勢なので。

●日本維新の会 【増加、躍進】
自民党に愛想をつかした票が、かなり流れ込むのでは。
結構、躍進するかも。

●国民民主党 【微増】
ほぼ横ばいか、微増。
言っている方向性は間違っていないように感じるが、結局は地味で、有権者に対するアピールが下手なんだよねえ。

以下、他政党については、記載略。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 10:00

自民党の圧勝。



組織票が強すぎるよ~


でも、今
総選挙したら、面白いかもね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 10:00

解散は今年は無し。


総裁選は岸田さん再選。

ただ、
解散の気運が高まれば解散の可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 10:00

6月に解散すると思います



今国会会期末の6月23日に解散すると思います

ここで岸田政権が勝てば秋の自民党総裁選挙も勝つでしょうが
負ければ、秋の総裁選挙を待たずに岸田総理は辞任すると思います

裏金問題で39人を処分しているので
自民党の禊は終わっていると判断する県連も多いと思います

もし、自・公で衆議院の過半数を割る様であれば
大臣ポストを餌に維新を取り込むと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/04/09 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A