アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

あなたの言う通りです。

 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。
    • good
    • 15

そんなに嫌とか駄目とか言い訳変な疑問点並べるのなら違う国に移住したらいい、つまらない事ばかり考えて

    • good
    • 0

自分は、東北関係無い地域に住んでるけど、あの発言聞いた瞬間イラっとしましたけどね。

東北で良かった??2万人弱の死者、行方不明者が出てるのに、その発言はねーな。って思ったけど。何も感じない人もいるのかと。もちろん、これが東京だったら100万人単位の方が亡くなる可能性もありますが。
    • good
    • 3

人品骨柄の問題でしょう、東大を出ているのにという言い方は別の意味で間違いでしょう。


チェルノブイリでの爆発事故は僻地故、原発の根本に亘る議論を呼ばなかった、わが国は根本的に土地が狭い、そこに配慮の方法が及ばなかった、当初人口密度の低い所で水利に恵まれている所、と選んだのでは無いか、という気もします。
情緒的・言葉の使い回し等で問題の芯をずらすから、何時までも論議はすれ違う、学識経験者でも外国の専門家でもいい、根本の分析を期待したいものです、その価格の際国際競争力という項目は除いて貰いたい、と傘寿の爺は胸を痛めているのです。
    • good
    • 0

責任問題として辞任させたい勢力があるからです。


言葉自体はせいぜい口が滑ったぐらいにしか思えませんが。
    • good
    • 2

お世辞にも褒められた発言ではないですし、マスコミによって例の切り取りプラス


レッテル貼りがされているとは思います。

ご指摘の通り経済損失を考えたら東京(も数少ない九段会館という建物崩壊で人的被害が出ています)
メインの大震災が起きたらけた違いの被害が出るでしょう。

ただ物事には言い方があります。
首都圏ほどではないにしろ中京圏や関西圏もかなり経済的に重要かつ人口集積地域です。
だから東京、中京圏や関西圏でなくてよかった、と政府の要人が言っていいですかね。

一般の人がテレビや新聞見ながら雑談レベルで話す分には、そこにその地域以外の人が
いなければ表現の自由の範疇だと思います。ただ政府のしかも復興大臣職の人が
言ってしまったら、ちょっと問題ではないでしょうか。

あまり報道されていませんが、昨日フィリピン南部で大きな地震がありました。
安倍さんや麻生さんなど政府の要人が「日本でなくてよかった」と言ったら
フィリピンの人はどう思います?結構親日な国なので相当落胆されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

実際のとこ、例に挙げた人の発言は、どれも嘘は言っていない。



ただし、政府の無策とか、企業判断の誤り、誰に文句を言おうとも仕方無い天変地異なんていう、市井の人の無力感を考えると、「そっち側にいるお前がそういうことを言うか?」ってなるだけ。

そっち側にいようとも実はできることってそんなには無いんだけどね。それでも「よりによって」って思う訳。これは人間の感情に根ざしたものだし、実際に人、身内が死んでいる人からすれば、「おい!」ってしか思えない。

なので、「幾らなんでも言い方ってもんがあるだろう」とか「思ってても、口にはするなよ」ってことなんだよね。でも、被災地同士とか、同じような被害を受けた人が同じように思っているかっていうと微妙に違う。「福島の農産物は・・・」とか「津波被害で沢山の人が流された地域の魚は・・・」とかは、東北の他の地域の人が言っているのは聞いたことがあるしね。

そういうのも含めて、「温度差をわざわざ露にするような、刺激する発言をしないようには考えようね」ってところが最大公約数で、かつ無言の同意事項だったりするんだけど、ちょっと空気の読めない子供っぽい大臣だったね、というのは外れてはいないと思う。

ま、「他人の振り見て我が身を直せ」っていう諺の実例なんだろう。東北復興キャンペーンでふるまわれた福島の桃を、福島産だとわかった途端に口から吐き出した主婦や、「汚染されたものをもってくるな」と言った会社員、老人も根っこは同じ。

ちなみに、私は福島に親戚が多いんですが、「何と全数検査!」された農産物が、風評被害のせいで格安です。自分の態度も倫理的には問題があるかもとは思いつつ、口には出さずに親戚の有無は関係なく愛用しています。
    • good
    • 1

あなたが東北出身でないからそう言えるんですね。


被災した人たちは皆苦労してるんですよ。
まだよかったは心無い人が言う言葉です。
東京のために自分達の地方が地震にあえばいいって
思ってる人がいると思うんですか。いてもあなたくらいです。
次に地震が起きてほしい場所を投票するとしたら
質問者様の地域に一票です。
    • good
    • 5

>①東京が被害の中心となる大地震が起きる


>②東北が被害の中心となる大地震が起きる
>これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

この考えが愚問です。

どちらかを選ぶ前提が通常ないからです。

確率や集合とかの考え方からすれば
どちらも大地震が起きないとか、どちらも起こるとかが選択肢として入ります。
それを入れればどちらも起こらないというのがベストです。

東北と東京どちらかが起こるという前提がおかしいのです。

ヘンテコな選択肢にするからヘンテコな考えになります。
    • good
    • 0

頭は悪いよね?


なぜ頭が悪い人を大臣に引き止めたがるんですか?

日本弱体化を狙ってるの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!