アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県知事の職業差別発言間違ってない発言は凄すぎるな
頭が悪すぎるだろ
県の仕事のほうがアホでもできるだろその割に給料安い

A 回答 (8件)

4期当選させてる県民よりは県の職員の方が頭いいのかもな。


まぁ、役人なんて(言っちゃダメんだんだけど)底辺相手が多いから相対的に良く見えるだけで、
いい加減な仕様で外注出してシステムトラブってるとか工事遅延とか・・ばっかり。もうちょっと給料上げていい人材採用できないものかね。

ただ、例の発言、
言い方悪いけど、何が言いたいかはわかりやすかったのは確かですな。
    • good
    • 0

川勝氏は自惚れ学者ゆえか、そういう「ドキュン的発言」がつい出てしまうのだろうな。

が、自惚れ学者は何も川勝氏だけでは無い、尾身茂氏なんかも酷い例だ。老害学者は、神罰降りかかる前にとっとと引退するべき。
    • good
    • 0

県の仕事はアホではできん。

能動的でないとしても命じられた仕事をきちんとこなすのはそれなりのアタマが必要。静岡県知事の職業差別発言間違ってない発言はアホすぎるが、だからといって県職員を貶める必要はない。
 川勝氏の考え方は「俺を代表として学者が一番頭がいい」だと思う。過去の様々な発言からもそれがうかがわれる。だから自分に従う県職員も頭のいい奴らの仲間。ただし、本当に賢い人は他者の顰蹙を買うような発言はしないものだ。そういう意味では川勝氏は「世間知」がない人間なんだなと思う。
    • good
    • 1

モリケンが出来たぐらいですから

    • good
    • 0

おそらく「県庁の人たちは頭が良い」が一番の主旨なのだろう。


「多くの人たちの事を考え 何が良いか考えられる人たちだ」と。

で 「比較対象として農業や酪農業の人を引き合いに出しただけ 褒めたかっただけで 貶したいわけじゃない」と憤慨している。

で 記者さんたちに「比較しちゃダメでしょ 根拠は? 差別って意味 わかってる?」と追い込まれるのがわかって 辞職に逃げ出した。

心の底から農業や酪農業を 「頭の悪い連中がやる仕事」と思っているので それが差別と気づかなかったのだな。

人格はともかく 政治家としては良くいるレベルで 頭も悪くないとは思うが TPOがわからないのは致命的。
引くべき時に引けない 引き方を知らない 状況を顧みず自分の理屈で全てを通そうとするような者は 政治家をやるべきではない。
必ず周りを巻き込んで 大敗するからだ。
    • good
    • 1

川勝さんの中では、


「頭脳・知性の高い方」=「それなりの大学を卒業した人」
でしかないのかと。 他の具体的な職種を比較に出したのは、間違いでしたね。

で、あとの言い訳が酷い。
頭脳、知性が高く、感性が高い人に相談するべきでしたね。

まあ、感性を「美しい絵を見たり、良い音楽を聞いたり、映画を見たり、演劇を見たりした時にですね、感動する心というものがあると望ましい。」とくくれてしまう時点で非常に浅い話にしかなっていないですね。人の上に立つ人は、人の心がわかる人であってほしいですね。
    • good
    • 1

頭が悪いというか確信的なんでしょう。


つまり自分の経験が正しくてそれ以外は間違いだと絶対的な信念があるのでしょう。
    • good
    • 0

県庁の新人さんを煽てようとして他者を見下した発言をしたのだと思います。

一昔前ならオーケーの発言だったと思います。今は新形質過ぎてうるさ過ぎるのだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A