プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
どの辺がどのように偉大なのですか?
本当に偉大なのですか?
それとも偉大というのは嫌味とか皮肉とか揶揄の意味が込められているのでしょうか?

A 回答 (5件)

小泉劇場の時代には、自民党内部に、抵抗勢力という名の宗派がいました。

そこで、味方側なのか、それとも、テロリスト側なのか、二つに一つ、どちらに付くんだ! という、ブッシュが流行させた二者択一のごとき状況の中で、「オレは、絶対、抵抗勢力ではない」ということを示すために、(小泉の)「偉大なるイエスマン」、という表現を自ら使ったのだと思います。
選挙のためだけに、総裁を持ち上げる、選挙が終われば抵抗勢力と化す、という自民党の風習から生まれた、皮肉な言葉とは言えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたは偉大なる回答者様です。

幹事長になったこと。

• 0
この回答へのお礼

単なる自虐的なジョークですよ。

どこで言った発言か知りませんが、地元に帰った際には新幹線を作るとか、言って笑いを取ってましたし。ちなみに新幹線なんざ来るような場所じゃないとみんな折り込みずみ。嘘は犯罪、ホラは文化、という土地柄です。東京のマスコミが大々的に取り上げて問題になってしまいました。まあ、市民がガス漏れで避難してるのに元市長が結婚式にでてしまうような田舎ではありますが。あれもマスコミが取り上げなければ特に問題にならなかったかも、といいような悪いような複雑な心境です。

とにかくあまり真意はありません。外で気持ちが大きくなっただけでしょう。
言葉を問題にするのなら、他に重大な事があるはず!野党党首の発言をよく聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

「偉大なるイエスマン」なんていう表現はどう考えても皮肉にしか見えないのですが。

• 0
この回答へのお礼

自分で自分のことを「偉大なるイエスマン」と、真面目に言えるところが偉大なんでしょうねぇ。

(これは私の皮肉です)

このような発言をした理由は、小泉政権時に自民党幹事長を勤め、小泉改革に大きく貢献したからでしょう。
真剣な自己評価だと思います。

あとは、聞き手の受け取りよう次第です。
自分で偉大だと言おうと、ほかの人がどう思うかは分かりません。

選挙前にこういう話題は微妙ですね。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼