アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっ!いまだに会議なんて無駄なことしてるの?
情報技術が発達した現在でも無駄な「会議」「ミーティング」「打ち合わせ」等々、オンラインやリアルで行っている組織が多くあるのではないでしょうか?無駄な「会議」の主催者や会議好きの人は、他人の「命」を削ることに罪悪感はありません。

・連絡、報告だけの会議
・目的の無い会議
・結論が出ない会議
・結論が決まっている会議(合意形成が目的の会議)
・雑談が多い会議
・中高年の昭和脳に顕著な上位下達会議
・家族、身内の自慢や私生活の自慢を晒し、メンバーの時間を無駄にするバカが参加している会議

問1 無駄な会議を削減、開催しない為の情報システムは、ありますか?
   補足
    ・会議を補助するアプリではなくリアルタイムで監視し有効性を判断し人事考課に反映させるしくみなど。
問2 リアルでの会議で退席ができない場合、会議を早々に切り上げるよい方法は?
   ・「体調不良」など子供っぽい対処法以外で、有効な手段を回答してください。
   ・オンラインでれば、通信を終えることで無駄な会議から解放されますが、生身を人質にされているリアルの会議から解放される為の有効な手段を回答してください。
問3 会議好きの人はどんな人?
   一般的には
    ・自身がない人
    ・失敗を恐れている人
    ・自己中心的な人
    ・自分の事を認めてもらいたい承認欲求の強い人
    ・会議を開催したことまたは参加したことで、仕事をしたと勘違いする人
    ・会議が仕事だと思っている生産性(収益性)の悪い人
    他にどんな理由がありますか?
問4 会議と同様に組織で開催する「飲み会」も悪習ではないでしょうか?
   ※組織・・・各種団体、組合、地域組織(町内会、消防団)などあらゆるもの

※回答欄に記する際、以下の行為は迷惑行為です。固くお断りします。
・質問に質問を重ねる行為。
・読解力に欠け、質問に対する回答ではなく、回答者の個人的な感情を吐露する行為。
・直接または間接的に質問者を愚弄する行為。

質問者からの補足コメント

• ・質問に対する回答ではない。
    ・国会議員を選んだのは国民。民意が反映された結果。質問と無関係の画像及び回答と称する私見を記するの適切ではない。
    ・質問文の長さにケチをつけるのは適切ではない。多忙であるなら回答しないはず。また、質問に興味がないなら回答しないはず。質問者にケチをつけたくて回答と称し回答欄に私見をしたのは明白。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/09 14:28

A 回答 (3件)

なんでもかんでもデジタル化が良いとも思えませんが、ダラダラと時間をかける会議は無駄な時間ですね。

オンライン化しようが会議の進行が下手ならダラダラ会議になります。
集合会議でもオンライン会議でも、重要なのは会議の目的と到達点を明確にしているかどうかだと思いますよ。
ダラダラと無駄に時間がかかるのはファシリテーターを置いていないんじゃないですか?
システムとかの問題ではなくファシリテーションが下手なだけでしょう。
また、会議の種類には、
・伝達会議
・調整会議
・決定会議
などがありますが、ファシリテーターのいない下手な会議ではこれらを明確にせず、複数の目的をごちゃまぜにするからちっとも結論にならずにダラダラするのが日本の会社に多いのです。国会が良い例です。国会は決定会議のはずが、国会で意見調整しようとするからダラダラと何時間も何ヶ月もかかるんですよ。
    • 0

そうですね。

このような方々に是非言ってあげて下さい。

あと出来れば質問内容ももう少しコンパクトに纏めて頂けるとお互いの時短にも繋がるかと思うのですが....
「えっ!いまだに会議なんて無駄なことしてる」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

問1 ない

理由

・連絡、報告だけの会議
・目的の無い会議
・結論が出ない会議
・結論が決まっている会議(合意形成が目的の会議)
・雑談が多い会議
・中高年の昭和脳に顕著な上位下達会議
・家族、身内の自慢や私生活の自慢を晒し、メンバーの時間を無駄にするバカが参加している会議

すべて、システムの問題じゃなく頭の問題だからです。
バカにシステムだけ与えても使いこなせません。

問2 切り上げを提案する。

私が舵取りをします。にこやかに。

雑談に流れて長くなってきた

「つい楽しくて雑談が多くなってしまいました。さて、時間も惜しいことですし、本題に戻したいと思います」

話が煮詰まらない場合

「申し訳ありませんが、ご参集いただいたのは拙速だったかもしれません。それぞれ課題を作りますので、次回までにご準備ください」

内心早く終わんねーかな〜と思いつつ、みんなが黙認してたら終わらないです。

問3 挙げた例でよろしいと思います。

問4 すべてとは言いがたい。
自分の立場、相手の立場によります。
自分が下っ端の立場なら、ほとんどの飲み会は不要でしょうね。
いるだけですから。
無駄な飲み会はサクッと断ればいいと思います。誰も困りません。
私の場合は必要な会があります。
酒を飲む飲まないは関係なく、オフで会うことが重要な場合があるのです。
    • 0