プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
ネット通販を利用して、今どうしてよいかわからない状況になっているので質問させて頂きます。

1月の中頃にネット通販でブランド財布(3万程度)を注文したのですが、メールアドレスの入力にミスがありました。
そのときは気づかず、確認のメールが届かないのに疑問を感じたのですが、そこのお店を利用したのは初めてで来ないものかと思っていました。
5日くらいたって、何の連絡も来ないので、控えてあった注文コードから”注文紹介”をしたところ、メールアドレスの入力ミスに気づきました。
そこですぐ訂正のメールを送りました。
その後、2週間ほど経ちましたが連絡がこないため、昨日再びメールで問い合わせました。
内容は
「以前の注文は受け付けて頂けなかったのでしょうか?今後も連絡が頂けなければ取り消されたと判断させて頂きます」という感じでした。
少し喧嘩腰になってしまい後悔しています・・・。

注文紹介を見ると状況は以前として”注文受付”のまま変わりません。

今後どのようにするのが適切でしょうか?
トラブルを避けるため電話での問い合わせは受け付けていないとのことなのですが、電話してみるべきでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
長文になってしまいすみませんでした。

A 回答 (4件)

店の立場から言いますとこういったお客様はいらっしゃいます。


メールアドレス間違え続けているのに返事がないってメールを
受けるときもあります。(返せないから困る、それなのに逆ギレされる)
単純な一行メールで名前も何も書かないでメールしてくるような人もいます。
誰あんた?ですけど、そのような非常識な事してませんよね

あと、フリーメールなどを使用していたりメールの文章が短かったりしますと迷惑メール扱いに
なってしまい店がメールを受けたことを気が付いていない場合もあります。(店が機械に疎い場合)
フリーメールなどだとメール自体届いていない可能性も考えられます。

キャンセルメールを受けたら代引きの場合、その時点でキャンセル扱いにして
特に返信メールを返さない場合もあります。(その会社のシステムは知りませんが)
代引きですのですでに悪戯扱いとしてキャンセル扱いになっている場合もあります。
代引きの場合は店が悪戯かどうか確認の上、手続きに移る店が多いので
(いきなり送付する店もありますけど)
その手続きがすんでいなかったから自動的に悪戯扱いされキャンセルになっているのでは?

まぁー店はいい印象は持ってないでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせた際のメールはそのような手抜きではなく
事情を説明し、謝罪もしました。

特に返信をしない場合もあるのですか?
代引きの場合は店側も慎重なようですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 19:54

No2です。


No3さんの電話の件の意見はある意味正しいが
電話すると怒る客もいるので基本的に店からは電話しない事は多いです。
ただ、店の電話番号明記されていればそちらへかけてみるのも手ですね
電話を基本的に断っていてもトラブルなどに関しては電話で相談をうける
店が殆どですから電話しても大丈夫だと思います。(これができないとある意味問題かな)
電話を断る大きな理由は副業であったり即答できないからと言う理由のところも多いですから
ホームページをよく読んで電話する内容によって判断すればいいと思います。
(取り寄せって書いてあるのに在庫の有無聞いてくる電話は本当に迷惑ですから)
あとはFAXあればFAXすればメールよりは確実ですね

フリーメールを使っているならそれなりにあてにならないと言うことを
自分も納得して利用する方がいいと思います。
あと、もしかして迷惑メールフォルダとかメール来てませんか?
それも注意した方がいいですよ。
店がメール送ったはずなのに届いていないって言う人の多くがこれでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほどのお礼にも書いたように、やっと店からメールが帰ってきました。

その内容は、「メールアドレスが間違っていたことに気づかなかった」というような感じでした。
訂正のメールは流し読みされたということでしょうかね。

とりあえず、解決しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 20:10

メルアドについては入力ミス以外に、フリーメールや記号類を使ったためにメールソフトやモールのシステムが受け付けない場合もよくあります。



ある程度の経験があるショップなら、承諾メールが不達の場合は電話での連絡を試みるはずです。何もせずに商品を送った場合、仮に客の入力ミスであっても、承諾メールが来ていないので注文を受けてもらえないと考え他に頼んだ、だからいらない、となってしまった場合にショップとしては文句が言えませんし送料なども請求できないからです。

とにかく送ったメール類は証拠として保存しておき、そのまま様子を見るという感じでしょうか。商品が送られて来ない限り実害はありませんし、送られてきても受け取らないという手も残っていますから。
もしそのショップがどこかのショッピングモールの中の店なら、モール自体に問い合わせ、事情を話してキャンセル扱いにしてもらうという方法もあります。

ただし電話で連絡してこない、2週間も放置、などというのはまともなショップがすることではありませんし、電話での問合せ受付をしないなどというショップはそもそも利用すべきではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2週間も放置というのはさすがに有り得ませんよね。

さきほど、昨日送信したメールの返事がきました。
仰るとおりでフリーメール(hotmail)の方のアドレスを使ったため
メールが届かなかったのかと私も思っていましたが、普通に届いていたようです。
内容は言い訳めいたことが書いてありました・・・。
ほしい商品がそこにしかなかったため、飛びついてしまいましたが、
これからはもう少し慎重にショップを選びたいと思います。

お礼日時:2008/02/06 20:03

注文メールがエラーで返ってきたので店も不安に思ったのでしょう。


アドレスを訂正しても財布が送られてこないのならブラックリストみたいな物に記録されたのではないでしょうか。
店も対応を図りかねていつのまにかキャンセルを狙ったのかもしれません。
そして喧嘩腰メールで確実に危険と判断をしたと思います。
質問者様はお金も送ってないのでしょうから別の店で買うことをお勧めします。

注文照会からキャンセルメールを送ることは出来ますか。
もしくはアドレス訂正メールを送ったときみたいにメールでキャンセルをして置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、店側も不安に思いますよね。
自分のことしか考えていませんでした。
支払い方法は代引きにしたので、お金はまだ支払っていません。

今日中には注文をキャンセルするようメールを送りたいと思います。
そのメールの返信がなくても、キャンセルは成立したと考えてよいのでしょうか?
後々トラブルにならないか不安なのですが・・・。

お礼日時:2008/02/06 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!