アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日仕事終わりに受け取ろうと思い、大戸屋で希望の時間でネット予約をしました。
予約後は受取日時、受取店舗、注文商品が記載されたメールがちゃんと届いたので、あとは帰りに寄るだけだと思っていました。
しかし、実際に時間通り店舗に行ったところ、随分待たされたうえで「予約店舗の間違いでは?」と言われたため、メールを見せたところ、その店舗で予約しているのは間違いありませんでした。
その後、再度注文内容を聞かれたので、今から作るのか確認したところ、「うちに注文が入ってないので、今から作ります。10分くらいで作れるのではないかと思います」と言われました。
その時点で20分近く待たされているのに、さらに10分なんて、電車時間の都合もありますし、そもそも注文完了メールが届いているのに注文が入っていないとは何なんだろうと思い、もういいですと伝え帰宅しました。
毎週金曜日だけは夜ご飯作りをお休みし、テイクアウトにすることになっており、それがささやかな楽しみでもあります。
今週は大戸屋にすることが決まっていたため、夜ご飯の準備も何もできておらず、急遽材料を買って帰宅し、慌てて用意することになりました。
注文が入ってなかったのだから仕方がないのですが、「別の店舗ではないですか?」と私のミスのように言われたり、対応にモヤモヤが残りました。
こんな小さなことではありますが、モヤモヤしてしまいます。
家族に話したら、仕方ないねと言われ終わりました。
仕方ないで切り替えられない自分の心の狭さに嫌になりました。
こんなことでイライラするのはやはり心が狭いですよね。
皆様ならこんなことがあった時どのような気持ちになるのでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

予定が狂えばだれでもイライラしてしまいます。


解ってもらえると思っていた家族にも素っ気なくされたと感じて疎外感も追加されて、それなのに貴方が慌てて料理をしなければならないという不公平感が募ってしまって消化不良のままで、ご自身の負担が増えたことに対してのモヤモヤが消えないからの相談だと考えています。
貴方は注文完了メールが届いているとその店舗にクレームをつけていないで飲み込んでしまったことに後悔があるのではないでしょうか?
10分とお店が伝えたが、貴方にとっては20分待たされている分の追加で30分待たされていると伝えましたか?
大人気ないと貴方の理性が貴方に囁いたのですよね?
ご自身の負担が追加されるのに、店員の軽い態度に感情的になって貴方の怒りが増幅していたのです。
これを機に家族に疲れている週末は食事の支度を誰かに頼んでみるのはいかがでしょうか?
外食はコストがかさみますが、他の誰かに支度してもらうことは長期的に見て貴方の負担が減ると考えています。
貴方のモヤモヤが早く解決することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスまでいただけて大変参考になりました。
食事の件は相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 19:28

イライラするのは仕方ないと思います 私も金曜日の夕方に王将で電話注文したテイクアウトを取りに行って同じような目に遭いました それ以

降も食べに行ったりテイクアウトしたりしていますが金曜の夕方は混んでるしテイクアウトの電話も鳴りっぱなしで混乱してるから避けるようにしています あなたが利用している大戸屋も金曜の夕方のテイクアウトは無理っていうデータ取りが出来たと単純に考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
データ取りができたと考える、なるほどと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2022/05/28 19:25

●メールを見せたところ、その店舗で予約しているのは間違いありませんで


 した。

 ↑、これに対する店側の反応は如何でしたか。ここがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メールを見せた時は、あー間違いないですね。。っという感じでした。
今回のことは勉強になったと考えるようにします。

お礼日時:2022/05/28 19:26

そんな時はあたしんちにいらっしゃいな。


世にはびこる理不尽について、朝まで一緒に語り合いましょう。
※ビールと肴代は私が驕らせて頂きますわ!!

大切な事は溜まって然るべき悪しきガスを抜く場面を持っている
事ですわ。それがないと人は皆な死んでしまいますわ(涙)。

私の人生は、常に理不尽に苛まれておりますわ…
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理不尽なことって色々ありますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 19:29

内観ですね。


この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
なぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
直ぐに思いつくのは
誰々が言った・・とか
誰々に何かをされた・・・とか
誰かに教えてもらった事だから・・と言う事だと思いますが
なぜ、
自分はなぜその言葉を辛いと感じるようになったか
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたかについて考えます
これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。
そうすると
他の人はそれなりに一生懸命生きていると言う事も
見えるようになりますよ!

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにしましょう!

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2022/05/28 19:30

その様な時にはクレーマーになってください。



その担当者の氏名と、店長の氏名、店舗名、言われたこと、対応等を全てお客様相談室でぶちまけたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!