アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かの為に の 為に とはどういう意味ですか?
為という言葉には、それ故に、という意味があり言葉と言葉を結ぶ言葉になりすが例文の意味は
誰かの故に、という意味で正しいですか?

誰かの故にというのは理解が出来ません
為にとはどういう意味ですか?
教えてください

A 回答 (4件)

「為に」は相手の役にたつように、利益になるようにということです。



「故に」は、理由、根拠を表わします。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
納得しました

お礼日時:2017/11/06 22:27

>誰かの為に = 誰かの役に立つように,誰かの得(利益)になるように


この場合, 《名詞》+「のために」ですが,

「のために」の形とは異なりますが,
「嵐に遭ったために」の「ために」は「故に」「それがタネ(原因)になって」の意味になりますが,
こちらの場合には, 《動詞》+「ために」の形で使います。( 「ゆえに」という意味ではこのように使います)
同様に「子供を育てるために」の場合は,「その目的で」 の意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/06 22:27

「誰かの為に」はどういう使い方をしていますか。


a.「誰かの為に祈ってあげる」 誰かの役にたつように
b.「誰かの為にひどい目にあった」 誰かのお蔭で 誰かの所為(せい)で
 b.の場合は「誰かの故(ゆえ)に」が当てはまるでしょう。

 「言葉と言葉を結ぶ言葉」は接続詞のことで、「今日は仕事が多くて大変だった。そのために、すっかり疲れてしまった。」 原因・理由を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/06 22:27

〜のために = for 〜



〜のゆえに = because of 〜

でも「〜のゆえに」って日常では、まず使いませんね。「〜のせいで」って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあがとうございます

お礼日時:2017/11/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!