アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校三年生の女子です。


皆さんに「生き方」について質問させていただきます。長くなりますがよければお付き合いください。


皆さんは自分の為に生きていますか?
それとも誰かの為に生きていますか?




誰かの為に生きる。

それは誰かを守りたい、助けたいという気持ち。
または生きる活力でもあると私は思っています。


「守るものがある人は強い」という言葉をよく聞きます。


しかしその守るものがなくなった時、人間はどうなるのでしょうか?



私は今大切な人がいます。
以前はその人が私の生活の中心になっており、私の元気の源でもありました。

しかし最近連絡がとれなくなり、生活にメリハリがなくなりました。



こんなことで…とお叱りを受けるかもしれません。


しかしその人は私にとってとても大きな存在でした。



こんな状態になってしまった今、やはり自分自身の為に生きていくのが大事なんだということがわかりました。



しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。
他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました。




って前置きが長くなってしまってごめんなさい><





簡潔に書くと
自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。

それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。


どちらの生き方がいいのでしょうか?



ご自身の体験談や知り合いがこんな人だよ、などどんな事でもかまいません。

アドバイスをいただけたらと思います(^^)/

A 回答 (10件)

とても良い質問ですね。


まだまだ若い世代なのに、こういう問題を真剣に考えるのには
とても感心させられました。

結論からいいますと、自分の為に生きる、誰かの為に生きる、
どちらか一方を選んだのでは駄目です。

yuumii1659さんも認識されてるように、自分の為だけに生きている
とすごく冷たい人間になってしまった・・・これは自然な事です。
他人の事を考えなくなってしまいますからね。こんな不幸
な事はないですよね。

でも誰かの為に生きようとするとしましょう。そうすると、どうしても
自分が犠牲になった、とか、これだけ自分が尽くしているのに
分かってくれない、と言った思いがどうしても出てしまいます。
それだけ人間は弱いものです。これも不幸な事ですね。

だから、自分の為と誰かの為、両方が成り立つ場所に立たないと
ならないです。簡単に言えば、他人の為にした事が、そのまま
自分の為になっていると言う事ですね。これは理想的ではあっても
本当に難しいです。両方を考えながら共に為になる道を探さないと
ならないですからね。答えの出ない永遠の課題かも知れませんが、
確実に近づいていく事は大事だと思います。

今回、yuumii1659さんが大事な方との連絡が取れなくなり、心の
中の大事な部分がなくなってしまったのは、つらい事だと思いますが
そうした大事な事を深く考えさせられる事になったのは良い事だと
思いますよ。その方がyuumii1659さんに元気を与えてくれたように
多くの人に元気を与えれる、そういう存在になって下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の為に生きる事。
誰かの為に生きる事。

どちらかを選ぶというのはそんなにも悲しいことだったんですね。

>自分の為だけに生きている とすごく冷たい人間になってしまった・・・

自然な事ですよね。そして本当に不幸な事です。

自分の為だけに生きている間、本当に辛いことがたくさんありました。
大切な友人を突き放したり、親に罵声を浴びせたり…

ひどい有様でした。

だからと言って他人の為だけだとdil902さんのおっしゃるように「自分がこんなに尽くしているのに…」など考えるようになり、決して幸せな気持ちにはなれませんでした。


>自分の為と誰かの為、両方が成り立つ場所に立たないと ならないです。

一番大事な事であり、そして一番難しい事ですね。
その両方が成り立つ場所は人それぞれでしょうね。
だから誰かにそれを聞くのは間違っていたかもしれません。

今更ながら気付きました。

自分で探していかなければならないのですね。

この事に考えさせられた彼にも感謝をしたいです。

そして一人でも多くの人に元気を分け与えられるような人間になります(*´`)

dil902さん、アドバイスありがとうございました★


今回皆さんに質問して大事な事を教えられ考えさせられました。
感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/07/02 23:43

見返りを求めないなら人のために何かをすることは良いことだと思います。


人のために何かをしてがっかりとするなら気が付かないけれど見返りを
求めていたのかもしれません。

自分のためにする。
何のために。
たぶん自分を成長させるためにするのではないでしょうか。

自分が成長すれば色々なことが出来るようになり,自分の出来ないことは
誰かに助けを求めることも出来るでしょう。
もし誰かのためにしたいのなら,その誰かが少しでも成長できるように
手助けすることだと思います。
ただの便利なものにならないように気をつけたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

見返りを求めない…
出来ていそうでできていないのが現状かもしれません。

でもどんな形であれ必ず自分に返ってくるものだと思っています。

プラスになる事かもしれないし、マイナスな事かもしれませんが、どちらにせよ自分を成長させる事はできるのですね。


>自分のためにする。
何のために。
たぶん自分を成長させるためにするのではないでしょうか。

すごく納得しました。
自分を成長させる事がこんなにも大切な事だったなんて思いませんでした。

まだまだ子供ですね。

大切な事にもっと早く気付けていたらと少し後悔しました。

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2009/07/02 23:24

自分のためは人のため。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

分かりやすく簡潔な回答でなおかつグッとくるお言葉、ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/02 23:17

30代子なし主婦です。


私の考えを言いますね。

たとえ「人のために生きる」のだとしても
それも「自分のため」にやっていることだと思います。

だから、けっきょく、なんでも「自分のため」になっちゃう
てのが私の持論。

「その人のために、自分のやりたいことを犠牲にして…」
というのありますけど「その人のために自己を犠牲にしている自分」
を自分で選んでるんであって、結局は「自分のため」なのです。
人の存在に依存して生きることを良しとした「自分のため」。
個人的には、未成熟な印象をうけますが…。

>自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間
>他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました

かといって「自分のために生きる」は
そんなマイナスイメージでもないとおもいますよ。
自分を優先することは「自分勝手」と同列ではない。
悪意をもって他人を落としいれれば「自分勝手」でしょうけれど。
自分を優先すれば、他人の力になってあげられないことも多々ある。
他人の妨げになることさえも
(社会は全員が与えられるわけではなく、奪い合うのが避けられないことも多い)

だから、経験の多い人ほど、うまく、他人をキズつけず、
自分を殺さず、やっていけるようになるのだと思います。
でも、これって、もとの性分や性格にもよりますよね。
私もなかなかうまくなりません。
それでも、自分も満足して、かつ他人も笑えるような、
明るい暖かに生きていきたいな、と常におもっています。

それは時折とても疲れます。そんなときは人によりかかります。
この世の中、白と黒とか、はっきりしたもののほうが希少です。
ほんとはこんがらがったグレーです。
私ももっと若いときは悩みました。
悩みながらでも、明るいほうを選んでくれたらと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


他人の為に生きる=自分の為という事ですね。

なるほど。

確かに少なからず他人した事は自分にも影響があり、自分がした事は他人にも影響がありますもんね。



>人の存在に依存して生きることを良しとした「自分のため」。

これは私も何か違うと思いました。

依存はよくないと私は思っているので(過去の私はこの生き方でした)決して寄り掛かり過ぎないようにしています。


>自分を優先することは「自分勝手」と同列ではない。

この言葉を聞いてホッとしました。
他人ばかり気にせずもう少し自分を優先してもいいんですね。

でも「自分優先」と「自分勝手」、紙一重な感じがします。

そこはもう自分次第ですよね。がんばります。


>経験の多い人ほど、うまく、他人をキズつけず、 自分を殺さず、やっていけるようになるのだと思います。


こんな風になれるようにもっと経験をつまなければいけませんね。 難しいです。


でもsuga816さんのおっしゃる通り、ちょっと他人の肩を借りながら明るくゆっくりやっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2009/07/02 23:16

そんなに区別する必要は無いと思いますよ。


良し悪しも、無いんじゃないかな?

人は、自分のためだけに生きるなんて、なかなか出来ないことです。

例えば、質問者様は、生きてるだけで、ご両親の生甲斐です。

悪事じゃなけりゃ、イヤイヤ仕事してても、世間の役に立ってるんだし、悪事で稼いだ金でも、それをどこかの店で使えば、その店の役には立ってます。

逆に、自分を捨てて、人のためだけに生きるなんてことも、偉大な宗教家でも、なかなか出来るコトじゃないです。
ローマ法王になるのは出世競争や政治の世界も絡むし・・・。

極端に言えば、人のために生きることで、自己の充足が得られる場合、それは利己主義でもあります。
質問者様が、最愛の人に、何かして上げて、相手が喜べば、それが質問者様の幸福だったという経験があるでしょ?

人はどんな人でも、人と関わらなきゃ生きていけないし、一方では、利己的な部分を完全に捨て去ることも、なかなか出来ません。

また、幸福にも沢山の種類が有ります。
自分だけの喜びもあるし、相手が喜ぶことで自分が喜ぶことも出来ます。
悲しみや辛いことでさえ、それを乗り越えた瞬間に、喜びです。

喜びを区別することなく、沢山の人と関わりあって生きていることを自覚しつつ、沢山の喜びを知る人生が一番良いってコトじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~! 奥が深いです…

生きている上で喜びや悲しみなどの感情は切っても切れない物ですよね。(感情がない人って本当にいるのでしょうか?)


>自分だけの喜びもあるし、相手が喜ぶことで自分が喜ぶことも出来ます。
悲しみや辛いことでさえ、それを乗り越えた瞬間に、喜びです。


喜びってよく考えると本当に素晴らしいですよね。 他人と喜びを分かち合う事が出来ればそれは本当に幸せな事だと思います。

私もその人に役立つことをした時、喜んでくれたり「ありがとう」と言われると、それだけで幸せで「やってよかった」と思えます。


でもその幸せな気持ちを味わいたくてその人に何かしているのかもしれませんね。

こう考えると「自分の為」ともとれますよね。

他人の為は自分の為って感じでしょうか。

ここまで考えた事はないので意外な発見でびっくりですw(*゜o゜*)w



>喜びを区別することなく、沢山の人と関わりあって生きていることを自覚しつつ、沢山の喜びを知る人生が一番良いってコトじゃないでしょうか?


なるほど!
何か… うまく言葉にできないのですが、そんな生き方をしている人はいろんな意味で一番素敵な生き方かもしれません。

私もそんな風になりたいです。

お礼日時:2009/07/02 23:03

自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。



それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。


どちらの生き方がいいのでしょうか?>

へんな質問だなあ 別れたからか?
一人でがんばるときもありーの
二人でがんばるときもありーの
守るひとができれば 守るでしょ

<< しかし自分の為だけに生きているとすごく冷たい人間になってしまったと最近感じています。
他人に対する無関心さや、その人の気持ちを思いやる事などが難しくなってしまいました>>

他人に対して の無関心のどこがわるいの
 人の気持ちを思いやるなんて 簡単なことじゃないよ

なんかずれてるな 投げやりだなあ
 男とうまくいかなかったわけが 原因かいな
 それでひとりで生きていこうと決心したのか
 彼氏のために生きることと 人のために生きることとが違うので びっくりしたわけか 

 行く道は2本しかないみたいで 窮屈だし
 心を縛っているみたいで 影がない
 ロボットに近いぞ

どえらく 熱中するものを 早く探して 徹底的にやること
 もう徹底的にだ 極めたの と錯覚するぐらいやる

男もいいが 男だけじゃないぞ  

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


彼とは別れたわけではありません。
へんな質問をしてすみません。でも今回の話は彼と切り離して回答していただきたかったです(;^_^A


>一人でがんばるときもありーの 二人でがんばるときもありーの 守るひとができれば 守るでしょ


確かにその通りだと思います。
一人で頑張る時も二人で頑張る時もある、それが理想ですよね。


>他人に対して の無関心のどこがわるいの  人の気持ちを思いやるなんて 簡単なことじゃないよ


人の気持ちを思いやるのはとても難しいです。 しかし難しいからといって無関心になるのも何か違うと私は思います。


投げやりになってしまっているのも分かっているので、今回どのようにしたらいいかアドバイスをいただきたいと思って質問している所存です。


>彼氏のために生きることと 人のために生きることとが違うので びっくりしたわけか

いえ、決してそういう訳では
ありません(^_^;)

彼の為に生きる事と人の為に生きる事は私の中では別ものだと思っています。


彼の為だろうが他の人の為だろうが「その人を思ってその人の為に尽くす」という事はイコールだと思います。



今の私は誰がみても窮屈に見えるでしょう。
でも今回質問させていただいてもっと柔軟に考えてみようと思いました。


熱中できるものも見つけて極めてみます!

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2009/07/02 22:44

人間は産まれたその瞬間から、誰かの為に生きているんだと思います。



一言も喋れない赤ん坊でも、父母に、祖父母に、その存在だけで幸せを与えているように、その時々を相応しく、誰かの為に生きています。
親の為、兄弟の為、友達の為、恋人の為、夫(妻)の為、子供の為………。
で、その中で喜びを感じたり、自分の中に湧き上がる愛情を感じたりするのだと思うのです。

だから、自分の為に生きるってことは、誰かを愛し守れる自分になる為の充電作業……のようなもの、でしょうか。

私は、誰かの為に生きていたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

赤ちゃんは本当に人を幸せな気持ちにしますよね。 あんなに無垢な笑顔をみて嫌な気分になる人はほとんどいないでしょうね。

赤ちゃんが理想…といっても過言ではないかもしれません(笑


話を戻して…(;^_^A

誰かがうれしい気持ちになれば私もうれしくなり、悲しくて泣いていれば痛みを分かち合う…
そんな風に生きていたいと私は考えています。

初めて大切な人ができて、今までにないほど他人を愛おしいと思いました。

この人を守る為に強くなりたいと、そんな気持ちになりました。


>自分の為に生きるってことは、誰かを愛し守れる自分になる為の充電作業……のようなもの、でしょうか。

その言葉はとても今の自分に響きました。
自分の為に生きるのも大切なんですね。


今の自分を未来の自分に繋げられるように努力してまいります。

本当にありがとうございました(*´`)

お礼日時:2009/07/02 22:19

>自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。


>それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか。

両方違うと思うわ

私はがん患者です。いつ死ぬか判りません。
なので とりあえず 自分の息が止まらないように注意深く生きています
それはまず自分の為でありますが

一緒に生活している家族が大変な思いを急激にせずに済むように
注意深く生活する=無用な怪我などをしないように→自分の為でもあり家族の為でもあります

病気云々となると 健康な若い方には想像がつかないだろうし…
比べる条件としては違いすぎるかもしれません

相手のために尽くすことで自分を失うようなことが正しいとは思えませんよ?

『自分自身の人生だからと自分一人で頑張っていくのか。』
なぜ自分ひとりだと考えるのか? 今居る家族や(居ないのならゴメンなさい)
これから出会う人を頑なに拒絶するつもりなのでしょうか?

『それとも大切な人を守る為にその人に尽くして生きていくのか』
相手によりますよ…
守るために 結婚するとかもあるでしょうし
親子などの関係なら 尽くす内容も違います

子供が車に轢かれそうになったときに 咄嗟に出て行けるか?
そういう究極の守り方だってあると思いますし…
状況次第で変化するものではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お体は大丈夫でしょうか? そんな大変な中での回答、有り難く思います。

自分の為が人の為…という事でしょうか?
私は大きい病気にかかった事はないので分かりませんが、病気になった家族を支えた事はあります。

vh15ppppさんはそこまで考えていらっしゃるのですね。 尊敬します。



>相手のために尽くすことで自分を失うようなことが正しいとは思えませんよ?

確かにその通りだと思います。
でもその時の私は自分を失って(変えて)でも相手に尽くしていくのが生きがいでした。

間違ってるという人がほとんどだと思いますが、私の取り柄はこれぐらいしかありません(;^^A

もっと別の生き方を考えないと後々苦労しちゃいますね(汗



自分一人で頑張るっていうのはやはり自分の人生、他人ばかり頼っていても駄目だと感じ私が勝手に決めた事です。

「自立」したいと考えた結果です。

周りの人やこれから出会う人を拒否している訳では決してありません。


生き方って難しいですね。
自分なりにもっと考えてみようと思います。

お付き合いいただきありがとうございました!

お体気をつけて、
一日でも長生きしてください★

お礼日時:2009/07/02 22:05

普通、人間は、生まれるときも、死ぬ時も回りには誰かがいて


その人たちの世話を受けます、でも、一人で生まれて、一人で
死んでいくのです(分かりにくいかな?)
自分のために生きる事も、人の為に生きる事も、どちらも有ります
どちらが大事かなんて、人それぞれです、そう思いますが
自分らしく生きていて、しかも人の役に立っている、そう言うのが
一番良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


そうですね。 今確かに私の周りにはたくさんの人が居て私を支えてくれていました。

生まれた時も家族が支えていてくれていたはずです。 たぶん死ぬ時も…

自分一人で生まれて自分一人で死んでいく。

今の私には難しいですが、なんとなく掴めているような気がします(^^)

でもやっぱり難しいです(汗


>自分らしく生きていて、しかも人の役に立っている

これはまさしく理想な生き方ですよね。
でも一番難しい事かもしれませんね。


生き方のヒントを与えてくださりありがとうございました。 これからちょっとづつですが、自分なりに答えを出していこうと思います。

お礼日時:2009/07/02 21:37

こんにちは。


 
これは僕も共感できるので、ちょっと回答させてもらいます。
やっぱり、これは僕の偏見ですが、人は人のために生きるからこそ、幸せな人生を送れるんじゃないでしょうか? 
 
よく考えてみて欲しいのですが、人がみんな人が無関心で。自分のために生きると考えたとすると、誰も自分を助けてくれない。自分を見てくれない。
 
そうなると、自分も相手もあまりにさびしい人生を送ってるようなそんな気がするんです。
 
もっと言うと、もし人類がいない世の中に。
自分だけしか存在しないとしたら?
正直、嫌いな人と一緒にいたほうが、まだ幸せな気がします。

【相手がいるから、自分がいる】
簡単にいうとこんな感じでしょうか?
 
ちょっと質問者様が考えていた回答とは違う内容になっているかもしれませんが、僕の考えを素直に書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は人の為に、人の約に立つことをしたいと常々考えています。
それが私のスタイルであり
ある意味生きがいかもしれません。

「相手がいるから自分がいる」という言葉はまさしくその通りです。

私は最近大切な何かをなくした気がしていました。 相手を大切にする心…だったかもしれません。


思い出させていただき
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!