プロが教えるわが家の防犯対策術!

落ち込んだとき、鬱になったときなど、そのような気持ちから元気になりたい人はたくさんいると思いますが、そんな時に元気になるための方法として、自分よりも劣った人間(能力的に劣った人や障碍者、置かれた立場がより過酷な人など)を見て、「さっきは落ち込んでブルーになったけど、あいつに比べたらマシ」と思って自分を勇気づけるのは間違っているでしょうか。

自分が失敗したとき、落ち込んだときに立ち直る方法として、結構その方法をつかっているのですが。

質問者からの補足コメント

  • >でも、自分を慰めても、自分の上にたくさんの人がいるという事実を変えることはできません。
    → 落ち込んだとき、鬱になったときに元気になる方法として使っているだけです。抗うつ薬代わりと言ったらよいでしょうか。
      あと、自分の上に多くの人がいるのは事実ですが、自分より下にはより多くの人がいるのもまた事実です。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 07:21
  • 差別の話に持っていくつもりはありません。
    落ち込んだとき、鬱になったときの回復の方法を聞いているのです。
    ほとんどの人が、落ち込んだときは何らかの方法で回復を図っているのではないでしょうか。その手段として、自分より下の人を見て気を紛らわせるというのがあるだけです。
    それ以外の方法(カラオケに行く、旅行に行く、薬に頼るなど)は金がかかるものばかりで、金を回復できる方法はこれしかないようにも思います。
    そして、海外旅行に行くというのも、現地の貧しい人を見て日本の豊かさを再認識するということが目的になっている人が多いですから、「自分より下の人を見て元気になる」方法の一つと言えます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 07:30
  • 自分より下の人を見つけるのは簡単です。
    病院に行けば自分より不幸な人ばかりでしょう。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 23:15
  • >自分を勇気づけて今よりさらに下に沈んでいくのをとめるという行為はとても重要です。

    → おっしゃる通りです。活躍している人というのは例外なく自分を勇気づけることが上手な人です。
      そして、やる気に満ち溢れている時は自分より上の人を見て頑張ろうと思い、落ち込んだときは自分より下の人をみて元気を出すというのは極めて自然なことだと思うのですが、なぜか皆さん綺麗ごとを言って批判してくるんですよね。綺麗事は確かに大事ですが、それを実践できるような聖人君子のような人がほとんど居ないことも私は知っています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 23:22

A 回答 (15件中1~10件)

いいんじゃないでしょうか。


自分より下の人に直接何か言ったりしているわけじゃないんだし。

自分を勇気づけて今よりさらに下に沈んでいくのをとめるという行為はとても重要です。
何も変わらないと言っている人はそこがわかってないからずれたことを書いているようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あんまり良いとは思えないです。

それよりもっと良い方法があります。自分の長所を3回言ったら落ち込んでも、すぐにいつも通り元気になりますよ。見下すよりマシでは、それに自分より下の人を探すの面倒じゃ、無いですか。
しかもその人が自分より凄い所があったら恥ずかしくなりますよ。個人的な意見ですが
中学生より
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先天的な障害者を見て、あいつよりマシと思うのは間違いです。

障害者にはどうしようも無い事なのですから。

だけど、酔っ払い運転をして事故を起こした人間とかを見て、あいつよりはマシと思うのは良いでしょう。要は他人の振り見て、我が振り直せという事です。
    • good
    • 1

「自分が失敗したとき、落ち込んだときに立ち直る方法として、結構その方法をつかっているのですが」


⇒それもいいかもしれませんね。

でも、自分を慰めても、自分の上にたくさんの人がいるという事実を変えることはできません。
あまり、他人と比較ばかりしても、何もいいことはありませんよ。
自分は自分の中で努力すればいいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

永遠のテーマで真実ですよ。


それとはまた逆に、自分より優れている環境の人間を見て嫉妬したり僻む。
人って結局他人と比べる事で、自信を持ったり落ち込んだりしている。
だから人種差別は無くならない。昔になればなるほどもっとあからさま・・・士農工商とか奴隷とか。
現代社会に置いても人間は皆、平等だとか尊重されると口では言っても、心の中では無意識であっても他人と比べて生きている・・・人の業ですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

誰を見て自分と比較しようが勝手ですが それを言動に現さなければ...


ただ、他の人もあなたのことみて あいつよりマシと思われてるかもしれませんけどね
    • good
    • 0

「気持ち」としてならOKでしょう。


具体的に外に出さなければ良いだけです。

ただし、そのダメな人間が基準となって、「こいつよりマシ」という気持ちしかないわけですから、いつまでもそのレベルに留まってしまいます。

「落ち込んだときに立ち直るためだけ」であれば良いと思いますが、早い時点で先を見ないとダメだと思いますけどね。
    • good
    • 0

それを表に出さないなら別によし。

誰も不快にしてないんだし、自分が立ち直れるんならいいじゃないですか!
    • good
    • 0

別に構いませんよ、それを人に伝えない限りは


自分の心の中の事ですから、伝える必要はありませんし
    • good
    • 0

「駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人」


という、言葉を思い出しました。

いろいろな境遇、立場があることの例えですが、あなたの言う(下の人間)を見てということもわかるような気がします。
私も、ありましたよ。
仕事が大変な時、仕事がない人もいるんだから頑張ろう!
なんて。
昨今のニュースを見て、社長の立場も一歩間違えたら大変な事になるなと思ったりしていますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!