プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
この年になっても、小学生の時の出来事、中高と学校になじめなかった事、大学時代を不意に過ごしたことなど、数十年前の事が現在の事のようによみがえってきます。人間的に欠陥が有るのは自分の歴史が証明しているのですが。

このような事から逃れるためにはどうしたらいいのでしょうか。
お酒でしょうか。でもお酒で忘れられても、依存するだけだと聞きました。

自分は多分、発達障害で、発達障害の方の本を読むと、過去の出来事がエンドレスでよみがえると聞きました。

もうあちらは私の事など忘れて活躍しているのに、自分はその人の事を忘れられなかったり。。。

現在の事だけを考えて前向きに生きていけばいいのに、それが出来ていない。

30代で意図せず、障害者手帳を持ったり、不幸と思える要因があるからかもしれません。会社からも期待されていないし、友人もいない、離婚している、不幸を数えればきりが無い。

ただ、思い直せば、どんな環境でも一人は話を聞いてくれ、見捨てない人がいたのは(もう今は付き合いがないですが)もしかしたら自分は幸福な人間なのかも、と思うこともあります。。。。

結局心の持ちようなのですが、脳の機能の欠陥なのか、トラウマや嫌な事ばかり気になります。

現在進行系で不幸、ぼっち、貧困、老後の悲惨な人生は確定している、将来性はない、いつクビを着られてもおかしくはない

どうしようもない状況、崖っぷち(または既に崖の下)ですが、何とか前に進まないと落ちていくだけです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分だけ攻めてそのことだけ考えているとうつ病になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつで休職、転職したこともあります。
発達障害や持病の二次障害ではないかとも思われます。

他責思考になれればどんなに楽かと思いますが、他責しても何も解決しない、自分の根本的原因は変わらないので、常に自責思考です。。。

自分の欠陥が治って周りの人みたいに明るく楽しく(表面的だけでも)生きていきたいのです。

自分は常に過去に生きているようです。過去の失敗、叱責等から逃げるみたいに努力しているようです。

お礼日時:2024/04/05 10:25

私も40代で心療内科を勧められ、行った病院で「ASD(ADHDは少し)」と診断されました。


心療内科では薬の他に臨床心理士さんのカウンセリングを受けました。
カウンセラーが若い女性の方だったので、私にはとても効果がありました(理由は後述しています)。
2年ほど通院して良くなり、今は通院していません。

フラッシュバックは10代の頃から激しくありました。
夜中に思い出したくもない過去の辛かった映像とその時言われた言葉も一緒に脳内に再生され、悲鳴をあげて飛び起きたりもしていました。

私の場合ですが、家族が分析すると「フラッシュバックが多かったのは子育て時期でママ友と交流が多かった時だと思う」と言っていました。

そういえば、今はほとんど無くなっています。
子供が大学生になり、一人暮らしをするようになってママ友や近所の人とも接する事がなくなったからかなと思っています。

元々小さい頃の辛い体験から「女性」が苦手だったので、女性と頻繁に関わるようになる10代の頃から社会人、結婚して子育て時期までずっとそれが原因でフラッシュバックが起きていたのかもしれないなとなんとなく思いました。

今はYoutubeで自分の「思考のこだわり(マイナスな考え)」をはぎ取ろうと思って、専門家の動画を毎日見ています。
今まで精神科医、心理学の専門家など色々視聴して試行錯誤してきました。

ASD、ADHDの方はASPの性質もリンクする方が多いと思うので、ASPの専門家の方の動画も参考になります。よかったら探して視聴してみてください。

私の一例ですが、「ココヨワチャンネル」のHSPアドバイザー・カウンセラーRyotaさんの動画を毎日見て「こだわり」を取る癖づけをしています。
ほぼ毎日更新されているので、毎日見ています。

「こだわり」が少しずつ取れていくと、マイナスな思考もゆるやかになって日々を過ごしやすくなってきたような感じがします。

私は人がいる場所に一人で行くのが苦手で平日家からなかなか外出しない症状があるのですがRyotaさんの動画を1ヶ月見続けて、少しずつ自分の意識に変化が起きてるのがわかり嬉しく思ってます。
あと数ヶ月見続けたら、平日気軽に外出できてるかも〜なんて思いながら視聴してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の経験を語って頂き感謝です。
ココヨワチャンネル、見てみたいと思います。

お礼日時:2024/04/05 21:38

あなたは無期懲役受刑者や死刑囚ではないので、私はその人達より崖っぷちには文面からは感じません


ご記憶におありだと思いますが、和歌山毒入りカレー事件の被告、林真須美死刑囚は今でも自身が無実だと主張します。死刑判決に納得しておらず、裁判のやり直しを求めてます。
このような状況から、とても本人が崖っぷちを感じているよには思えずむしろ、極限状態でも前向きな印象ですが、あなたはどう思います?

大学まで進学され、ご就職、ご結婚、お子さんの誕生まで人の道を外すことなく、生きてこられ、恐らく逮捕歴も一度もないですよね?

どんな改善策を求められ、日頃どう努力されてるか、不明なだけです

もちろん、言語での返答や反応だけが全てではないので、心理は予測つくので大丈夫です
人間て、周囲からシャットダウンしたら、情報が漏れないと先入観持ちますが、それだけがすべてではないです。

現実的な改善策というより、支えになるエピソードや激励を求めていらっしゃる印象ですね
改善策を提示させていただき、プレッシャーになるのでしたら、頑張らない事を周囲からお伝えしてもらうのが一番かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているように、支えになるエピソードを求めている感はあります。

本を読むのもそのような目的が有って書籍を選んでいます。

お礼日時:2024/04/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!