アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の悩み


自分より働いてない先輩の給料が
自分より高いことがどうしようもなく許せないでいます。

「やってなくてこんだけ貰えてるなら私はもっとサボってもいい」と自分の考えが腐ったり、
「自分よりもらってるんだからぼーっとしてないでもっと働け」と先輩に対してイライラしたり態度に出してしまったりします。。

会社の評価制度などはあるにはありますが、給与面は年齢と勤続年数で基本的に決められてるような感じです。

何かマインドをコントロールする
良い方法はありますか?

A 回答 (7件)

自分もその年齢になれば


それだけ頂けるという確定が付いているって事ですよね。
仕事してもしなくても何年も継続して勤務して居れば
それだけ頂けるって事なんだから
今焦って職替えしなくても良いのかもね。
万が一 病気になっても安泰で居られる会社なのでは?
気持ちはわかります。
遊んでて残業代稼ぎする癖に
役職付いてても自分の仕事じゃないと勝手に判断して
知らん顔して居られる。
自分の金の為なら取り繕った言い訳も辞さない。
まじめにやっている人間は
馬鹿らしくなってくるよネ。そのくせ口が上手くて要領良いから
上司には気に入られてて現場じゃなきゃわからない苦悩なんて
考えてくれもしないんだからさ。
色んな場合があるけど
皆同じ思いしながら
自分のプライド守る為に踏ん張って遣るしかないんだけどね。
自分は あんな風な真似はしたくないって思うだけなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さまざまな意見をいただき
自分の中のドス黒い気持ちに反省もしました。

一番励まされたのでベストアンサーに選ばせていたきました!ありがとうございます。

この質問をした時割と気持ちが限界だったのですが、客観的な意見から勇気をもらい
信頼できる上司に、自分の気持ちを正直に話したところ、「よくわかっているよ」と働きを評価してもらえました。

それだけで少し気持ちが楽になりました。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2023/05/23 20:28

先輩はあなたの上司なんですかね?


給与についてモヤモヤしてるみたいだけど総務の人に質問してみたんですかね?
給与体系は労基法等に違反していない限りその会社の自由だから外野の私達は何も言えませんが、モヤモヤしてるんだったじぶんの給与明細の内容をちゃんと説明してもらってください。それは労働者の当然の権利ですので是非お願いします。 
 外野から先輩との給与差を類推すると、k書かれている通り勤続年数によるところが大きいでしょうね。ご存知だとは思いますが正社員ならば毎年4に基本給のベースアップ(略してベアともいいます)が行われます。昇給昇格とも言います。先輩とどれだけ勤続年数にだがあるのか知りませんが3年で少なくとも1万円は違うはずです。基本給が違えば時間外の単価も違います。つまり同じ時間働いても時間外手当も違うことになります。
 それと入社したての頃は上の指示に従ってうごいているだけなのでほとんど責任はありません。責任は指示したものにあります。
 しかし数年たち部下ができるとその部下の責任もとることになります。なのであなたと先輩の賃金の差額の大部分はj実労働の対価ではなく責任料の違いの差ではないかと思います。以上外れているかもしれませんが会社に聞いてみてください。これで失礼します。
    • good
    • 0

ないですね。

社会の仕組みを理解していないだけなので。マインドは関係ないっす。
    • good
    • 0

まあ、確かに不公平ですよね。

それをあなたの視点で是正しようとするのはあなたの自由ですが、失うものもありそうです。白黒はっきりつけずそのままにするなら、しばらくあなたは余計なことは考えず、自分の仕事で今の給料が見合っている額だと思うなら、割り切ることです。(例えば、嫌いな)先輩が働いていないって思っても、あなたに仕事を振ってくるなら、解決すべき問題ですが、あなたが客観的に判断するには、まだ言い切れないのではないですか。完全に腰掛けで会社にいる人なら何らかのコネがあるのかもしれないし。完全に評価主義になるならあなたも年齢による昇給は期待できなくなるわけですし。敵は作らない方がいいかもしれません。もう態度にも出てるし、なんか嫌がらせ受けたとか言われたらどうしますか。
    • good
    • 0

そんな会社を選んだのはあなたです。


あなただって目の前にある自分の仕事に集中してないですね。だからその様に腐った根性イライラが収まらないのですよ。
所詮そんな会社、ということでしょう。
    • good
    • 0

直接社長に直談判して賃金を上げてもらいましょう

    • good
    • 0

何か手当とか貰えないんですか?


もしソレが有るならそっち頑張れば給料は抜けるのでは
無いなら役職で(役職手当とか)勝つとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!