アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べても自分と同じ人を一人も見つけることができませんでした。
私は、今まで色々な人に恋をしてきましたが、半年前くらいに自分という人間に恋をしてしまいました。

自分を他人としてみてしまうのです。過去に自分が書いた文字や自分の打った文章を読み返すと他人に恋愛する時と同じようにドキドキしてしまいます。私は、昔から自分自身を理解してくれる人がタイプでした。しかし、ある時にふと「自分を一番わかっているのは自分という人間なんじゃないか」という事を思うようになり、それから自分を他人としての一人の人間と解釈して、それに恋心を抱くようになってしまいました。
これって何かの病気でしょうか.....いわゆるナルシストとは違います。自分に甘いとか、そういうことではなく完璧な一人の人間として「恋愛的な感情」を抱いています。

自分は決して美人ではありませんが、それすらも愛おしく思えてきて、好きな人を眺めるみたいに自分の顔の写真を撮っては、「鏡や画面を通してではなくて、実際にこの目で会ってみたいな」と悲しくなります。もちろん自分自身とは結婚できないので、この恋心をどうしたらいいのかわからなくて日々モヤモヤしてしまうのです。

本当に気持ちが悪いのは自覚していますが、過去に自分が食べたご飯の食べ残しを見て興奮してしまったり、自分の体を触って興奮したりもしてしまいます。自分が自分という人間として存在していることが嬉しくて、同棲している?ような感覚になっています。こんなの初めてで、ここ数ヶ月なのです。

これってなんの病気でしょうか?またはLGBTQの中に入るとしたら何のセクシャルなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • せめてもの思いで、自分で自分に対してのビデオレターをとって後でテレビ通話をしているみたいに話したり、自分自身と話すために、ネットのタイムカプセルのサイトを使ってたくさん動画を撮りためて、内容を忘れた頃に受信して他人としての自分に話しかけられた事を想定したりしています....でもたまによくわからなくなってしまって、どれが主体の自分なのかわからなくなります。

      補足日時:2022/01/10 01:08

A 回答 (4件)

ナルシシズムでしょう。



ナルシシズム(独: Narzissmus、希: ναρκισσισμός、英: narcissism)
あるいは自己愛とは、自己を愛したり、
自己を性的な対象とみなす状態を言う[1]。

オートセクシャル、メトロセクシャルなどの総称。
転じて軽蔑の意味で使われることもある[1]。

個人的エスノセントリズム、自己愛性パーソナリティ障害と
同一視される事もあるが、現代では否定的な意見もある。

語源はギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスが水面に
映る自らの姿に恋をしたというエピソードに由来している。

ナルシシズムを呈する人をナルシシスト(英: narcissist)と言うが、
日本においてはナルシスト(蘭: narcist)という言葉で浸透している。

一次性のナルシシズムは人格形成期の6ヶ月から6歳でしばしばみられ、
多くは成長と共に失われていく。

二次性のナルシシズムは思春期から成年にみられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB …
    • good
    • 0

幸せでいんじゃないの。


一般的には
自分が嫌いという人が多数だから。

悩まずそのまま生きていけば
いい人生を送れるのでは。
    • good
    • 0

そもそも恋愛感情を抱く事自体が病気じゃないんだから、、恋愛感情を抱く対象の違いで病気だとか病気じゃないとか判断するのはおかしいでしょ。


LGBTQの中ならQじゃないのかな。
クィアの定義見たら『LGBTのどれにもにあてはまらない性的なアウトサイダー全体をも包括する用語として肯定的な意味で使われている』
って書いてあるし。
消去法でそれが1番合ってる。
    • good
    • 0

オートロマンティック、オートセクシュアルという単語を聞いたことがあるでしょうか?


多分、あなたの恋愛指向はそれに分類されると思います。
試しにTwitterで検索かけてみましたが、「私はオートセクシャルかも」と呟いてる人がちらほら見つかりましたよ。
マイノリティではあると思いますが、「病気」ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!