プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の卑屈で醜い考えにうんざりしますが、幸せに生きている人が憎いです。

私は20代後半の男です。対人関係において、なにか大きな欠陥を持っていることを自覚しています。
私はあまりよくない家庭環境に育ち、親からの人格否定と裏切りを繰り返し受けて育ちました。
そのせいで、自分はずいぶんとねじまがった性格になってしまったと思っています。
5人家族の全員が精神科に通った経験があり、2人が自殺未遂をするような家庭でした。

私は自分をそれなりの努力家だと思ってます。
中学受験のため小さいころから塾通いでしたし、中学高校では自分の短所を改善するために運動部に入りました。
お世辞にもよい結果を残したとは言えませんが、6年間継続して頑張りましたし、学業も偏差値60を超える大学に滑り込める程度には努力しました。
大学でも新たな競技に挑戦し体育会に入り、実力が伴っていたとは言えないものの、主将として部をまとめていたつもりです。
結局、大学はうつ病で中退してしまいましたが、その後就職し現在まで続いています。
社会人になってからも、地域のスポーツサークルに所属したりSNSで知り合いを増やしたり、細々とですが人間関係を広げるように動いてるつもりです。

こんなことをつらつらと書くのは、別に自分の過去を自慢したいのではないんです。
私が全てを親のせいにして自堕落に生きてきたわけではないことをわかってもらいたい。


私は、楽しく幸福に生きている人が憎いんです。嫉妬です。
無邪気に笑っている人が憎い。親からの無償の愛の中で育ち、自分を何の根拠もなく好きだと思える人が憎い。
何も成し遂げていないのに自分は生きていていいんだとお気楽に考えているやつらが憎い。
人から愛されて当たり前、自分の存在価値に疑問を抱かずに生きているあいつらが憎い。
欲望にまみれて薄汚く生きているくせに、これが本当の自分なんだと開き直って笑ってる奴らが憎い。
そして、そんな人たちを天真爛漫だとかポジティブだとか高く評価する世間の風潮が憎い。

私は、自分を取り巻く環境、あるいは自分自身に関して大変不満があります。
はっきり言って上手くいってないです。何を目標に走っていいのかわからない。
どうしてこんなに人から嫌われなくちゃいけないのかわからない。
私が間違っているのでしょうか。努力の方向が間違っているのでしょうか。
幸せな人を憎むことはいけないことですか?
どんな過去があろうと成人したら自分の責任、子供のころに受けた傷は全て自分で塞いでおかないと努力の足りない人間・甘えた人間なのでしょうか。

ごめんなさい。
もう自分が何を伝えたいのかわからなくなってきました。
孤独です。毎日毎日人ごみの中を歩き、人と人の間で働いていますが、孤独です。
助けて欲しいんです。本当は僕も笑っていたいんです。無邪気に笑いたいんです。
ごめんなさい。

A 回答 (11件中1~10件)

 終戦後の日本は、何もなかったでしょう。

誰もが貧乏で、だから惨めさというより、どうやって食べていこうかと考えていたと思います。こんなことを言うと、また極端な例を持ち出して、下を見ればきりがないと言いたいんだと思われるでしょうが、そうではありません。困難な状況が惨めさを作り出すのではないと言いたいのです。
 困難な状況や、将来への不安、いろいろあると思うのですが、惨めさには直接つながりません。『他人がどう思うだろう』と考えた瞬間に、惨めさを感じるのです。劣等感や悲劇の主人公に感じるのも、こんな自分を見て『他人はどう思うだろう』と考えるからではないでしょうか。
 元々の言葉はこうです。「失敗は悲劇ではない。他人がどう思うだろうと考えた時、それは悲劇になるのである。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 17:42

はじめまして。



夜明けの前が、一番暗いものです。

あなたが闇の中に佇んでいるのならば、闇だからこそ、僅かに漏れる、心の中の光は、ますます目立つのです。


残念でしょうが、もう諦めて、あなたの中の、光を認めてください。


全人類の中で、100%と善(光)の人はいません。そんなのは、幻想です。

また、悪(闇)が100%の人もいません。そう思うならば、傲慢です。


単刀直入に申します。


あなたの不幸の根源は、実にシンプルです。【人と比べることが好きという趣味】です。


【比較なさる趣味】は、ただただ虚しさだけです。何も生まれません。

憎悪だけ生まれます。


そして、ここぞという時に【万事が全て、人のせいにする趣味】が、空回りを起こし、他人から信用を失います。


たった【人と比較する趣味】と【万事を人のせいにする趣味】です。この2つだけです。


もうそろそろ、自律してもよろしいのではないでしょうか。


ウソだと思ったら、試してください。【比較しない】【怠惰にならない】【傲慢にならない】


視野が広がり、俯瞰できるようになりますよ。


厳しいお答をさせていただきましたが、心を鬼にしてお伝えしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
人と比較してしまう癖、確かにあると思います。
怠惰にならずに毎日頑張って生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 17:41

人と比べないこと



セルフイメージに縛られないこと

ではないでしょうか。


無理しなくて良いんじゃないかな


楽しく、自然体でいられるように工夫するのがいいかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然体ってなんなんですかね。
他者や自分が塗り固めたセルフイメージに、自分が囚われているのは感じます。
でも、それを打ち壊したとしてもその中に本当の自分なんてものがあるのかどうかは甚だ疑問なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 11:19

 こんばんは。


 「神経症的競争」という言葉がありまして、神経症とはノイローゼのことです。相手の勝利が自分の負けに繋がる利害関係のある競争はふつうの競争です。同じ女性に恋してる相手が振られれば、自分のチャンスが広がるので、嬉しくなるのは合理的ですが、相手の勝ち負けが自分の幸福に関係がない他人の場合は、神経症的競争です。犯罪被害者の遺族が犯人の死刑を希うのも神経症的ですが、人間として当然の感情であると同情する人も多いでしょう。こういう神経症的傾向を人間が持っているという面も認めざるを得ません。
 たとえば誰かに贈り物をする、お礼をする、謝罪をする、という時、「相手がどう思うか」を考える面と、「自分の気が済むかどうか」を考える面があるかと思います。前者は他者中心、後者は“自分中心”の心の持ち方と言えます。ひがんだり、妬んだり、うらやましがったりするのは他者中心だからではないでしょうか。心の持ち方を「自分中心」にもって行った方が生きやすいのではなかろうかと思います。
 「相手のことをまず考えるのが人として正しい」という道徳観が世間には厳然とあるのですが、ともすれば傲慢さを内在しているように思います。「これだけ気を使ったのだから喜ぶべきだ」とか、そういう感じ方にどうしてもなる気がします。人に好かれるもっともよい方法は、自分がその人との付き合いを楽しむことです。相手が楽しむことまで求めるのは、傲慢というものです。自分が楽しめば相手も楽しい。そういうものです。
 脳細胞にはミラーニューロンというのがあって、共感できるのはその働きによるのだそうです。そのせいかどうか、他人の感情を自分の責任のように感じたり、自分の感情の責任が他人にあるように感じたりする時があります。自分の感情の責任は自分にあると考えている人は、嫌な感情を自分の中で処理できます。他人の責任だと考えている人は、相手が態度や考え方を改めない限り、この悪感情はどうしようもないと感じるようです。“感情幻想”に陥っていないか、点検する意義はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経症的競争という言葉、初めて知りました。
私の現状にとても当てはまる言葉だと思いました。

>自分が楽しめば相手も楽しい。
これについてもいろいろ思い当たることがありました。
でも私の周りには、自分は言いたい放題言って楽しそうだけど言われてるこっちは不快、なんて状況も多いです。
そういうのはここでの話には当てはまらないかな。
人との付き合い方についてもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 11:14

楽しく幸せそうに見えているだけです。



多かれ少なかれ、皆、あなたと似たような感情を抱いて日々、生きています。私だってそう。

ですが、見えていることだけが全てではないです。
やはり、人それぞれに苦悩はあるもんですし・・


もっと人に、甘えてもいいと思いますよ
辛い、苦しいってことを言わないと、だれも気がつかないですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
どんなに幸せそうに見える人でも、どんな悩みを持っているのかはわからないですよね。

ただ、人それぞれに苦悩はあるといってもその大きさに違いはあるとは思います。
例えば自分自身の過去で考えたとき、常に悩みが存在していたとしてもその苦悩の大きさは違ったのではないでしょうか。
それとも人生を通して、人の苦悩の総量はみな同じなのでしょうか。
私はそうは思えません。

身近に甘えられるような人はいませんが、こういった場所で私の悩みに対してみなさんが真剣に意見してくださるのはありがたいです。
自分の気持ちを文章化するだけでも少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 10:58

もう戦わなくていいんですよ。



あなたは十分がんばってきたんです。

機能不全な家庭に生まれたがために、ありのままの自分を
受け入れてもらえず、否定され、心が拗ね、ねじまがって
行ってしまったんですよね。そして、自分が望みもしない
人格になってしまった。

あなたが、今、自分だと思っている自我は、作り上げられた
偽りの自我なのです。

本当のあなたは、あなたの心の奥底に押し込められ、
静かに、あなたが迎えに来てくれるのを待っています。

子供は、生まれてくる家庭を選べません。
その家庭で生き延びるために、いろんな努力をしてきました。
でも、それは、しょうがないことなのです。
どうしようもなかったのです。
あなたの力ではどうすることもできなかったのです。

>幸せな人を憎むことはいけないことですか?

憎む必要などありません。
他人が幸せであろうと、不幸であろうと、あなたには関係ないことです。

>どんな過去があろうと成人したら自分の責任、
>子供のころに受けた傷は全て自分で塞いでおかないと
>努力の足りない人間・甘えた人間なのでしょうか。

そんな風に言う人いるけど、それは違うと思います。
悪いのは、親ですよ。
あなたは、何も悪くない。
あなたが、今のようになってしまったのは、全て親の責任です!

でも、それはもう終わったことなんです。
いくら文句言っても、恨んでも、過ぎてしまったものは
もう、かえってはこないのです。

あなたがやるべきことは、まず、偽りの自我を捨てること。
自立しているあなたには、もう必要ないのです。

そして、本当の自分を探し、そして取り戻すのです。
子供のころに、否定された自分です。
否定される前の自分。それが本当のあなたなのです。

>私が間違っているのでしょうか。努力の方向が間違っているのでしょうか。

偽りのあなたが、いくら努力しても、ほんとのあなたは満足しないんです。

まずはあなたが、本来の自分を取り戻し、努力するのはそれからです。

もし、あなたがほんとの自分を見つけたら、あなたの気持ちは
非常に落ちつたものになるでしょう。
そして、心に聞くのです。
本当にしたいことは、何なのか?ほんとは、どうなりたいのか?
それがわかってから、それに向かって、努力すればよいのです。

きっと、そのころには、他人がどうかなんて、気になっていないと
思います。

だって、あなたの幸せには、そんなもの関係無いからです。

今までがんばってきた偽りの自我には、死んでもらうのです。
そして、新しく生まれ変わるのです。
ほんとの自分として。
自分のやりたいように、自分の思うように生きるのです。
そして、あなたが、あなたの心を満たしてあげるのです。
それが、本当の幸せなのです。

大丈夫です。

あなたなら、きっとできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、いささか宗教的ですね。
僕も機能不全家庭とかACについての勉強はしました。
とても役に立ったと思ってます。

でも、僕には本当の自分なんて無いと思います。
僕が自分のためにできることといったら、捻じ曲がっている自分をもう一度捻じ曲げて上を向かせることでしょうか。

結局僕の満たされない気持ちって嫉妬なんだと思います。
羨ましいんですよね。幸せそうに見える人たちの持ってるいろんなものが。
自分が本当に望むものについて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 20:26

綺麗で良い、お水を飲んでリラックスして心身共に健康的に過ごしましょう。



アルカリイオンの水もオススメです。

良い、お水は人生も良い方へ変えてくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルカリイオンの水好きです。
でも、この間買おうとしたらAmazonからの発送がなくなってたんですよねー。
今はおいしい水六甲を飲んでます。

学生時代は世界のミネラルウォーター飲み比べにはまりました。
コントレックスの飲み辛さぐらいしか記憶には残っていませんが。

お礼日時:2013/02/12 20:09

よくわかりますよ。

私もちょうどあなたの年齢の頃にはおんなじように感じてました。
人を妬む自分にさらに自己嫌悪に陥りなにもできない自分を呪っていました。
精神科にも行きましたよ。

でもいろいろあって、ある時気付いたんです。
自分が今こうして生きていること自体が奇跡の連続の賜物なのだと。
当たり前と思ってることはすべて当たり前なんかではなくたくさんの偶然の結果なのだと。

私も親や世間に抗いたくて懸命に背伸びして生きてました。
本当はちっぽけで何もできない自分を認めたくなくて、生き急ぎ焦っていました。
苦しいはずです、そんな生き方。いつか破綻をきたして当たり前です。

<幸せな人を憎むことはいけないことですか?

いけないとは言いません。でもそれであなたは楽になれますか?
もっと苦しいだけじゃありませんか?
自分を苦しめることをわざわざしてるだけではありませんか?
恨みや憎しみのエネルギーは還元しなければいけない。
そのままじゃ使えないんです。
自分に何ももたらしてくれないばかりかもっと貶めるだけなんです。

人を呪わば穴二つ掘れ。
人を呪う者は自分をも呪う。自滅する。
そうなっても良いですか?それが望みですか?

人間、堕ちるとことまで堕ちたら、そこからが勝負。
私はそう学びました。そのまま死ぬか立ちあがって生きなおすか。
そして立ち上がるということがさらに苦しむことではないのだと言うこと。
自分が楽になる生き方をすれば良いんだと言う事。
人を憎んでも楽にはならない。虚勢を張っていても楽にはならない。
自分を苦しめるものを全部取り払ってしまえば良いのです。
意地だとか見栄だとか、自分が信じ込んでいたつまらない価値観を。

あなたはまだ一つの物差しでしか世間や自分を見れてないんですよ。
でも実は世の中には多種多様ないろんな物差しがあります。
たった一つの価値観の中で自分にダメ出ししてるだけなのです。
見方を変えればあなたがのびのびと生きて行ける道、生きて行ける世界は必ずあります。

凝り固まった価値観にとらわれた自分を解放しましょう。
それができるのは自分だけ。それが立ちあがるということ。
ただ真正面から真面目に生きてきたあなただからこそ、他の道がいくらでもある事に気付いてください。
人間、生きてるだけで丸儲けなんです。
あなたは丸裸になってもきっと生きて行ける人です。
私にはわかります。
笑える日が必ずきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も読みました。
納得できること、納得できないこと、いろいろありました。
ちょっと全部についてコメントはお返しできなさそうですが。

ごめんなさい。僕は自分のことを奇跡の連続の賜物だとは思えないし、今の環境が偶然の結果でも誰かの箱庭でもかまわないような気がします。
そして、僕はこれからも生き急ぐと思います。
自分に足りないものはいくらでもあることを思い出しました。

僕の物差しは単調でつまらないものかもしれないですが、僕が今までの人生の中で作り上げた物差しであるとも思えます。
今の自分が正しいと思ってるから、この物差しを使ってるのかもしれません。
将来どう変わっていくかわかりませんが、今はこのまま走っていこうと思いました。

お礼日時:2013/02/12 20:05

>私が間違っているのでしょうか。


>幸せな人を憎むことはいけないことですか?
>どんな過去があろうと成人したら自分の責任、子供のころに受けた傷は全て自分で塞いでおかないと努力の足りない人間・甘えた人間なのでしょうか。

どちらかが間違いというのはありません。自己嫌悪なさっている上で、質問者さまは路頭に迷っている。幸せな人を憎むことはいけないことではない。しかし、良い事でもない。そして、どんな過去があろうと成人したら自分の責任というのも違うと思います。産まれて死ぬまで生(命)は自己責任です。1人で頑張ってきたのなら、尚更、そのくらいのこと自分で気づけるものなんですが。そうでもなかったようですね。私も家庭環境は傍から見れば悪かったかもしれません。けれど、それがどうしたというのか。今生きる私は、その過去の延長線の上に立っている。しかし、質問者さまのような様にはなっていません。なぜなら、私は私です。何かの物事を一生懸命なさることは素晴らしい。けれど、目に映る現実を否定してしまったら、それはもう現実逃避の何物でもありません。無邪気に笑いたいなら、そうすれば良いのではないでしょうか?1人孤独に笑えば不気味ですけど、そういうことではなく、現実から目を背けず、恥ず、「自分は自分である」と自分自身を信じてみてあげてください。少しはマシになるかと思います。けれど、その先はご自身でお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はやはり、人生は全て自己責任だとは思えません。
人は必ず周囲の影響を受けて変化していくものだと思います。
もちろん、自身の行動の結果は自分で責任を取るべきだとは思いますが。

私の悩みは、無邪気に笑えないことではなく、誰も私の笑いを受け入れてくれないことかもしれません。
1人孤独に笑うしかないから辛いのか。

自分を信じるって、私にとってはとても難しいことでした。
自己否定の刷り込みを上書きするのは大変だった。
今は少し自分を認めることができている気がします。
私が否定している現実ってなんでしょう?少し考えてみます。

お礼日時:2013/02/12 19:29

私もあなたと同じ思いです!


あなたは私とは違うかもしれませんが・・・・。
私は周りから幸せだよ!それ以上何を望むの?と言われます。
確かに世間一般では、そんなに苦労もなく生きているかもしれませんが、
世の中には、月300万円のお小遣いをもらい、億ションと車をプレゼントされるような
お嬢様もいます!
だから、私は半年頑張って死ぬことにしました!
答えになっていないと思います!

すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もある面では恵まれたところはありました。
友達からその点について羨ましがられたこともありました。

世の中、不公平なようでいて意外に公平で、でもやっぱり不公平だなと思いました。

僕は自殺はしません。きっとしないと思います。
あなたもできれば死なない方がいいなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A