アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち込んで気が滅入っている時に
かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。

今、そのような状況です。

「前向きに」とか「早く元気になってね」とか
「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。
たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、
その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。
そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。
酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。

疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。
正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。
そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。

贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

A 回答 (9件)

変じゃないですよ!


そういう時私もあります。
「あんたらに私のなにがわかるんじゃ~」とか「あなたはいいよね~」とか「やばい焦る」思っちゃったり、

でもそういう時って自分が一番自分を大事に出来てない(理解してあげていない)ことが多いです。
そういう時私は、前向きになれないネガティブにしか考えられない自分を心の中で客観して、醜いことを思ってしまう、不安になる、イライラする、素直になれない、見栄を張る、誰かを嫉妬してしまう、誰かや物に執着してしまう、周りの目を気にする

これらの自分を受け入れるようにしています。
「あーこういうとき、私はこんな風に思うんだな(感じるんだな)」
そのあと自分で自分を励まします。
「大丈夫、こんな風に考えるわたしも愛してるよ、そんなことない。人それぞれ。なんとかなるよ、生きているんだもんそれだけでありがたい、今あるものに感謝しよう、幸せの基準は人によって違う、相手の立場になってみよう」心の中でそう思うだけで、自然と心がラクになってきます(自分で愛してるって臭いですが、なんだか一番効果あります)
「完璧な人はいない!いうときもある。」
「ネガティブに考える自分も、ポジティブに考える自分も自分全部愛してる」

人と関わるのがいやと感じたら、今はいったん関わらず、自分と向き合います。リラックスした状態でじっくり自己分析します。やりたいことをやります。

そうやって自分を癒して認めてあげて、愛してあげることに時間をかけます。
やがて自分が満たされてくるんです。そうすると自然に人と関わりたくなります。ひねくれた感情で物事をとらえなくなります。元気がでて、前向きになります。自然と幸せ感がにじみでてきます。

このやり方でもしピンときたらためしてみてください。

ネガティブだと感じたときは無理しないで頑張らなくていいので、ありのままの自分を愛して、今は十分心を休ませてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分を愛する…今のわたしには難しい課題です(苦笑)

周りと比べて自分はダメだなと皮下してばかり。
生きているだけいいと思えない、むしろ生きていることがつらい。
漠然ともう消えたいなーなんて思う日もあります。死ぬのは怖いですが。

いつまで心を休ませたらいいのか、いつまで休んでいいのか、
このまま自分を甘やかしてもっとダメにならないか。そんなことを思います。

お礼日時:2012/09/04 08:42

27歳は大変だ。


そろそろ与えられる方から与える立場になる年だ。
今の仕事に疲れたのか未来に希望が見えないのか
いずれにしろ確かにしんどいことだ。

だがそんな質問者もやらなくちゃいかんことがある。

・今まで貰ったものくらいは返すこと

育てて貰ったこと教えて貰ったこと
親切にして貰ったこと助けて貰ったこと
そのくらいは返しきろう。

・ダメダメな人生でも出来るだけのことはすること。

足掻いて駄目ならいいが
あきらめてダメなのはいけない。
前向きとかはどうでもいい。
やる気もなくていい。
ただあきらめるのだけはいけない。
何かしら命を使うことだ。
やってダメなら仕方がないじゃないか。

ギャンブルやって酒におぼれて
離婚して無職のヤツもいるが
「やるだけやった」のなら
少なくとも本人は納得していることだろう。
自分としてはちっとはましなことをして欲しいものだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にしんどい年齢です。未来に希望はありません。

何かやること、ですね…

お礼日時:2012/09/05 16:21

これは贅沢というより、思い上がりだと思います。



単に周囲の人達はどうしていいのかわからないだけです。

質問者様自身も同じではありませんか?
例として、難病の友人に質問者様も似たようなことしか言えないのでは?

失礼なのは重々承知ですが、質問者様は一言足りません。

「心配してくれてありがとう。でも、いつも通り接してくれたら嬉しい。落ち着くまであまり明るくできなくてごめんね」

私自身が病気の時、周囲は何も言いませんでした。
その時の私の心境は、「まるで見捨てられたようだ。誰か私の話をただ聞いて」でした。

質問者様は、人望があるんです。羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうです。ただ何も言わずにいてくれたらいいな、なんて思ってしまいました。

人望なんてないですよ。孤独です。

お礼日時:2012/09/05 09:01

誰もが、分かる分かるって思う事じゃない?


気にしなくていいよ
仰るとおり、言う側は悪気ないので許してあげましょう
さらっと受け流す要領が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け流す要領というか、余裕がもうないのかもしれません。

お礼日時:2012/09/04 08:39

こういうことを簡単に言える奴は、何の根拠があって大丈夫やらなんやら言ってんだよと思いますが、本人は




・とりあえずこう言っとけばいいだろう

・優しい自分に酔ってる

・他人事

のどれかでしょう。

ほとんど他人事ですね。


あまり深く考えることもしなくていいし、恩に報いるとも考えなくていいです。

相談する場合は親身になってくれる人を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう誰が親身になってくれる人か分かりません。

お礼日時:2012/09/04 08:43

心理学的には鬱の初期症状といったところ。


「頑張れ」はこんなに頑張っているのにと聞こえ
「やればできる」はもう疲れているのにと感じ
「前向きに」はこれ以上どこを向けというのだと思う。

人と会うことが億劫になり自分がいやになってくる。
周りが何か言えば言うほど辛くなる。

そんな人は案外多いものだ。
別にひねくれてなどいない。
むしろ素直で真面目なタイプだろう。

心配しないでも同じような事を大概は誰でも考えるものだし
何度か乗り越えてくるもの。
気にしないで高をくくるといい。
人間悩むことは大切だ。
そうして大きくなるのだから。

今日のするべき事がやれれば上出来だ。
出来なければそれもそれで仕方がない。
人間完璧にはなれんのだから。
まあできる限りでいいんだ。

ため息つくなら下を向かずに
アメリカ人のように手のひらを上にして
首をかしげてにやけながら
「Fuu・・」とやるといい。
東洋風に言うと
「やれやれ神も仏もあるものか」かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りと比べて自分はダメだなと皮下してばかり。
生きているだけいいと思えない、むしろ生きていることがつらい。
漠然ともう消えたいなーなんて思う日もあります。死ぬのは怖いですが。

いつまで心を休ませたらいいのか、いつまで休んでいいのか、
このまま自分を甘やかしてもっとダメにならないか。そんなことを思います。

私は全然頑張れていないし、でもなんだか疲れている。
前を向けと言われても顔をあげることすらしんどいです。

お礼日時:2012/09/04 08:44

気持ち、すごく分かります。


私も小学生から励ましが嫌いな変なガキでした(笑)

質問者様が何歳かわかりませんが、色々経験していくと「落ち込んでるんだ」と言われると、頑張れとか当たり障りのない事しか言いようがないんですよね。

何も言ってないのに「どうしたの?頑張れ!」とかお節介で言ってくる人はどうしようもないですが、難しいかもしれませんが言われたくないなら相談しない、辛い顔をしないのが一番です。

一人でいたいなら、人前では普通に振る舞い、一人になってトコトン落ち込む。

これもストレス溜まりますが、言われたくないなら一番かと。
私はそうです。あまり、周りには弱音は吐きません。どうせ返ってくる言葉は当たり前の言葉ですから。トコトントコトン落ち込むんです。
死にたいなぁなんて思うくらい(笑)
そしたら何かもどーでもよくなるんですよね。
自分でも変だと思います。

冷たいと思われたらスイマセン。

いちを1つの意見として見ていただけたら有難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、27歳にもなって情けないです。。

確かに言わない方がいいのですよね。
当たり障りの言葉しか言えないものですし。
私なら話をただ聞いて、そんな励ましはしないのですが(自分がそうされると余計に辛いから)
普通は「頑張れ」「前向きに」「大丈夫だよ」って言いますものね…。

ずっと消えたいなーとかもう死んじゃった方が…って思ってます。
そう思うこともなんだか疲れてしまいました。

冷たいとは思いませんよ☆

お礼日時:2012/09/04 08:47

>贅沢な悩みなのでしょうか。


>それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

自分の感覚から観れば、別に「普通」だと思います。
自分も、基本、人から「頑張って」と言われるのは好きじゃ無いです。
そして、人に対して「頑張って」と言う事も先ず有りませんね。

「頑張るか、頑張らないかは自分で決める。人に言って欲しくない」
って気が自分に有りますから、他人にも極力言わない。
それを心がけてます。

質問者さんの今の状況が判らないのですが、可能な限り、
★「今、自分は一人になって少し考え事をしたい」
って姿勢を、アピールされては如何かと思います。
例え、病院のベッドで寝た状態でも、嫌でも会社に行かなければ成らない状況でも、
「さりげなく・アピール」。
これは「可能」だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのタイプです。「頑張れ」ってある意味、残酷な言葉かなって。

人に会っていません。(仕事は行ってますが)
そんなことをしてるうちにどんどん一人になるのかなーって不安でもあります。

お礼日時:2012/09/04 08:49

被災地の人達も同じに感じていましたよね。



「ちょっと一人にして欲しい。時間が欲しい。ほっといてくれる、〇〇日くらい」

時間的余裕をもらったらどうでしょう。皆は何かしてあげたい気持ちではあるけれど、とにかく声を掛けられるのも嫌っていう時あります。

ふて寝して、気が向いたら起きて来るから、っていう時があります。寝ていたい時に「起きろ」というなよ、って。

一番楽なのは、ふて寝に添い寝してくれる人。そっと一緒にいてくれるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそんな感じです。(被災地の方々はもっと大変だと思いますが)

そっと一緒にいてくれる人がいたらいいのですけどね。
もうなんか何を言っても不幸自慢にしかきっと聞こえないと思うし
周りは幸せそうな人たちばかりなので、きっと分かってもらえない。
じゃあもういいや…みたいな気持ちもあります。

お礼日時:2012/09/04 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!