プロが教えるわが家の防犯対策術!

某航空会社で働いておりました。どうしても働きたい会社があり、転職を決意しました。募集があるかどうか分からなくても、年齢制限ギリギリの今年、やらないでどうする!と退職しました。人生一回だからとほぼ賭けと同じような勢いでした。そしてナント念願の募集があり試験を受けました。1万人ほど応募者がありましたが、5ヶ月かかって最終試験まで無事終えました。自分でも胸を張って頑張った!と言えます。合格確率は半々だったのですが、前職同期6名全員合格し、私にだけ吉報は来ませんでした。
結果がついてこなくても、課程に意味がある!結果だけじゃない!って今まで頑張ってきました。現実を受け止めようと、今必死に自分を自分で支えていますが辛いです。 やっぱり結果がないのに、私は何をしてきたんだろうって後悔ばかりが頭を巡ります。こうしている今も身体がぶるぶる震えて、涙が溢れます。ここ数日一睡もしていません。食べ物も喉を通りません。こんなにショックな事って久しぶりです。新卒時にもこの会社を受け、最終で駄目でした。縁がないのでしょうか・・。縁は自分で作る!チャンスは引き寄せる!と意気込んでいましたが、数ヶ月前の自分が滑稽に思えてなりません。この投稿はほぼ愚痴ですね(^^;)おしかり、気合い、なんでも構いません。
体中から涙が出て、死んでしまいそうな私に立ち直り方教えて下さい。読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (8件)

こんばんは


kakihikakihiさんの辛いことは自分で解決するものだ、というスタンスを読み
ご自分にも厳しく向上心のある方だということが本当によくわかりました

結果がついてこなくても、過程に意味があるんだとわかってはいても
頑張った分、どうしてなの、、今までの頑張りは何だったの?と考え込んでしまいますよね

私は、頑張ったのに結果が伴わなくて苦しい時、人前では大丈夫、こういうこともあるよね、次だ次!などとkakihikakihiさんと同じように強がってしまいますが
一人になると、のたうちまわって苦しみます(笑)

思う存分苦しんだ後は
もしかして自分はこれしかない!と、求めていたけれど、実際は、私に向いていなかったり
もっと酷いことや辛いことが待ち受けていたかもしれないから
私の強運がそれを避けようとした結果こうなったのかも!
失敗しなかったら気づかなかったよ、、ありがとう
などと、とても強引で能天気なことを考えてみるようにしています
今の辛い時期に、何言ってんだよ!と思われるかもしれませんね(笑)

本当に気休めかもしれません
でも、今は自分を楽にしてあげて下さいね
自分のお尻を叩いて頑張るだけでは、見えなかったことが見えてきたらしめたものですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人にも言われました。合格していたら、もっと苦しいことがあったかもしれない。確かにそうかもしれないですね。私は両親の問題もあり、小学生の頃から一人で暮らしていたような状態でした。夕飯も自分で作り、それから一人で塾へ行き、寝て、学校へ行く。良い子をしていなければ、とずっと思いながら育ちました。だから今も自分に厳しいのかもしれないです。守ってくれるもの、解決してくれるものは時間でも何でもない、自分だけだって思っています。客観的に考えると、なんて可愛くない女なんだ~って思います。この不合格の現実が、私の強運によるものであるといつか思えれば最高です。・・今はとてもとても無理ですが、Kamako55様のお言葉忘れません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 01:20

航空会社ですか、私も昔某航空会社の訓練センターに勤務していたときがあります。


スッチー&パイロット訓練センターですけどね。
美人が多いこと、多いこと。絶対採用基準に女性は容姿が優先されてるのだろうなー。
って思ってました。
このように世の中理不尽なこともあります。

さて、私も失業半年してようやく内定をもらったとき、
超大手の会社から最終面接のお知らせがきました。
もしここに就職できれば超安泰でしたね。
内定を蹴り、ここを受けてみました。
とても緊張して結果も気になって眠れませんでした。

結果は落ちました。かなりショックでしたね。
最終面接はほとんど落ちないと聞いていたので(3次面接)

まあいろいろ苦難があり、入院したり(食中毒)、裁判を起こしたりして
男で無職半年すぎるとすなり苦痛です。
女性のように結婚、専業主婦!(これは女性の最大の特権でしょう)
なんて逃げ道はありませんからね。
昼間私服で外に出るのも罪悪感を感じたこともあります。

そこであえて開き直って、1ヶ月間遊んでいました。旅行いったり・・・
気分を入れ替えて転職活動したらあっけなくいいところが見つかりました。
今は人脈もあるのでコネで入社できる会社もあります。
資金面でも投資活動をしているので金にも困りません。

このような質問ができる余裕があり、他の人へのお礼も見ている限り
まだ精神的に追いつめられてはいないと思います。

いまでこそこんな余裕でいられて笑っていられますが、苦痛を味わうと人は強くなります。
負けずにがんばってください。
開き直るというか、ちょっとした失敗だと思えるようになれば立ち直れると思います。
逆に落ち込んでいても誰も助けてくれません。そんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しみを知れば人に優しくなれるって言いますよね。もう6年も努力して、沢山泣いて、私は優しくなれたのか、強くなったのか・・自問自答しても自分ではわかりません。
確かに落ち込んでいても誰も助けてくれないですよね。助けるのは自分で、苦しいのも自分しか分からないものだって、頭ではわかっています。ただ、身体が反応しないんです。食事も出来ず、眠ることも、TVを見ることも、本を読むことも、すべてからだが拒否する状態です。朝方、落ちたんだっけ?と急に怖くなり、身体が震えて、気が狂ったのかと思いました。自分で自分をぎゅっと抱きしめて数時間じっとしていました。ちょっと病的です・・・。
アドバイスを頂いたとおり、開き直って旅行にでも行きたいです。外に出るのも、人に会うのも怖いので、もう少ししたら歩いてみようと思います。

お礼日時:2005/05/20 01:15

場違いですが、私の話をさせていただきます。


もしかなり見当違いでしたらお許し下さい。

私は幼い頃からスチュワーデスになるのが夢でした。
スクールにも通いました。
結果、スクールの友人、高校時代の友人、いっしょに受験していた元同僚はみんな合格し、私ともう一人の友人だけ夢をかなえることができませんでした。
もう一人の友人は先日のKLMを最後に受験生活を終了しました。年齢の為です。私は受験しませんでしたがあと一社受けて最後にしようと思っています。けじめというより、未練だと思います。

私なりにがんばってきましたが、私がいっしょに受験しようと誘った友人が合格したり、スクールの友人が合格したときは正直言ってミジメでした。
第一志望のところから不合格を貰った時は、本当にごはんが食べれませんでした。あなたと同じように体がぶるぶる震え、眠ることができませんでした。

現在誰もが知っている有名な会社に勤務していて、お給料もいいし、それなりに満足していますが、正直言って夢をかなえられなかった劣等感と不完全燃焼感は今ももちつづけています。
私自身どう消化していいかわかりません。

まったくアドバイスになっていませんね。
ただなんとなくあなたに私の話をしたくなってしまいました。もしかしたら一緒なのかなぁ・・・と。
全く見当違いなことだったら申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見当違いではありません。おっしゃるとおり、私が落ちたのは航空会社です。KLも受験しましたが最終で駄目でした。LHも最終落ち、今回のNHも駄目でした。何度も辞めよう、バカみたいだと言い聞かせましたが一度目指したことは安易に止めることが出来ませんでした。今回のすべての試験、私以外全員合格し、来月日本を発つ友人多くいます。人からはその情熱がなぜか分からないといわれます。でも、私にも分かりません。英語もかなり上達し、外見内面も磨くよう努力をしてきました。でも合格できなければ何もなりません。人と比べるのは良くないですが、なぜ私は駄目なんだと、失恋に似た気持ちです。今日も目が開きません。泣きすぎて、まぶたが真っ赤で、3日で体重がかなり減っていました。負けたくない、悔しいって思いがあります。これからどうするか決めていませんが、自分なりに切り開けたらと思います。お話ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 01:09

こういう状態になってまで、かっこつける必要はありません。


職安で泣いてもいいじゃないですか。
立ち直ったふりをして友達の前でかっこつけることないじゃないですか。
もっとかっこ悪い自分をさらけ出してください。

全部自分の中で消化しようとすると苦しいですし、苦しみが和らぐまでにも時間がかかります。
外に吐き出すと早くすっきりします。

それと、普段から、かっこ悪い自分を見せれる(甘えられる)友達を作っておくといいですよ。たくさん人数はいらないですけど。今回のことをそのきっかけにしてみるのはいかがでしょう?

「いざとなればかっこ悪い自分をさらけ出せる」という安心感があると、どんなことがあっても立ち直りが早いですし、もっと大きなことにもチャレンジしやすくなります。
ぬいぐるみなんかに話しかけず、「人」に話しかけてください。

私は就職でですけど、物凄く悔しい思いをしたことがあります。質問者様ほどではありませんが、半日くらい号泣して、泣きすぎて気分悪くてしばらくは何もできませんでした。
それから数年、今は天職と言えるような職についています。転機にはいつでも「人」の支えがありました。

自分一人でできることなんて、たかが知れてますよ。一人で抱え込まないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

文章何度も何度も読み返しました。涙が溢れて最後には読めないほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/19 09:27

・可能性は低かった。

(募集があるか分からない状態でチャレンジした)
・背水の陣で望んだ。(あえて退職した)
・希望通りにならなかった。(吉報は来なかった)

例えるなら…一攫千金を狙って、競馬に全財産を投じて、無一文になった…というところでしょうか?

“貴方自身が判断し、決断した結果”ですから、仕方が無いと思います。現実をしっかり受け止めるしかありません。

1万人のほとんどが不合格だったと思いますので、貴方が不合格でも不思議なことではないと思います。

> 体中から涙が出て、死んでしまいそうな…

“体中から涙が出”ることはありえないと思いますが、水分補給はマメになさったほうが良いと思います。そうしないと、本当に死んでしまうかも知れません。

> 私に立ち直り方教えて下さい。

飯食って、水飲んで、寝てたら、数ヵ月後には立ち直っているのではないでしょうか? (失恋などと同様、時間が解決してくれるのではないかと思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい自業自得です。数日間何も食べていないので、死なないように何か食べようと思います。昔から、辛いことは時間が解決するのではなく、自分で解決するんだと思って生きてきました。でも今回は自分ではどうしようもなさそうです。自業自得なんですから・・・(--;)

お礼日時:2005/05/18 17:42

本当に、ショックでしたね。



力になれるようなことを言える自信は全くないのですが
回答を書いているのは、この文章に心を動かされたからです。

ここまで、心が震えるほど、何かを頑張れるのって
本当に凄いと思いました。なかなか出来ることではないです。

「そんな自分に自信を持って」なんて言われても、
今はそう簡単に考えられないとは思います。
が、ここに一人、質問者さまを本気で尊敬してしまった人間がいることは、
心に留めて頂けたら嬉しいです。

この経験は、次の就職活動にもきっと役立つことと思います。
私は自社の採用にも関わっていますが
この質問文のような話を面接の場でされたら、
こんなガッツのある人が欲しい、と思います。

良い会社との出会いがありますように、心からお祈り致します。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

尊敬だなんてとんでもないことです。私はやりたいことを勝手にやっていただけです。周りの人には、ずいぶん迷惑をかけたと思います。特に両親は私と同じくらい落ち込んでいて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 17:37

現在の職業を退職されてまで賭け、5ヶ月の採用試験の最終まで行って転職に失敗されたのですから落ち込むのが当然です。



kakihikakihiさんが書かれているように、どれだけ努力をしても結果がついてこない場合、やはりむなしさや悔しさや後悔がわいてでてくると思います。

今はご自分が落ち込みたいのですから、そのまま落ち込まれたいればよいのではないでしょうか。

もし可能なら、誰かに現在の悔しさを語ってみると良いかもしれません。こういった内容は人に話すことですっと楽になることがあるからです。

でも、誰かって誰だよ??と考えられると思います。自分も適当な相手はなかなか見つからないかと思います。
が、以下を当たります。

1.ハローワークに行って、就職に失敗したことを相談して、愚痴を聞いてもらう。できればハローワークにいるカウンセラーに話を聞いてもらうとよい

2.人生相談があれば
公的な機関で相談やカウンセリングの場があれば、そこに行って自分の愚痴を思いっきり相談にのってもらう。カウンセラーであれば通常守秘義務あるから、個人の秘密も守れる可能性高いし。

3.いきつけの飲み屋のママに愚痴をきいてもらう
飲み屋のママで良い人なら、一晩でも愚痴につきあってくれると思いますよ。

はやく気持ちを切り替えられるようにとお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、このまま数ヶ月とことん落ち込むのも良いのかと思いますが、その前に本当に死にそうです(笑)
私は昔から良い子を演じてしまうのか、友達にこの話をしたときも、でももう全然平気!次いこう!次!なんて感じで笑顔で話してしまいます。バカですよね。 行きつけのお店もないですし、職安で話したら、多分号泣して恥ずかしいと思います・・。家のぬいぐるみにでも話していようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 17:39

こんにちは。


ショックでしたね。。心痛お察しします。
何故、内定を貰ってから退職しなかったのかが残念です。
でももう過ぎてしまったことですから、次の仕事を探した方がいいですね。
こんなに頑張りやさんのあなたですから、就職活動も上手く行きますよ!
今回の経験はきっと無駄ではなかったなと思う時があるはず。
応援しています。頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職しないと受験できなかったんです(^^;)不思議な業界です。同業だったんで情報が筒抜けで、後で上司に呼び出しをされて、かなり厳しく言われます。なので退職しないと合格は手に出来ないと思いました。無駄でなかったと思えるときが早く来るといいのですが・・。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A