アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
辛くて仕方がないので投稿させていただきます。

現在就活をしているのですが、書類選考は通るものの、面接でいつも落とされてしまいます。
中途採用のもあれば、アルバイトでも落ちてしまいます。

20代で、こんなに落ちるのって私だけなのでしょうか?
よく、年齢で落とされるから当たり前と見かけますが、私は一応24歳で若い部類に入るらしいです。
そもそも、書類は通ってるので年齢は関係ないかもしれません。
面接で落ちてしまうので……..。

どうすればいいんでしょうか?
もう、先が真っ暗で何も見えなくて辛いです。

何か回答や体験談でもいいので、よろしくおねがいします…。

A 回答 (8件)

私は逆でしたので、とても羨ましいですw


書類さえ通れば簡単ですよ!

恐らく一概に「熱意」不足です。その年齢なら熱意さえ伝われば、ほぼ100%受かります。
若い頃の転職なんて何もできない前提なので、「何ができるか」を考える必要はありません。できないなりに頑張る姿勢を表して、「応援したくなる若者」を演出しましょう。

・第一志望じゃなくても「第一志望だ!」と言いましょう。
・前職を辞めた理由は良いことか、物理的理由のみ。
「働けば働くほど、新しい目標にチャレンジしたくなってきた」「家庭の事情で転居したことを機に、新しい環境で頑張ろうと思った」など。
どちらにしても「周囲も応援してくれている」「周囲の為にも頑張りたい」などの旨を伝える。
・最後に質問は?に対して、質問がなければ「質問ではありませんが」と切り出し、再び熱意を伝える。
「面接を通してより御社に興味を持った」「できることから誠実に頑張りたい」など。

退職理由でつまずく人が多いですが、そんなものはハッタリで大丈夫です。できるだけ応援したくなるような受け答えをしましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

いろいろな回答を受けて役にたったでしょう。


何故落としたかを聞いてもホントのことは決して言われることは無いので
聞かない方が良いです。 未練がましく受けられます。

シナリオを書いて鏡に向かって練習しましょう。 どういう質問されるか
今までの経験でわかっているでしょう?
まず、鏡の自分の印象を見てみましょう。
どういう風に見えますか? 感じますか?
次にちょっと明るめの俳優になった気分でやってみましょう。
時間はたっぷりあるでしょう。
好きな俳優で何度もやってみてください。
そのうちスムーズに出来るようになったらOK。
自信を持って行ってらっしゃい。
面接の前には深呼吸しましょう。
大丈夫!
    • good
    • 2

補足にあった 逃げで何社も辞めている・・・


そういう性格が 面接担当者に 分かってしまっているためと思います。
面接担当者は 過去を含めると何百人と面接しています。5分も話していれば 人物の性格も見抜けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり滲みでてしまっているんですかね…...。
5分も話せば、見抜けるものなんですね…。
先日に5分足らずで面接が終わったところがあったので、やはり見抜かれてた可能性があります。
辞めてしまった過去はどうしても消せないので、何とか頑張ってみたいと思います。
回答していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 21:21

お若いですから、当然経験も少ないしアピールするところはやはり「やる気と体力」でしょう。


あなたが雇う側で20代なのに元気がない人を採用しますか?
ちょっと考えが後ろ向きな感じを受けますので、それが出ているのかも知れません。

受け答えはきちんと相手の目を見て、終始笑顔で。
あちこちの掲示板で愚痴を言う暇があったら、次を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やる気と体力ですか!
親にもいつも言われる程、後ろ向きな考えと姿勢です。
それが滲みでてしまっているんですかね…どうせ落ちるんだろうなぁという考えもあるせいかなぁ。
相手の目は見るように心がけているので、笑顔を頑張ってみたいと思います!思い返してみると笑った記憶がないので。
辛い気持ちの発散しようがなくてつい書いてしまいましたが、頑張って次探してみようかなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 21:18

景気が悪い時期でなくても「転職するには年の数だけ履歴書を書かなければならない」と言われていますから、今は年の倍くらい書いている人も多いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんな言葉があったんですね!初耳です…!
昔でも大変な様子がうかがえますね…。
今だと倍書いてる人は沢山いますか(>_<)
まだ年の数も書いてないので、40社を目安に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 12:51

勇気はいらないでしょう。


別にそこで働くわけじゃないので。
格好悪くもなんともありません。
あなたが仕事に対し、本気で考えていることのアピールにもなるでしょう。
むしろ、落とした会社側があなたに説明するのに勇気がいるのです。

原因がわからないままでは、この先も何も変わりません。
嫌なことにはフタをする性格であれば、
仕事でも同じ働き方をすると思われかねないので。

同じ境遇の人はたくさんいると思いますよ。
それを探しても安心して腐るだけで、会社には受からないです。

辛くもなんともないです。
悩む暇があるならば、次にやるべきことに進まないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、そこで働きませんね…!
そのようなアピールにもなるとは考え付きませんでした。
流石に何日も経ってる会社に電話するのは怖いので、次お祈りメールがきた時に、すぐ電話して聞いてみようかなとおもいます。

同じ境遇の人、沢山いますか(>_<)
確かに探してもただ安心して、自分だけじゃなかったと思いたいだけでした。
探しても受かるわけではないですもんね….。
ありがとうございます!
また、今日も面接です。再来週まで毎日面接です……。行ってきます。

お礼日時:2017/03/07 11:38

面接時の身なり、清潔感、比較的はきはきとしゃべれているか程度が守られていればあとは条件次第な気がします。


あと24で中途というのは気になります。なぜやめたのか?というところです。
書類で通して面接でそのあたり確認して…というのはよくあります。

まぁ10程度で凹んでいてもしょうがないのでどんどん数をこなしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

身なりと清潔感は気を付けているつもりです!
ただ、ハキハキと喋れているか少し怪しいです…..。
条件次第、ですか…うち自身を否定されてるわけではないなら、少し気が楽になる、かも(>_<)

実は、短期で辞めた仕事が複数あります…。
正社員6ヶ月、契約社員1ヶ月未満(こちらは、履歴書に書いてません)
辞めた理由が、全部逃げの理由なのでうまく話せません…。
それも原因なんでしょうか…..。
ありがとうございます。同い年で10社以上落ちる人は他にもいるんでしょうかね(>_<)
また、今日も面接に行ってきます!

お礼日時:2017/03/07 11:30

こんにちは。



面接の問題ってことですね。
本当に解決したいと考えているなら、下記をやりましょう。

・面接に落ちた原因を考えること

・落とされた会社に連絡し、落ちた理由を教えてもらうこと
「次の会社で活かしたいので、なぜ落ちたか教えてください」と。

何が足りないのか、何がいけないのか。
面接官に聞くのが一番いいです。
おそらく、落ちる原因のいくつかは
共通しているんじゃないかなって思います。

別に先は真っ暗ではないです。
真っ暗にしているのは自分自身で、求人は無数にあります。
ただ落ちる原因を分析していないだけです。

何事も、原因と解決策を探してトライし続ける。
この繰り返しでうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます!

落ちた原因……暗いのが滲みでてしまってるのかな?
声も小さいからなのかな…….。
最近、短時間面接が多くて、5分や10分で終わってしまうので何かダメなところがあるんですよね…。
落ちた会社に連絡するのですか!
すごく勇気がいりますね……。
アドバイスありがとうございます。
電話するのに勇気がいりますが、できたらやってみたいと思います。
私以外にも同じ境遇の方いないかが気になってしまいます……。

お礼日時:2017/03/07 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A