プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。
関東の田舎の方に住んでます。
今まで携帯販売をやっていました。
去年の10月に働いていたお店が閉鎖してしまい。
退社になりました。
12月から3ヵ月間は雇用保険で生活し
その後就活を始めたのですが…
その頃は危機感が無く月1社の面接くらいしか
してませんでした…それが三ヶ月間続き
6月下旬から真面目に就活をし始めて
経験した職種や未経験の仕事など
正社員ではなくアルバイト・パートの接客業や工場を10社以上受けました。全て不採用です
正直今までその場採用の経験しか無かった私は
合否期間がどのくらい空くかとか分からず
上手く就活が出来ていませんでした。
今やっと出来てる気がします。
でも…全く採用されません。
いざ面接に行って募集掲載と全く違う会社が多く困惑してしまう時もあります。
それでも顔に出さず悪い印象は与えないように
気を付けてるつもりです。
履歴書の書き方もハロワに行き学びました。
でも…面接時必ずそのお店ではなく他店や派遣会社を進められます。
自分でもそろそろ危機感や1人暮らしの為
生活が難しいくなっているので焦ってます。
実家に戻れたら良いのですが…戻れる環境ではないのでどうにかするしかないって状況です。
ここまで10社以上落ち続けたのは初めてで
何がダメなのか分からないです。
最近は他店や派遣会社紹介されたり
合否に一週間と言われると落ちたって分かるようになりました。
期間が開いているからダメなのかなって思います
でもそれは嘘をつけないことだしどうにも出来ない事なので就活してました。って言ってます。
パート・アルバイトも採用されないって事に
最近落ちてしまい…うつの予備軍って言われました。
親や彼氏には「いつから働くの?」「仕事決まったの?」って言われプレッシャーもあり…
うつ病経験者の友達にはこのままだと欝になってしまう。って
言われ話聞いてもらったり外に出たり少し就活の事を考えるのを忘れる時間を作ってくれてます。
でも先が見えなくて不安です。
自分に自信も無く分からない。って感じです。
この場合どういう活動や仕事選びをした方が
良いのかアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 分かってる。投げやりになる。またかって思う。
    何が?ってなる。はいはい。どーも。って感じになる。
    どうしたらいいんですかー?って言いたい。
    口で言うのはすげー簡単なんだよ。って言いたい。
    お前笑ってるけどこっち笑えねーから必死だから。って素で言いたい。
    それでも笑顔作ってやってんだよ。って伝えたい。
    掲載と違うけど何で?って聞きたい。
    他店進められた時点で落ちたって分かるからストレートにどうぞって真顔で言いたい。
    一週間空ける理由は何?って聞きたい。
    写真使い回し出来るからそれだけ返してって言いたい。
    最近…こんな気持ちになってしまってます。
    その内爆発しそうで怖いです。

      補足日時:2016/08/05 21:06

A 回答 (5件)

世の中にいる就労者の殆どが、生活の為に働いています


一般的には、閉鎖が決まった時点で生活の為、就職先を必死に探します

あなたはそれをやらなかった

面接する人の全員が、「この人はなんですぐに働く場所を見つけなかったんだろう?」とあなたのことをだらしない人間だと思っています

あなたが採用されない理由のうち、最も強い理由は遊んでいた期間です

人がやりたがらない仕事、若しくは人手不足やブラック企業への応募がいいですね

どんな仕事だろうと、まずは働くことが大切です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりすぐ働かないとダメなんですね。

お礼日時:2016/08/06 12:10

働くということは、大変難しく自分の考えている以上に厳しいことです。


また、望んでいた会社に入社できても、望む職場に配置されることは非常に少ないことだと思ってください。

少なくとも、遊びではなく生きてゆく糧をえることです。

ご自身の周りを見てください。
沢山の人が色々な仕事をしていますね。
それをあなたが見て、どう感じられますか。
ご自分でもやらなければと、お思いになることはありませんか。
あるいは、あんなことなんか出来ないと思われますか。

意に反して働いている人が、なんと多いことかと思ったことはありませんか。

まずは、働けるところを見つけて、自分を磨いてゆくことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/06 12:12

人が避ける仕事してます。

友達もなんで?と聞きます。法に触れていません。開き直ればできますと言えません。毎日、黒い車を見てます。食べるためにはお金が入りますし、面接落ちまくりました。公共の仕事ならと選び、ようやく決まりました。差別しないでください。それだけで頑張っています。
    • good
    • 3

なんでもやります!みたいな姿勢が感じられないからじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんでもやります!みたいな姿勢とはどんな感じですか?
私は就活する上でこだわらず仕事を探して活動しているのですがそれとはまた別で面接の時の事ですか?

お礼日時:2016/08/10 18:51

3年前の私と同じ状況なので、書き込みさせていただきます。



私も以前、携帯会社に勤めてました。しかし、2年弱でその携帯会社を辞めて転職しました。転職活動期間は9ヶ月でしたよ!

>先が見えなくて不安です。
自分に自信も無く分からない。って感じです。
この場合どういう活動や仕事選びをした方が良いのかアドバイス下さい。

私も沢山不採用をもらって、落ち込み憂鬱な毎日でした。

私は、とにかく自己分析をしましたね。私は前職の携帯会社を経験して接客業を2度とやらないと決めたのでそれ以外で何が向いてるのか自己分析して、そこから毎日ハローワークに通い詰め、とにかく面接を受けまくりました。

また、ハローワークの人と仲良くなるといいです。いろんなアドバイスをもらえます。客観的にみて、自分の悪いところなどを指摘してくれたり、オススメの求人などを教えてくれます。

転職活動は1人では難しいです。辛い時もありましたが、いつか必ずご縁のある会社に巡り合えますよ。私は今は毎日楽しく仕事をしています。

質問者様を心より応援してます。頑張ってください(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

こんな知らない私に親切にアドバイスして頂いてありがとうございます…ハロワに通って自己分析してみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A