プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女です。
この度、中途採用(正社員)の面接を受ける事になりました。
今回面接をしていただく会社は学生時代学んだ事を生かせる専門的な職種です。
そこでの面接の受け答えに悩んでいることがありますのでどうかお力を貸して頂けないでしょうか。

前職から10ヶ月の無職の期間があります。

専門学校を卒業後、派遣社員(事務)として数社でお世話になりました。
前職も派遣社員の営業事務として受発注をメインに仕事をしていました。
元々は長期ということで3ヶ月更新の派遣社員でした。
ですが2度目の更新時に
「受発注という金銭が関わっていることを派遣社員に任せているのはよくない」
と会社方針が変わり、中途採用の社員さんが入社されました。
(この方針の変更で契約満了となった派遣社員は全員で3名です)
入社半年未満と、仕事量もまだ少なかったので引き継ぎは1週間ほどの予定でした。
契約満了の1~2週間ほど前から引き継ぎの予定を課長としていました。
しかし、実際には1ヶ月前に引き継ぎを任せられ、約1週間後には私の仕事は無くなっていました。
そして、私は電話もパソコンも無い臨時で置いた机に移動させられ、何も仕事が無い状態で勤務時間を過ごしました。
手伝える事は無いか、営業さんや先輩OLさんにも毎日尋ねましたが、PCも電話も無い状態で入社間もない私には出来る仕事はめったにありませんでした。
課長や部長にも相談しましたが「上が決めたことだから」見て見ぬ振りでした。
そんな状態が3週間近く続き、忙しく働く社員さんの横で出来ることもなく座ってるだけの毎日が精神的に苦痛で不眠症になり、食事も喉を通らなくなりました。
結局契約満了の数日前には会社に出社出来なくなり、そのまま退社しました。

その後、派遣会社からいくつかお話を戴きましたが同じ状況になるのではないか。と怖くて顔合わせもお断りしていました。

10ヶ月間の無職という長い期間があると面接でその理由について聞かれるのは当然のことです。
しかし、上記のことを正直に言ってしまうと「そういうことをされても仕方ないことをした人なんだ」と思われてしまうのでは無いか。と不安に思っています。

長くなってしまいましたが、助言お願いします。

A 回答 (3件)

人事採用業務をしています。



確かに経歴上ブランクがある場合はその部分の事実関係を確認します。
しかし、質問者さんのように、人それぞれ事情がありますから、
ブランク=悪い印象 
というわけではありません。安心してください。

そのような辛い経験をしたことを率直に話した上で、
それをどう乗り越え今後の業務に活かしていくか、質問者さんの気持ちをお話すれば、
むしろ好感されるのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無職期間が長い=必ず悪い印象を与える
と思い込んでました。
今後のことと絡めてしっかりと説明して先方にも理解いただけるようがんばりたいと思います。
心強いお言葉アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 10:32

>しかし、上記のことを正直に言ってしまうと「そういうことをされても仕方ないことをした人なんだ」と思われてしまうのでは無いか。

と不安に思っています。

あなたは、何か悪い事をしたのですか?
じゃないですよね^^;
だったら、「受発注という金銭が関わっていることを派遣社員に任せているのはよくない」と会社方針が変わり、中途採用の社員さんが入社し、仕事がその方に移ってしまって・・・精神的に苦痛で不眠症になり、食事も喉を通らなくなりました。結局契約満了の数日前には会社に出社出来なくなり、そのまま退社しました。
それで、療養の為、家事手伝いをしてました。
と本当の事を言えば良いのでは?
ま多少、話す内容は考えて言わないといけないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い出せる限りでは悪いことはしてないと思います。。。

ご回答いただいたように
確かにキチンと説明すれば理解を得られることのような気がしました。
ありのままを先方に伝えたいと思います。
心強いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:28

とても神経質なかたなんですね。


私からみればそんな細かいことに何をなやんでるのだろうと
思います。
私なら仕事がないなら会社に迷惑かけない程度に自由にすごします。
(もしパソコンがあればずっとやってるかもしれません)

10ヶ月の無職が不安なら何も無職とせず
最近まで派遣会社で在籍していたでいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは職歴詐称になってしまうのではないでしょうか?
また、既に履歴書を提出済みなので難しいですね。

お礼日時:2008/05/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています