アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55歳のこれと言った資格スキル無しの求職者です。何十社と応募、面接もまでいくらか行きましたが、まだ決まらず無職のままです。

最近もう、再就職やる気も薄れてきました。
失業給付期間も少なくなってきているのに、焦らなくてはいけないのに。

どうしたら、うまくいくでしょうか?
どうしたら良いでしょうか?
このままだと、この先どうなるか不安です。
前の仕事に追われていた頃が懐かしく思われます。
また以前の仕事にせいを出してた時に戻りたいのですが?

A 回答 (7件)

>どうしたら、うまくいくでしょうか?



仕事を選り好みする余裕は無いはずです。

私も50を過ぎてからサービス業に転職しました。

昔をいくら懐かしがっても、今の生活にはクソの役にも立たず、プライドすら邪魔になるものです。

生きるために何でもやってみようという気持が大事ですよ。
    • good
    • 1

中高年の仕事物流関係ならあります。



スパ-の商品の冷凍倉庫での仕分け。

コンビ二の商品の仕分け。

宅配便の横乗り,運転手が配達している時に車にいて駐車違反対策 免許不要。

居酒屋の開店準備。

パチンコ店の終了後の掃除。

やる気と根性が無いとだめです。
    • good
    • 0

自分を売り込むということをしていますか?


そして、相手を見るということをしていますか?

使ってもらえますかね、という顔だけして並んでいたら、試験官から見て立ち上がって見えません。
採用したいなと思う人、その他大勢、という見方でいうその他のほうになるだけです。
横並び状態の面接だったら、いたことも気づかないでおしまいになります。

個別面接だとしても、特徴もなく平凡に見えたら縁は生じません。

会社は、雇わなければお金を出さなくて済むんですよ。
ただ、やってほしい仕事があって、人が居ないから募集しているのです。
ちゃんとやってくれる相手が見つかったら、お金を出しても欲しいのです。

ここ、ただ聞くと当たりまえのように聞こえるでしょうが、「お話」としてしか聞こえない人がいるのです。
何を言いたいか、仕方ばなしをいたします。

仮の話ですけど、たとえば娘がピアノ発表会に出るとして切符を何枚か引き受けたとします。
誰にも勧めないで自分で買い取れば、費用としては問題なくなります。
その代りその数分の欠席は必ず発生します。娘はちょっとがっかりするでしょうね。

目的はなんなんでしょうか。娘がピアノを弾くのを多くの人に聴いてほしいんですよね。
それが娘の達成感とか充実感につながり、夢になるのですよね。

だったら、「是非聴いてやってくれないか。親から見てもたいしたもんで。いやいや親バカちゃんりん蕎麦屋のフーリン」と友人に頼むべきでないですか。
「音楽コンクールで1位なしの2位をとったんだ、ブサイクだけど一度みてやってくれないか」とバーのお姐さんに頼んだらどうですか。
バーなんかだと、本当のプロの音楽家も来ますし、それが何かのチャンスを産むかもしれません。

ここで、自分が費用を飲み込んで無料でチケットを渡したらいけません。

無料でもらったものは駅で配っているビラと同じですから、捨てられます。
500円でも出したら懐にしまいます。
そして素面になったとき、ああ約束したんだな、と思って会場に足を向けてくれる可能性が高い。

こういうことが、売り込みです。
今例に出したピアノ弾く娘の価値なんて、聴衆から見てホロヴィッツに比べたら全くないといっていいでしょう。
でも、娘にとってピアノを弾く価値は存在するわけです。
それを売り込めなければ父親としていかがなものか、ではないでしょうか。

あなたは、「資格スキル無し」といって、そもそも自分に価値がないように言っています。
不採用にする企業側の目で、自分が無価値だと言っているのです。
そんな人からチケットは買いません。

あなたが今までの経験で培ってきたスキルはあるはずです。
ホロヴィッツのピアノみたいに超絶的な、ほとんど魔術だというようなスキルである必要なんか全然ありません。
そんな人間が同僚であるサラリーマンはいないはずです。

何等かの業務を30年やってこられたわけです。
それを「30年やったんだぞ」と年数だけいわれても価値は見出せません。
これこれに対する適応は得意だ、とか、これこれには耐性がある、というようなことを言えば、具体的な依頼できるポストが面接官に想像できてくるのです。

そして、相手を見てください。これが非常に大切です。

その会社には対外的な顔があり、それをHPなんかで必ず表現していると思われます。
HPならHPをよく読み込み、イメージをしてください。想像もしないで、いきなり面接に行くのは失礼です。

相手のプロファイルが見えてきます。
そうしたら、どういうことで自分が役に立てるか、というのが、明快に立体的に示すことができると思われます。
    • good
    • 2

要求レベルを徹底的に下げること。


親戚・友人等のツテを探ること。
・ゴルフに行ってもゴルフだけやっていては駄目ですよ。
・息子に嫁がいないんだけどなんて言われたら、ダメもとで探してみるとか。
    • good
    • 0

お察し申し上げます。


私は57歳、昨年病気のため退職し約十ヶ月、先日物流関係の契約社員として再就職が決まりました。

私の行動はネットや駅のフリーペーパー、新聞の折り込み広告で「年齢不問」「ミドル、シニア歓迎」の
所に片っ端から応募しました。もちろん派遣、アルバイトでも契約社員も問わずです。過去のポジションなどは忘れて自分でできそうな仕事、希望の月収を得られる所の順で約50カ所ぐらいでした。

時の運と思い、謙虚な態度で根気よく続けるしか無いと思いました。
ご健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 3

大変ですね。


扶養家族はいらっしゃるのでしょうか?いらっしゃれば尚更心配でしょう。

以前の勤め先を何故辞めたのか、辞めなければならなかったのか、そこは今はスルーします。

仕事に着かれたいとの事ですが、現実問題として、何がしたいかよりも何が出来るかですよね。
今の時代、企業は無駄な人件費を払う余裕がある所は珍しいです。逆に考えると、即戦力を求めます。

相談者さんは、特にスキルも無いと言ってありますが、今までの仕事経験を生かすしかありませんよね?貴方は何が出来ますか?

55歳だと、企業からすると『一般的に』仕事を覚える10年先には居ない人となります。ある意味、将来性が無いとも言えます。その様な人に、一から仕事を仕込む余裕は無い所が多いでしょう。

では、どうするか。
現実を見る事が大事だと思います。きっと相談者さんも現実は見てあるでしょう。でも、もう一度更に現実を見てみてはどうですか?
日本にはまだまだ仕事は溢れています。前の職場の条件との比較をしたり、その他、分不相応な条件を考えたりすると枠は激減するでしょう。

ご自身を安売りする必要は無いと思いますが、妥協が必要な場合もあると思います。
一度、1日だけでもその悩みを忘れて他の事に没頭してみて考え方をリセットするのも良いと思います。

頑張って下さい^^
    • good
    • 0

〉何十社と受けた



今時、就活学生ですら何十社と受ける時代
あなたは何百社と受けなきゃならないのではないですか?

ひとつの会社であなたの
条件を満たす会社は
なかなかみつからないでしょうね。でしたらダブルワーク、トリプルワークの手段があります。日時指定の定時あがり残業なしの会社を選択すればよいですよ。私もかつてフォースワークまでやりました。

まあ、タクシードライバーも警備員も清掃員でもよければさほど難しくないかと
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A