アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問閲覧ありがとうございます。
研修期間も終わり一人前です。研修生は私を入れて8名ほどですが…私がミスを立て続けにし先輩も私がまたミスをするかもとゆう事で私に仕事をさせるのが嫌なようです。
バイトなのですが昨日はミスが普通より(今までの新人の誤差率)多いらしく2時間で帰らされ無能のレッテルを貼られてしまいました。
先輩は
今日はミスが多くて仕事から離して違う仕事をさせたけどその分他の人に負担がきてるのよ。と言われてショックで…(その先輩には悪意はなく正論です)
私は昔っから覚えが悪く(頭が悪いんです…)
仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。
今日も仕事で…
行きたくないですが仕事なので行きます。
ですがまた来たか…
もう辞めなよ…
みたいな空気が流れている気がしますし一部の人からは完全に嫌われています。
話しは長くなりましたが
自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

A 回答 (10件)

ミスが多い自分から役職まで登りつめた者です^^



私は頭が悪いとは思いませんが、ミスが多かったです。
急いでしまう癖があったためです。なんでも一番になりたくて(^_^;)

ミスが多い理由には、やっぱりしっかりと聞いてない
しっかりと注意していない、しっかりと見直さないなど
あげれば理由なんてのはたくさんあるわけですが、
仕事の内容によってそれは様々ですね。
レッテルは仕方ありません自分が起こしたことの反応なのですから、
深く頭を下げ、謝るしかありません。
それをいつまでも気にしたところでミスが減るにつながれば良いですが
緊張もあり失敗もする恐れもあるので
毎日が気分新たに頑張るしかありませんよ。
仕事の内容でずいぶん変わりますが、仕事は仕事であり、お金をいただくのですから、
仕事によっては その仕事に向かない というのはあるかもしれません。
ですが、仕事によっては迷惑をかけながらも、頑張りを見てくれる
成長する自分を見てくれる会社や人や上司だっているとすれば
それも自分の頑張り次第で変われる事だってあります。

私も本当に嫌われたりしたし意地悪もされました。
私は派遣で社員しか役職に付けませんが、私は目標があってこの会社で長くいたいと思っていたので、派遣でも役職についてやろうと目標がありました。
それと裏腹にミスが本当に多くて大変でした。
迷惑をかけながらとても怖い先輩がいました。年下です。
そこまで睨みつけなくても(^_^;)っと思う毎日で胃が痛かったです。
ですが、その人がいるからこそ、もっと気をつけなきゃと思うんです。
自分の中で辛い事も自分にとってプラスに変える事が出来るのは自分でしかありませんよ?
レッテルを貼られ、冷たい視線を送る人は冷たいと思うかもしれない。
ですが、その人達は実際迷惑を被っているわけですし、
その冷たい視線を自分の厳しい師匠として受け止め、
毎日を頑張るしかないと思いますよ。
プラスに変えて感謝する気持ちでいる事が大事です。
そうして私の嫌な人は何年かして退職されましたが、
私はその頃、大分上に昇格しておりました。
その人よりも^^
そして私はずっと頑張り続けて、社員以上の役職に就くことができました。
また、私自身失敗が多かった自分ですから、教育する面でも失敗の多い子の指導も上手だったのですね^^
認められ、信頼されるようになりました。
6年間の間の事です。
何故そうできたか。すべては努力と前向きな気持ちと愚痴や不平を言うのではなく、
感謝に変える事です。
失敗するのは仕方ないです。謝るしかないです。
も失敗しないように努力はみんなしていることです。
失敗しない人に質問してみたり、どういうところに気をつけてるか聞いてみたり、
コツを教えてもらったりも良いと思います。

質問者様はレッテルを貼られてる事に対しての逃げる方法が知りたりのでしょうか?
それともどうやって頑張ればと前向きな質問なのでしょうか?

言われたからショック、誰でも同じです。私もショックでした。
自分のしてきた行動でそうなったのだから仕方ない事です。
真摯に受け止める事です。
ごまかすことなんて出来ませんよね、頑張るしかないんですよ。

レッテルを貼られて辛いどうしたらいいのか というお気持ちの質問だとするならば、
その心の持ち方を変えた方が良いです。

こんな自分でも頑張る事が出来るのか、頑張りたい、
なんとか変えたい、という質問であれば、
頑張り次第ではそんなレッテルなくなりますよ!
認めてくれる認めざる終えない事になります。
それでも嫌うような人はよっぽど迷惑をかけてしまったのだなっと
心の中で反省していればいいんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく元気が出てきました。
kasumimama様の頑張りはすごいですね!やっぱり努力すれば叶わない事はないと思えてきました。
自分の覚えの悪さやミスを言い訳にして逃げてきただけかもしれません。
kasumimama様みたいに逆にそれが原動力になれればいいなぁと思いました!

お礼日時:2009/08/11 19:52

雇う側の者です。


まず 文面の中にミスに対する反省・これからミスをしない心構えが無い様に思えるのですが。
バイト・新人なので仕方がない、昔っから覚えが悪いんだから仕方がないと思っていませんか?
>研修期間も終わり一人前です
<研修期間が終わったばかりの新人を誰も一人前だなんて思っていませんよ。
>自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです
<汚名返上できるようミスをしない、せめて減らすこと。
そうなるように努力すること。
>仕事内容は単調で本当にシンプルな仕事なのですがそれで失敗してしまいます。
<単調だから気が抜けるということでしょうか?それなら気を引き締めて仕事に責任感を持つこと。
×それで失敗してしまいます。
○それでも失敗してしまいます。
なら rukapanさんが不器用な方ということになりますので とにかく数をこなして馴染む・ならす事ではないでしょうか。

いずれにしても今後の気構え・行動だと思いますよ。

この回答への補足

同じような事を上司の方に言われました。
いつも気を引き締めてやってはいるのですが慌てて単純なミスをしてしまいます。
ミスをすり度に迷惑をかける先輩に申し訳なくて…
また1から研修を受ける事になりました。頑張りたいと思います。

補足日時:2009/08/11 23:00
    • good
    • 1

あなたが無能なのではないと思いますよ。



私は、販売や接客の仕事では、群を抜いてましたが、
編集社で、校正チェックの仕事では、オチこぼれ扱いでした。

80%ぐらいのすばやい仕事は得意ですが、
100%の正確な遅い仕事は、苦手で。

向いてなかったんだな・・と今になると思います。

言われたことを、言われたとおりにやる仕事って、集中できませんが、
ゴールだけ与えられて、あとは任せてもらえるのは、得意です。

古い大企業の事務職で、前例に沿って仕事するのが向いているひともいますし、
小さいベンチャー企業で、自分たちで仕組みを作っていくのが向いている人も居ます(苦労も責任も多いけど)
虚弱体質で、立ってレジ打ちもできない人が、水商売では人気者になったりします。
いつも無愛想な人が、葬儀屋が天職だったりもします。

色々な仕事がありますから、自分の特性を、生かすところで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
仕事に向き不向きはあるんですね。
今まで違う仕事をしてきましたがコツコツと努力をして真面目にやってたら向き不向きもなくなると思ってました。
前職が接客で苦手だと思ってたの楽しくなってきたので。
またコツコツとやれば…と思ってるのですが今気持ちが折れそうで…
今日仕事に行ったら働かされないと言われてしまいました
また1から研修をまた受ける事になりました。

補足日時:2009/08/11 22:55
    • good
    • 3

自己改善をして汚名を返上する


諦めて他の仕事を探す
二者択一です

そもそも仕事に真剣に取り組んでいないように思います
あるいは失敗を恐れて萎縮しているのか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
失敗を恐れて萎縮しています。仕事を真剣で真面目に働いているんだけどね…と言われます。

補足日時:2009/08/11 22:47
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>自分に無能のレッテルを貼られた場合の対処法とかあれば聞きたいのです

そのようなレッテルでは、その会社での将来がないです。

長く働いても、給料も上がらない、昇格もなしです。

一度ついてしまったレッテルは、そう簡単に剥がせません。

転職をお勧めします。(人には適用敵手ということがあるからです)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです…契約期間が切れるまでは頑張って働くつもりですと上司に伝えてみました。
上司の方から先輩達も私がミスをするので一緒に仕事をするのが怖いと言われてしまいました
ミス処理で時間がかかるとの事で…
もう一度研修を受ける事になりました。それで自分に向いてるかどうか判断したいと思いますが上司の方からは1ヶ月では向き不向きもわからないとは言われました。
ミスも単純な計算ミスが多かった気がします。
となると計算力を鍛えればよいのか…

補足日時:2009/08/11 22:42
    • good
    • 0

相談者さんのミスをしたときの態度にも、問題があるのかもしれません。


失敗しても、素直にまず謝り、次はどうすれば失敗しないかを考え色々先輩や上司に聞く子は「しょうがないなぁ」と許され可愛がられたりします。

失敗を指摘した時、ブスっとふてくされ、とりあえずは謝るもののその後も返事がいい加減だったり、メモを取って同じ失敗をしないようになどの努力が見られない場合は「なんだこいつ」と可愛がられることはないでしょう。

後者の場合はどんな職場に行っても同じです。

>一部の人からは完全に嫌われています

仕事ができない人=嫌われる人 ではありません。
できなくても人柄がよければ、上のものは「性格はいいからもったいない。なんとか仕事のできるやつにして、お客さんの前に出したい」などと思うものです。

どんな仕事でも、結局は人間関係。
失敗したら、きちんと工程を紙にメモったり、○○に気をつけること!などと言う事をポストイットなどに書き、机の上に貼ったり、そういう努力はしていますか?
足りてないなぁと思い当たることがあれば、明日からでもやってみてください。きっと「まだ仕事覚えてないけど、がんばってるな」という評価に変ってきますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。自分で考えるだけで上司や先輩には聞いた事はなかったですね。
人からの目線でまた違うアイデアがあるのかもしれません。
ミスした時はこれでもかとゆうぐらい謝ってます(汗)

補足日時:2009/08/11 19:56
    • good
    • 0

 最初に1つだけ、質問をさせていただきたいのですが、


今のそのバイトは、自分はやっていて楽しいですか?
(人間関係は抜きにして、バイト自体に不満は無いですか?)
 最初から何でもできる人はいませんよ。
いろいろ失敗して、いっぱい反省して、いっぱい改善して
みんな、一人前になっていくのだと思います。
仕事にミスはつきものです。先輩でもミスは有るはずです。
今日したミスは二度としないようにするには、どうすれば良いか?
同じ過ちをしない事を考え、対策していけば次第にミスは減りますよね?
失敗やミスがどうこうよりも、再発を防止する事が何より大切です。
今の仕事を続けたいと思えるなら、改善をして見返してやりましょう!
そうして、他の人より仕事が出来るようになれば今のレッテルなんて
いつしか剥がれているものです。

 でも・・・もし、今の仕事に不満が残るなら・・・
仕方無くやっているだけなら、いっそ早めにきっぱりと
次の仕事に乗り換えるのも1つの手かもしれません。
早めに自分のやりたい仕事と出会い、その環境でエキスパートになる
"頑張れる環境"って大切ですよ・・・

 って何だか、回答になって無い気もしますが・・(笑)
今のバイトにどこまで気持ちが入っているかで、回答も
変わって来ると思いますので・・・参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事自体はすきです。
ですがスピードと精度を求められるので使えない奴=シフトには入れない…とゆう感じになるみたいです(なので私に限らず新人はシフトには入れてもらえないのです(ミスはなくてもスピードが…とゆう感じです))私はスピードも遅い精度も悪い。ただ仕事内容がシンプルすぎてどこをどう反省していいかわからないのです。
ちゃんと画面見て!と言われて画面見ながら打つとブラインドタッチを意識して!と言われ
ミスしないようにゆっくりやると時間が押してるから速さを意識して!と言われます。
慌ててやるとミスを連発してしまう駄目駄目な自分に嫌気がさしてきます。

お礼日時:2009/08/11 19:24

単純に、その仕事か職場の環境があなたに向かないだけで、


よくあることです。
自分も、職場によって評価が両極端に違っています。

自分に向いた、新たな仕事を見つけた方がいいかと思います。

追伸
ミスを責めるだけの会社と、
ミスを糧として、社員を成長させようとする会社。
自分の会社や上司を客観的に見てみるのも、一興かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら自分には向いてない仕事なのかも…と思い始めました。
運動神経がよくないとまずできないので…私は文化系
でもやり続けたらもしかしたら変わるかもしれないと思うので頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/08/11 19:16

せっかく研修期間頑張ったのに辞めたくないというか、仕事だから行きますってえらい。

その根性があれば、まず「失敗ばかりですみません。でもここでやめたくないので頑張らせてください。」でいいんじゃないかな、人より失敗がおおすぎるのであれば人の何倍も気をつけないと、でもあんまり頑張りすぎて病気になったら、大変なのでくぎりをつけることも必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に失敗が多くて申し訳なく思っています。
自分自身にすごく腹たってしまって…
あまり高望みせずにミスをしないように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 19:14

「研修期間が明けたら誰だって一人前である」というわけではないと思います。

どんな仕事や勉強でも身につくまでには個人差があると思います。

厳しい言い方かもしれませんが、その個人差が大きければ無能に見えるのは当然でもあります。原因が自分の「ミスが多い」というところにあることをもっとしっかり見つめ、レッテル(主観的評価)ではなくて客観的に無能であることを重く見るべきだと思います。

ほかの方と同じだけはできるように努力するべきです。
また、その努力によって結果が出なければ無意味です。
「一生懸命やってるけど出来ない」とどんなに言ったって「適当にやってるけどできちゃう」という人よりもいい評価は得られないと思います。
私も最近までボロクソ言われてましたが、自分のダメさを認め、努力して結果を出し見返しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にミスをしてしまって私自身が足を引っ張ってる感じで…先輩には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家に帰って復習をしたりしてるんですが…
せめて同じ研修生レベルまでたどり着けるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A