アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した会社で今仕事を引き継いでいます。
3月末まで引継ぎがあるんですが、かなりきつい仕事内容で4月以降1人でやっていく自信がなく辞めたいと思っています。今仕事を教えてくれている人も何でも屋のパシリ状態になっている仕事内容に不満があり、残業続きも大変で辞めるそうです。
引継ぎ途中で辞めていくとせっかく教えたのにと思われ会社に迷惑かけるのはもちろん承知していますが、辞めたいです。
引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?同じような経験ある方いますか?

A 回答 (3件)

大変なご様子ですね。

ご苦労様です。

じっくりと考えてみて、やはり「辞めたい」という気持ちになったとすれば、私は辞めても良いと思います。

引継ぎ期間中だとのことですが、もし辞めるのであれば、引継ぎ中の方が会社としても助かると思います。
なぜかというと、たとえ短期間であっても、新たな人へと引継ぎ先を移行できるからです。

引継ぎが完了してから辞めるとなると、会社としては2回の引継ぎというロスタイムになります。また、貴方にしても、他者への引継ぎという、貴方にとってもあまり生産的ではない業務に時間を取られることになると思います。

ただ、貴方がここで「引き継いでる途中で辞めるのってやはりいけないことですよね?」と書いてあるということから推測すると、貴方自身にもまだ迷いがあるように感じられます。

いま一度、休みの日にでもじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?
辞めることは、いつでも可能だと思います。がんばって継続していくことも大切ですし、また時には自分に正直にギブアップすることも大切だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

もう少し様子見て考えてみます。
会社側は面接で都合の悪いことは言わないし、入ってから面接でこう言われたと同僚の女性に話すとびっくりされました。嘘ばっかりと。
自分のためになる仕事なら我慢する価値もあると思いますが、ただのパシリ状態では長く続ける意味があるのか疑問です。

お礼日時:2005/02/03 20:27

私は、引継ぎ後にやめた人の後に入りました。


前任者が言うに、引継ぎを2回やったので疲れたと。

仕事って、大変なものこそやりがいがあるかもしれませんよ?
(仕事に限りませんが。)
私も一人で不安で、給料の出し方さえ知らなかったので、泣きそうになりました。
新卒でいきなり入社1ヵ月後には「総会」を一人で仕切らなければならなかったのですから。

辞めたい、辞めたい、と何度か思いました。
でも事務所統合で辞めること(会社都合)になるまでなんとかやれました。
結果、自分にはこの3年間がなければ今の自分はないな、と断言できるくらい、貴重な経験になりました。

目先の大変さだけを見て引き返すのではなく、突っ込んでいってみては?
きっと何か得るものはありますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

仕事内容が自分のためにならないんです。
自分のためになる仕事内容なら頑張ってやってみる価値はあると思いますが。。。
職場環境も悪く不衛生で耐え難いのです。

お礼日時:2005/02/03 20:20

いけないことではありません。


辞めたければ辞めればいいでしょう。
でも、引き継ぎが終わってある程度落ち着いてからの方が自分のためだと思います。
初めてもないのに辞めてしまったら、その仕事の本質がわからないのでは?
また、次も同じことを繰り返しそうですし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

辞めるなら早いほうがいいかなと思ったんです。
今仕事を教えてくれている人が辞める前なら次の人に教えられるし。
仕事内容は自分のためになるものではないのでそういう意味でも続ける価値はあるのかなと思います。

お礼日時:2005/02/03 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A