アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学三回生です。もうすぐ就職活動を始めることになりますが、
父親がいわゆる大企業に勤めており、同じグループの会社のどこかに、
一般職としてならほぼ無条件で入れると言われました。

私の今の状況は、将来ずっと一人でいるのなら総合職でないと不安ですが、
続けている習い事の師範になって将来教えたいという気持ちもあり、
どちらかといえば一般職でもいいかなと思っています。
母は、それほど仕事にこだわりがないのなら、
一般職で大企業で働くのが一番いいのじゃないか、と言います。
父親の会社に総合職で入った女性はほとん辞めていて、
むしろコネで入った女性は8年ほど働きつづけているらしい事を聞き、
使えるコネがあるなら使ったらいいじゃないと考えている様です。
父親は、私を一流企業に入れたい、そのためにもぜひともコネを。
と思っている訳ではなく、
あくまでも私が希望するなのら口をきいてもいいよ、という感じです。

私は、やりたいことを実現する為、入りたい企業に入るためのコネなら
使ってもいいと思うのですが、そうではないので悩んでいます。
父親にも、会社は選べないと言われています。
こういう入り方をするのは卑怯かな、とは思うのですが、
まだ就職が決まっていない一つ上の先輩を見ていると、
幸運にもコネがあるのなら使ってもいいのではないか、
いざ決まらなかった時に後悔するのではないか、と思うのです。
(決まらなかった時に父親に泣きつくのは避けたいと思っているので。)
また、私が通っている大学が悪くはないことなども迷いの一因となっています。
実力で勝負できるのでは…と思ったり。あつかましいかもしれませんが。

長くなってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。
このまま一人で悩んでいてもまともに就職活動の準備もできないし、
コネを使うという決断もできないのです。

A 回答 (16件中1~10件)

36歳の女性です。

働いています。

コネも実力のうちです。コネがあるというのは、それだけ人脈があるということです。採用側から見れば、海のものとも山のものとも分からない人間を採用するわけです。ですから、コネクションで人間的に保証のあるところから採用できれば安心です。他人から見れば、「あいつはコネで入った」というかもしれませんが、それはコネすらもてない人間の僻みです。あなたが気にすることではありません。

それに、一流企業勤務なら、社会的にも信用があります。たとえば、お金や家を貸す場合、一流企業勤務者と無名の中小企業に勤務している人間では、所得や勤務先の安定を考慮すれば一流企業勤務者に軍配が上がることは明らかです。お父様は賢明です。一流企業勤務者であれば、転職だってしやすくなります。人生の選択肢だって広がるのではないでしょうか?

ましてや、あなたには「習い事の師匠になりたい」という意志がおありで、「総合職になってこの仕事を極めたい」「バリバリ仕事をしたい」という欲求が無いわけです。それでしたら、一流企業に早々と一般職で内定をもらって、自分の時間を有意義に使ったほうが現実的ではないでしょうか?

私は女性ですが、一流企業は労働条件や女性のセクハラ関係等についても厳しくチェックしていますので、ワンマンオーナーが幅を利かす中小企業よりは安心なのではないかと思います。ましてやコネ入社で入っている女性に、下手にセクハラやいじめはしないかとも思います。

いずれにせよ、働くことは一日の内の1/3の時間を消費するわけです。心地よく勤められる、長く務められるところを優先したほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
働いていらっしゃる女性の方からこの様なご意見をいただけて嬉しいです。

このご意見、私の母親が言っていることと全くと言っていいほど同じです。
社会的な信用、一生働き続けたいわけではないこと、大事にしてもらえるということetc…
こうやって読んでいると、コネで入るかどうかは自分が納得するかどうかの問題な様な気がしてきました。
今まで、周りにどう思われるかとか、入ってからいじめられないかとか
そんなことばかり気にしていましたが、
それよりも自分自身がどう思うかですよね。
本当に参考になりました。

お礼日時:2002/10/20 22:23

正社員ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、以前コネで仕事が決まった事があります。

(知り合いの方がかなり上の地位にいたので)
勿論その職場の人たちにコネとは言えませんでした。が、その職場の上の人達はコネで入ったのだと知っていますので、「○○さんの口利きで入った子だから失礼があってはいけない」という風に必要以上に私によくしてくれて(ありがたいのですけれど)それが実は居心地が悪かったです。
また、入ってみると自分の希望していた仕事とあまりに違いすぎ、どうしても嫌で結局半年も経たないうちに辞めてしまいました。が、コネで入っただけに色々なしがらみ(?)があり、かなり辞め辛かったです。
私はその時「もうコネはやめよう」と決めました(笑)ですが、コネで入るのは悪いとは思いません。コネで入ってもきちんと立派に仕事をこなす人はおりましたし、コネで入って「やっぱりあいつはコネだから使えない」と言われている人もいました。

この回答への補足

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
なんだかんだ書いてきましたが、結局私がコネを使おうとしていて、
でもそんなことしていいんだろうかという迷いがあって、
それを後押ししてくれるようなきっかけが欲しかったのかなと思ったりもします。

正直今はどうするかまだわかりませんが、悔いのない様に、考えたいと思います。
ここで締め切りにします。皆さんにポイントをつけられなくてすみません。

補足日時:2002/10/23 22:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
実体験された方のお話、参考になります。
確かに必要以上に親切な扱いを受けることもあるでしょうね。
色々、肝に銘じておきます。

お礼日時:2002/10/23 22:43

基本的に今の時代、コネはやめたほうがいいです。



それは、コネ入社の後、仕事の能力が足りないと
うらまれる用件になります
「なんだ、あいつ、能力ないくせに」
となります。
(これは、別での相談にてでてきた話)

会社によっては、それにより、自分の本来したい事をあきらめなくてはいけません
中小企業系の場合は、すでに確実にあきらめが必要ですが、
大企業の場合、多少光はありますので、有利なのは有利ですが、
(特になにもないなら別ですが)
コネを使うという事は、楽をする。
楽をした結果、いい結果がでなければ、
そうとうな、惨めな思いをするのは明白です。
自力を推奨します。

が、文章を見るかぎり
「よぉし、コネを使うぞぉ。どうなんだろう」
というより
「コネを使うと、自分が楽しているように思うから、
 少し抵抗あるけど、でも、仕事につけるから
 でも」
と迷いが読み取れます。

コネ先が、中小企業なら、意地でも止めたいところですが、
大企業との事なので・・・微妙ですね。

ちなみに、企業は。
仕事の経験、意気込み等を見るので
大学だから専門だからとかは一切関係ありません。
(そこで、判断するのは会社からみると、非常識です)

コネ反対派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん…私も微妙です。自分の実力に自信があればいいんですけれどね。

お礼日時:2002/10/23 22:38

女性の方でしょうか。

?
もし男性の方でしたら?もっと夢を追っかけて行ってもいいかなと、私なら思いますが。

コネに対する考え方はいろいろあって不思議じゃないでしょう。
世の中いろんな人がいて、いろんな考え方があり、
悩んだ末に、いろんな選択の方法が存在すると思います。

さて、自分の好きなことをやって、お金がもらえる。
これができれば、こんなに良いことはありません。
でも生活のために、ほとんどの人がそうじゃない、という事実。
さらに今は大卒者の就職困難な時代ですから、
きっと、贅沢もいってられない状況なのでしょうね。

悪い時代に生まれてしまったと諦めて、
なるようになっていくのも、ひとつの選択です。
でも、夢があるなら、最後まで追いかけ続けるのも、
若者らしい選択だとも思います。

私が少し人生の先輩としてアドバイスできることは、
何を選択するにしても、自分の人生です。
だから責任は自分にあるといえます。
他人に責任を問う事はできません。
もし、自分の道を自分の決断と努力で切り開くことができれば、
まず後悔はないでしょう。

では、良い選択ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。えーっと私は女性です。
そうですね、どうしてもこんな仕事!というこだわりがあるのなら、
その熱意と自分を信じて仕事につくのがいいのでしょうが、
私にはそこまでまだ持てていなくて・・。

自分にとって悔いのない様に、精一杯考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 22:27

最初の第一歩、悩みますよね。



今の状況やしごとに対するお考えを聞くと、失礼かもしれませんが、せっかくのコネなんで利用されたほうがよろしいのではないかしら。

「何ができるか?」「何がしたいのか?」って、考えるとあまりにも広くて明確じゃなくなるのもてわかります。

けど、「その企業で-何ができるか」という考えでがんばってみるのもいいんじゃないかなって思いますよ。それも最初から企業に利益を与えられる人間なんてほとんどいません。逆に素直になんでも吸収していくのが大事なときだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
やっぱり、私の仕事に対する考えからすると、使ったほうがいいのかもしれませんね…。
もう少し考えます。普通に就職活動する準備もしながら。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 22:21

総合職と一般職という区分を設けること自体に「男女雇用


機会均等法の脱法行為の疑いがある」と指摘されている状
況なのに、今だにそういう性的差別を平気でやっている会
社なんですね。

「実力で勝負」って何です? 学生が就職してすぐに実力
なんて無いですよ。会社でモノになるかならないかは、入
社後の仕事の中で身に付けていくもんです。
有名大学・一流大学を出ていれば仕事ができるはず、なん
て幻想は誰も信じちゃいませんって。東大出身の教科の勉
強はできても社会性が身に付いていないオバカだっている
んですから。

何か誤解しているんじゃないですか? 遣りたいと思えな
い事に本当に意欲を燃やせるんでしょうかね? コネで入
った人が長く居るのは、へんな辞め方をするとコネの元に
迷惑がかかるからなんで、別に能力があるから残ってるわ
けじゃないですよ。むしろ、一般採用の人の方がシビアな
選抜をくぐり抜けてきてるんで、よほど飲み込みも早いし
仕事もきっちりやってます。そういう人だからこそ、自分
の能力を高く売れるし、他の会社でも通用しやすいってこ
となんですよ。

遣りたいことがあるなら、コネに惑わされて後悔しないこ
と、ってアドバイスしますけど、遣りたいことがハッキリ
しないで「とにかく就職しよう」ということでしょう?
なら、コネでも何でも使えばいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいておきながら返事が遅くなって申し訳ございません。

実力で勝負、と私が言ったのは、コネなどを使わずに内定を取るという意味です。
自力で勝負、と言った方が良かったかもしれませんね。
入った後の実力のこととはまた違うんです。
でも、コネで入った人が続くのは辞められないから、というのは本当にそうだと思います。
人質みたいなものですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 22:15

一流企業に長らく勤めていた経験から。



> 一般職としてならほぼ無条件で入れる
随分と気前のいい会社だと感じました。僕のいたところも、確かにバブルの時代まではコネ採用が横行していましたが、最近は不景気になり、コネ採用を削減しています。今でもコネ採用が利くと確信していると、もしかしたら痛い目に合うかもしれません。

> こういう入り方をするのは卑怯かな
別にいいかなとは思います。現にそういう人が(かつては)多かったわけですし。
ただし、僕自身はコネに興味ありません。一流大学へコネで入学できたとしても嬉しくも面白くもないのと同様、会社選びも自分で試行錯誤して勝ち取る(勝ち取れない場合もありますが)からこそ面白いのだと思います。その結果、仮に失敗したとしても、コネを使ってのほほんとしているよりよほど有意義に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言われると父親が確実だと言っているだけのような気がしてきました。
業績もどちらかと言えば停滞しているイメージがありますし・・。
ただ、とても身内に甘い会社なんだと思います。
父親の同僚の娘・息子さんなんかもたくさんコネで入っていらっしゃる様ですし
父親自身もコネ採用者を受け入れているみたいです。
それでも確実なのかはわかりませんから自分で準備もしておかないといけませんね。

お礼日時:2002/10/20 22:54

 社会に出たらコネ(人脈)ほどの「実力」はないのだなぁ、と思い知らされますよ。


 「そんなもの」と、鼻で笑えるのは、イチローとか中田とか、宇多田とかくらいの限られた天才たちだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私は使えるものは使うべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/20 22:45

「コネで入るのはズルイか?」という点だけに絞りますと、


「全然そんなことはありません」

ただし、入社にラクしたということに見られます。
仕事に失敗とき、性格が悪い上司、同僚には「ま、コネ入社だもんな」とイヤミを言われ、
紹介した人間の評判まで落とします。
さらに紹介者の地位によっては、うかつにいじれない立場になります。
「総合職が辞めていく」のはコネに関係なく、女性総合職に厳しい情勢だからというだけです。

「実力で入りたい」のでしたら、そうすればよいではないですか。
迷うってことは、実力に自信がないのでは?(失礼)
しかし、多少の試験や面接では実力などわかりません。
コネでも何ででも入って、実力を見せるというのではダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実力に自信、そうですねあまりないですね…。
絶対にここに入るぞ!という意気込みや、バリバリ働きますというアピールを
人以上にできる気がしないです、正直。
しかも私は悪い方に考える方で、もしもどこにも決まらなかったら・・
という思いが強いのです。
就職浪人だけは避けたいと思っているので。

お礼日時:2002/10/20 22:43

採るほうの立場で考えて見ますと、


入る場合にコネかどうかは大した違いではありません。
むしろ、採った後に結果の出せる人材かどうか、
その時点で大きな違いが出るかどうかじゃないでしょうか。
要は、払う給料に見合う以上の仕事をしてさえくれればいいわけです。

いい大学、いいコネで入ってくれば、採るほうとしては
「多少は」期待はしますが、結果を出してくれなければそれまでのこと。
そんなものを鼻にかけるだけでろくな仕事もしないようじゃ、
そんな人間を抱えておけるほど世の中甘くはありません。
逆に、どんなにいい素質を持っている人でも、
やはり最初に選ばれる時点で、多少でも「ブランド」の威光がないと、
見出されにくい、と言うことも残念ながらあるかと思います。

その会社の仕事が自分の人生にとってやりたいことに合致してるかどうか、
ってのも、そんなに重要なことではないですよ。
自分のやりたい事が他にあって、それを実現するために食べるために
必要だから働く、と言うことであってもいいのです。
とにかく、就職すると言うことは労働力と時間を売る契約をするだけの
ことですから、思い入れや逡巡などに大した意味はありません。

というわけで、私に言わせれば「贅沢な悩み」、
この御時世にそれだけのチャンスがあって、しかも、その仕事が
自分自身受け入れられないものでない限りは、それを生かせば良いでしょう。
その後で与えられた仕事に対して立派に結果を出せば、
卑怯でもなんでもありません。
但し、やりたい仕事が他に明確にあり、それに就ける自信がある、
もしくは自分で賭けて見ようと言う決心があるか、
逆にコネを一時の方便としか思えないのなら、
そのチャンスは他にその仕事に向いている人に
譲ったほうがいいとは思いますね。

コネもよっぽど強力なものならともかく、
普通は入った後で不始末でもしでかされれば、
紹介した人と受け入れた人の双方の顔に泥を塗ることになりかねません。
そういったを踏まえて決断されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、仕事に対して夢を持てないことが引け目に感じることがありました。
就職活動の準備をとても頑張っていて、絶対コンサル!とか言っている友達に対して
こんなことはとても言い出せませんでした。
やっぱり女は腰掛けにしか考えていないんだなーとか思われそうで…。
もしコネで入ったならば、もちろん一生懸命頑張りたいと思います。
入ってからが大事なのは一緒ですよね。

お礼日時:2002/10/20 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A