プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中の21歳です。今まで親の言う通りに生きてきた無気力人間のせいかやりたい仕事がありません。中高の時から親の勧められた進学先に行き自分から何かを決めたことがありません。現在の就活はというと親が企業のエントリーなどを全て行なって、自分はその企業のインターンや説明会に行ってる感じです。親が自分のスマホを使っての就活アプリでエントリーをしたり、選考状況をチェックするレベルです。自分がやりたいこと興味があることといえば動物が好きなのですが、それに関係する職業と言って高い収入があるのは獣医師くらいで自分は文系だったし、不可能だから諦め、動物の飼育員は収入も低く自分がそれなりに良い大学に行ってるため親からはふざけてるのかと一蹴されました。正直やりたいこともないため就活にも身が入りません。このままではいけないと思いつつもどうしたらいいかわかりません。なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

自分のやりたいことは自分で決めて親のせいとか人のせいにしないことです。



企業側からしても他責思考の人は採用したがらないです。

何故なら何か問題があれば上司や先輩のせいにして自分だけ責任逃れをしようとするから

どうやら質問者は他責思考の考えがあるので改められるといいですね。
    • good
    • 0

やりたい仕事なんて贅沢言わなきゃいいんです。


それなりに良い
大学言ってるならそれなりに良い会社に入れる確率上がる。
安くはないそれなりに良い給料貰って、キツくない仕事でそれなりに休日があって、福利厚生などもしっかり。
そんな職に就けるのは恵まれてる。

安い給料でキツい仕事して休み無く働く、その上別にやりたい仕事って訳じゃない。
そんな人いっぱい。
やりたい仕事なら安くてキツくてもいいならそっちに勝手に行けば良い。
    • good
    • 0

とりあえず親がエントリーした会社を受けて、採用されたらそこに入り、無気力ながらも怒られない程度に仕事をすればお給料をもらえるので、お金を貯めて動物を飼うなり、トリマーの資格でも取るなり、動物に関わればいいと思います。


やりたいことを仕事にしてる人なんてほんのひと握りです。
健康な人は働く義務があるので、しかたなくやりたくない仕事でも我慢してやってるのです。
あなたを見捨てずに尽力してくれるご両親に感謝して、就活頑張ってください。
    • good
    • 0

なまじ子供が勉強が出来てしまうと、親が喜んで期待するんですよね。


あなたは、その期待に応え続けてきた「良い子」なんですね。
お疲れ様です。

好きな仕事が見つかると良いですね。
公務員も受験しませんか?
職種が色々あります。
    • good
    • 0

仕事の適性はやってみないとわかりません。


実際、私も学生時代「これは絶対無理」と思っていたことを仕事にしています。
「これだけは死んでも嫌」という仕事以外、食わず嫌いをせずに何でもやってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

ありえない話ですが、仕方がないですね。


やりたい仕事がないのなら、とりあえず親のいう会社に入って働きながら、自分が本当にやりたい仕事や入りたい会社を見つけて転職することです。
ちなみに興味あるからその仕事をするてのはあまり利口な選択ではありません。
興味があってその仕事で食っていけるのか自分にできるのかを考えなければいけません。
ただし、一つアドバイスすると、大学在学中が一番就職先選べます。既卒になると減りますよ。
    • good
    • 0

とりあえず家を出る。



外出ぢゃありませんよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています