アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生です。今まで就職活動をしていましたが7月になった今でも内定が0です。これから進路をどうするか悩んでいます。
「これまでの就活」

就活をやっていて「自分就活向いてないな…」と思うことが多々ありました。序盤は一次面接で落ち続けたので基礎的な質問は対策して企業を受けるようにしたら一次は通るようになりましたが、それ以降の面接がダメでした。

その理由は複数あると思っています。もうそれ以降の面接を受ける時には6月頃になっていて「これまでどう就活をしていたか」という質問に対して上手く答えられなかったこと。と正直文系でつきたい仕事が無く、就職しなければいけないからという理由で就活をしていたのでどこかそれを見抜かれていたのだと思います。あと口達者でも無いですし、志望度も高く見せることが出来てなかったんだと思います。

「これからの進路」

正直もうこの時期からの就活は厳しいなと思っていて
、はんば諦めムードになっていたのですが親は就職活動頑張れの一点張りです。自分もそうしたい所なのですが、就職活動が本当に無理で、落とされる度に病んでしまいます。もう正直どこも受かる気がしないです。親に「同級生はもっと受けてる あんたはペースが遅い」とか色々同級生と比較されるのも辛いです。

ただ逃げてるだけかもしれませんが、本能レベルで私に文系の就職活動は無理だなと思ってしまいました。こんなに文系就活が向いてないと知っていれば、もっと違う進路を選んでました。

「これからの進路」。

これからの進路をどうするか本気で悩んでいます。選択肢としては①まだ就活を続ける②就職留年をして来年に備える③医療系の専門学校に進学④フリーター、ニート⑤就職をしないで生きる道を探す YouTuber お笑い芸人等⑥人生を諦めるの6択だと思っています。私はこの中なら①か③か⑤を選びますが皆さんが私の立場ならどうしますか?どうやって人生を建て直しますか?これ以外の生き方、選択肢があったらご教授いただけると嬉しいです。

↑この中なら1.3.5の選択肢を選ぶと言いましたが正直どれもシビアな選択だと思っています。この時期からの就活ももう厳しいと思いますし、3の専門学校に進学も大学の学費を無駄にした感が拭えないですし、親に申し訳ないです。学費はできるだけ自分でも稼ぐつもりですが。⑤も正直シビアだと思っています。

本当にこれからの進路、生き方について悩んでいます。助言して頂けると嬉しいです。回答よろしくお願い致します!

A 回答 (7件)

私の実体験です。


私は③です。

私の場合は就活をして内定はもらえたりはしたんですが、先輩方々や同期の内定先を聞いても羨ましいと思えず、私の内定先もこれで良いのかと、何か失望感に駆られて、大学まで来てこのような企業なんだと疑問に感じ、あなたと同じで、就職をしなければいけない義務感だけで動いてる自分に違和感も感じつつ、やっぱ違うと親に相談をして、親にはちゃんと私の本心は見抜かれていて、考え抜いた結果医療系専門に行く事を決めて、遅れを取ってしまったけど、4月からは社会人として、資格も得て病院勤務をしてます。
この専門を出て感じた事は、文系の大学って本当に無駄だなと思いました。
大学で学んだ事はほとんどないけど、専門での知識は医者かい!ってくらいな豊富な知識は得れてます。
専門生は出遅れて来る人もいるので問題はないです。

大学の先輩、同期などは、すでに転職をしたり、これから転職を考えてたりと、数年でこんな感じです。

私はたまたま医療職が合ってもいたので、これで後悔はないです。
ただこの道のりも大変でしたよ。
国試は甘くないですから。

学費は借りてるので、今から返済をして行きます。
学費は自分持ちです。

あなたももし医療系に興味があるならば、学費の返済方法をどうするかを考えて、出世払いで良いなら、今期の募集で間に合います。
貯めてからならバイトを数年してからと言うのもありです。

③も視野に入れてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩方々や同期の内定先を聞いても羨ましいと思えず、私の内定先もこれで良いのかと、何か失望感に駆られて、大学まで来てこのような企業なんだと疑問に感じ、あなたと同じで、就職をしなければいけない義務感だけで動いてる自分に違和感も感じつつ、やっぱ違うと親に相談をして、親にはちゃんと私の本心は見抜かれていて、考え抜いた結果医療系専門


分かりすぎます。私の大学でも内定先が良い会社の方もごく少数いましたが、無い内定の私が言うのも何ですが、就職実績は大学まで行ってこの業界なのか…と感じてしまうところばかりでした。

就職をしなければいけない義務感だけで動いてる自分→自分もそうですがそれでも内定を勝ち取ったrpmsさんは凄いと思います。自分は義務感だけで動いた結果、そこまで企業も受けれず未だに無い内定の始末です。

文系の大学って本当に無駄だなと思いました。
→これは本当に分かります。。。自分も何も得られることなかったです。大学2年の途中で大学中退してどこかの専門に行こうか迷いましたが、ここで我慢して大卒資格を得るために大学耐えれば人生は好転するんじゃないかと思いながら大学に通ってましたが、就活時に就職実績を見て絶望しました。

お礼日時:2022/07/20 19:02

なお⑥ですが、人生を諦めようが諦めまいが生きて行くにはお金がかかります。

そしてお金を得るには稼ぐしかありません。なので「人生を諦める」は問題の解決にはなりません。
    • good
    • 0

もう飲食店行け


若い女の子たくさんいて楽しいぞ
    • good
    • 0

①を目指して頑張りつつ、最悪3月までに内定が決まらなかった場合に備えて②について情報収集しておく。


例えば、来年ならいい会社の応募があるのか、一年間の就職留年にどのくらいの費用がかかるのか、就職留年した場合インターンやアルバイトなど実際に働いてそのまま採用のような道(選択肢)が作れそうかどうかなど。
また、④の一つとして、まず派遣社員になってしまうという手もあります。
派遣社員なれ面接の楽さは桁違いです。ただし普通なら経験のある人を求められるので受かるかどうかは別ですが。
で、派遣は3年がMAXなので、仕事をしながら有能さを認めてもらい、その会社の就職試験があったら教えてください!と上司にお願いし、中途採用または新卒採用のときに申し込む。または正社員登用を目指す手もありますが、派遣からだとたいていは契約社員(派遣とほぼ同じ待遇で一般正社員並の仕事をさせられる)になってしまいます。
面接は自信がないけど仕事さえしてたら認めてもらえる、というようなタイプの人の場合、インターン、アルバイト、派遣社員からその勤め先への就職を目指すのも選択肢のひとつではあると思います。
とは言え、こっちは先々の確約がなにもできないものなので、これに希望を見出して今やるべき①から逃げるのはナシですけどね。ただ何事もうまくいかなかったときの次手を考えておかないと、一回失敗しただけでなんにもできなくなるので…
    • good
    • 1

新卒での採用が厳しいのは、文系とかは関係なくて、何という、人としての魅力を感じないとか、覇気がないとか、言い訳ばかりしてあるとか、こいつとは一緒に働きたくないとかなんでしょうが、⑥の人生を諦めるを選択する前に、とにかく金を稼いではいかがですか?



大学卒業に必要なぐらいの、お金ぐらいは、肉体労働のような、学歴、職歴不問の仕事をしてでも自分の蓄えとして積み上げてから、再挑戦するならば、無駄な回り道ではなかったになるかもです。

田舎暮らしも色々ありますし、移住とかの応募も軍資金があれば楽勝ですし、世界旅行とかは、数年先なら出来そうなので、自分の能力資質を、高く買ってくれる、国とか地域を探し求めてもいいような気がします。ただのニートや引きこもりでないというのは実際に証明しないとダメなんですよね。
    • good
    • 0

>はんば諦めムード


なかば諦めムード(半ば)
のことですか?

文系と仰ってましたよね・・・
基本的な勉強が足りてない気しかしません。

回答は勉強しろと言いたいところですが就活を諦めるのは簡単です。続けてください。
    • good
    • 1

質問者様の場合②は問題の先送りにしかなりません。

「備える」と言うのはどう備えればいいかが分かっている人がやる事なので。

あと⑤は絶対無理でしょう。生きて行く以上何か仕事をして収入を得ないといけないわけですし、就職しないで収入を得るとしたら就職に失敗したのび太君みたいに起業でもするしかないでしょうが、そちらの方が就職するよりもっと大変なはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!