アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です
これからどう生きれば良いのか分かりません
参考程度に教えて頂きたいです
今更質問しても意味はあまりない気がしますが

自分はダンスやアートで生計を立てたいのですが
とりあえず稼ぐのとは違いますがダンスやアートなどマジで本気で学びたく親に専門でも大学でもなんでもいいから進学したいと小、中学生の頃から言っており親は無理と高2まで言っていて高3になってから急に進学したいならいいよと言い出しなぜ高3になってから許したのか理由を聞くと文句を言われたくないからと言い出してきました

中学生になってから学校の勉強を全て芸術系の勉強にまわして馬鹿なので今から進学のための勉強しても手遅れですし

今就職、進学の時期で行きたい会社で学校内定を貰いました
貰った後に父親やその周りの芸術系の方に自分の絵やダンスの実績を見せる機会があり見せると才能があるだの進学すべきだの今まで反対していたのにも関わらずそんな事を言い出してきました

自分が受ける会社は都内の全く興味のない製造業です
ただその製造業は超優良企業ではありますが
やはり芸術系の勉強や仕事をして生活していきたいです
芸術系以外なら旅とかですかね

脱線しますが母親は私が小学生の頃いじめられ鬱なのを分かっていながら無理やり学校へ行かせ教師も手助けせず現在高3ですが未だに鬱でその上進学を反対され馬鹿にされ興味のない業界、劣悪な環境で働かされ
興味のない学校の勉強は出来ずバイトも私は無能で怒られたりイライラされたり呆れられたり本当に辛いです
このままなら高校卒業したら自分の有り金を全部投資して成功するなら生きて失敗したなら死ぬできれば安楽死した方がマシかなと思ってます

脳内お花畑でイタイのは分かってます

どう生きればより良い人生を送れるのでしょうか
どうしたらよろしいでしょうか?
今私の中では未来の安定より今の心安定という思考しか考えられません

文書分かりづらくてすみません

質問者からの補足コメント

• ダンスやアートで生きるのは大変なのは分かってますが過去に鬱になって自殺未遂を1、2度しましたがそこで救ってくれたのがダンスやアートや音楽なのでそれで恩返しの意味も込めて生活したいです

A 回答 (5件)

いまからでも入れる専門学校なり大学なりを探せばいいだけです。

バカなのはけっこうですが、バカだからって努力しないことが正当化されるわけじゃありません。

筆記試験じゃなくてAO入試という方法もあります。

AO入試についてはご自身で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりaoですか
ありがとうございます

アート系に学歴は全然関係ないんで「何でもいいから進学したい」とあなたが思う理由が全然わからないんですが。

だいたい「何でもいい」ってのも、ちょっと意味分かりません。ダンスにも色々なスタイルがありますよね。アートってなったら、さらにがばっとしてますけど、ジャンルは?

しかも都内で超優良企業の内定もらってるんですよね。
じゃあさしあたり都内で食ってけるめどは立つわけでしょう。
それの何がそんなにも不満なのか、謎すぎます。

クソ田舎の僻地に就職してしまったら、アート系なんかで一旗挙げようにも、そういったイベントも出会いもやはり少ないので、なかなかチャンスが巡らないかもしれませんけど、都内なら何の文句があるんでしょうか。
ダンスだろうとアートだろうと、世界から一流の人がうようよ集まりやすい、日本で一番いい場所ですよ。

そんなところでさしあたり食うにも困らず、よい刺激や出会いを求めて自由に活動できるなんて、超ラッキーではありませんか。

>このままなら高校卒業したら自分の有り金を全部投資して成功するなら生きて失敗したなら死ぬできれば安楽死した方がマシかな

「有り金を全部投資して成功」ってのがまた、意味不明すぎですが…具体的には、何円の持ち金を何に投資して、それがどうなったら「成功」っていう計画なのでしょうか。「失敗」したら死ぬっていうのも、なんでそうなるのか全然わかりません。

多少の鬱病を患っているせいで、そういう地に足のつかない、なんか無駄に大袈裟な言い回しをしたがる癖があるのですかね。しかしどちらかというと、あなたのぶっ飛び方は、躁うつ病や統合失調症のそれみたいなんですが。

経験としては、アート系だったら別にそういうややこしいキャラでも、パフォーマンスや作品が素晴らしければ、別にいいっちゃいいんですけど、あなたの場合、どこでもいいからどっかの学校に行って、そこを卒業したらいきなり輝かしいダンスやアートのプロの道が開けると信じ込んでいるようにも思えるので、あんまりアート系なめんな?としか言えないですね。

あと、あなたの悩みに親は全然関係ないので、親のせいにするのは無理ありすぎですよ。
    • 0

>スクールに所属して毎日最低4時間練習してます

そういうことであれば、そこから先どうするつもりですか?
そのダンスで人に影響を与えて、そこから価値が生まれます。
その価値が=対価であって収入です。
ダンスをすれば価値が付いてくるというのはもっと先の話で、質問者さんはまだそのもっと手前ですよね?
ダンスイベントのオーガナイザーとしてやってきたいの?
ダンス系のアーチストになりたいの?
バックダンサーでやっていきたいの?・・・
そこがブレブレじゃないのかな?
>どうしようもなければやはり投資などしてみて運命決めようかな
何、投資って?
いきなり投資って・・・
さっきの旅もそうだけど、なんだか定まってないんじゃない?
社会に出て働きたくないオーラしか出てないような気がします。
働きたくない方便として、ダンスとかアートとか旅とか投資とか言っているような感じです。
自殺未遂を救われたって美談のように言ってますが、恩返しをする相手は親だよね?
仮にダンスだとしても、恩返しするのはあまりにも「意識の先にある着地点」の完成度が低いと思います。
    • 0

現実的に、ダンスとかアートとか・・発表の場があってそれなりに評価されましたか?

芸術系って感性の世界ですから、お金や数字で評価されるものとは違います。
だから、何かの場で認められた実績があれば少しは周りの見方も違うでしょうけど、そういう経験はないんですか?
芸術系の人に見せたと言いますが、どれだけ業界で発信力のある人なんですか?

視点がブレブレの印象も受けます。
>芸術系以外なら旅とかですかね
この部分・・・「旅とかですかね」って何?
ルポライターとかやりたいってこと?そういう経験があるんですか?

ハッキリ言って、ダンスで生計はまず無理!
どこかのダンススクールに所属して練習しているわけでもないし、誰かから声がかかっているわけでもない。
もし本気だったら、高校に通いながらもスクールに行けたはずです。

アート・・これで生計を立てるのは相当難しい!
だって作品がないんでしょ?誰かに見せて評価を受けたわけでもないんでしょ?
たとえ自己流自己満足的作品であっても、それが客観的に評価されるように自分で動いてもいないのならば、無理です。
したがって、親がそのように言うのはしごく当然のことです。

マジ本気とか言ってますが、発表する場は動画だったりSNSだったりいくらでもあるはずです。
それをやってますか?
専門学校に行かないと無理ということではないですよ。

>今就職、進学の時期で行きたい会社で学校内定を貰いました
だったらここに行ったらどうですか?
内定をもらったんですから。

中学から本来の勉強をせずに、芸術の勉強ばかりしていたんですか?
一体、何の勉強をしたんでしょうか?
それすらも曖昧です。
本末転倒・・・学生は本来の勉強が本分で芸術系は、それプラスでやるものです。中学や高校の学力がロクに身についてないで芸術でございますと言ったところで、社会的に評価もされないし受け入れてもくれません。
よほどの実力と名声があって、学的何か関係ないレベルまで昇華しているなら話は別ですが、どうもしうなっていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ダンスは九州全体で少し評価された程度
スクールに所属して毎日最低4時間練習してます
アートは確かに評価はあまりされてません
周りの芸術の方の中に美大の教授などいます
Instagramで数千人程度
本来の勉強をせずに歴史や実践的な技法など本気でやってました

忖度なしで客観的に教えてくださるとありがたいです
どうしようもなければやはり投資などしてみて運命決めようかなと思います

バンクシーは正体不明。

バスキアは高校中退。
芸術に学歴は関係ない。才能だけ!
「高3男子です これからどう生きれば良いの」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

才能と運ですよね
ありがとうございます