アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには今年高校受験生の弟がいます。弟が未だに志望校を決めておらず悩んでおります。
さらにそこで考え方が異常な父親をどうにかしてほしいです。
今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、父親がとにかく死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、死ぬほど腹立ちます。

そこでこの前2人で話していて、私が今芸術系の専門学校に通っており、弟も芸術系良いかもと言っていました。しかし絵も普段描かないし、あまりセンスは良くないのかなとは思っていますが、お洒落が好きだし、この前学校で弟が描いた美術の絵を見ていたらとても上手くて感動しました。そこで一度芸大目指すのどう?と進めてみました。私は芸大の知識なんて全くありません。なので皆さんにもお聞きしたいのです。
そこで中3の時点である大学に行きたいと言い始めました。それは多摩美術大学の環境デザインからメディア専攻だそうです。
そこで高校は美術家のあるコースの高校に行こうか悩んでおります。どうなのでしょうか?普通科の高校で普通に勉強するべきか。美術科のある高校に行くべきか。そこで弟も言っていましたが美術科は大人しそうな子ばかりで気が合う子がいないようにも感じるのですがどうなのでしょうか?
私も無知な事ばかりなので教えて頂けたら有難いです。中3から全くデザインなどを学んでない子が、多摩美に受かる可能性はどれくらいなのでしょうか?例えるならどんな事ですか?勉強してない子が、慶應に受験するようなものですか?多摩美の受験って、どのような受験法なのでしょうか?
美術コースのある高校なら指定校で多摩美の枠がある可能性などあるのでしょうか?
そこで弟が一番気になってたのが、多摩美に行けば将来は確立するものなのか?
普通の大学の建築学部か、美大などの建築専攻どちらが将来有望なのでしょうか?
あともう一つ一番弟が目指す高い目標としては東京藝大も口に出したことがありました。とても憧れがあるようです。東京藝大に4年前から受験を考えるなら高校生活はどう過ごさせてあげれば良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

芸大を受けたいのなら、高校進学なんてどこでもいいですよ。

そして、高校生活の全てをあきらめて、美大専門の予備校に通って、作品を仕上げまくって批評されまくるのが、スタンダードな芸大志望生です。

で、東京藝大出身であろうとね、それだけで将来がある程度のものになる人なんて、ほぼいません。こういう世界は、どこの大学出身であるとかあまり関係ないんですよ。そういった教育を全く受けてない人でも、作品で食べている人はいるし、有名美大出身で成績優秀、賞をとりまくっていても、それでは食べてゆけませんという人が、当たり前にいるのです。
それでもそこを目指すのは、創作への執念がすさまじいからです。一生を台無しにしてでも、それをやりたいからなんです。

そして、とんでもなく金がかかります。あなたの親は出せるのかな?入学できたとして、その学費だけでも4年間で平均600万はかかります。その都度の課題製作費もかかります。なので、唯一の国立である東京藝大の合格率は東大よりも狭き門です。芸大目指すのなら、三浪四浪当たり前ですから、その費用も考えなくてはいけない。美大予備校の学費はこれまたバカ高い。

なのでね、美大目指す人達って、とんでもなく気が強いですよ。大人しいなんて、誤解ですから。金のことなんて一切考えない、ほかの選択肢なんてあり得ない。将来なんてどうでもいい、そういう奴等が怒涛の根性で目指すのが、美大です。

親の全財産食い潰すくらいの勢いがないと、目指せませんよ。その説得力が弟さんにあるのかな?才能は二の次です。何がなんでもという執念です。
    • 0

弟さんが自分で調べたり考えて進むべきことでは

兄が調べてこうだよああだよというようでは
美術みたいな道ではやっていけないでしょうね
父親のこともそうですが
それを鵜呑みにして失敗してますし

タマビ、藝大を目指すなら美術科であっても
専門の画塾や予備校は必須にはなります
地方なら寮やホテルに泊まって夏期講習など受けます
なので、親がそのお金を出せるかどうかというのもあります

タマビなどは美術科からも行きたくても行けない子もいるレベル
高校の指定校推薦の枠は学校にはよりますが
美術科に行ったからと言って弟さんがその枠に入れるとは限りません
クリエイティブな世界でこのレベルの大学出てれば安泰なんてものはないです
将来を確立したいなは美術系はやめたほうがいい
建築学部入れるなら良いですが
今のその成績から高校に入ってそのレベルまでいけますかね

とりあえずタマビなどは、そういう就職へのチャレンジ権が得られるかどうかぐらいの話で
ここへ行けばとかこれができれば成功とか就職とかそういう話ではないです

少なくともそういう世界に入るのに
気の合う子がのいるかどうか気にしてるようなら
厳しいと思います

そもそも美術科受けるにもデッサンなど習いに行かないと
もうあと何ヶ月でしょう?
学科も美術が忙しいから普通に授業だけでも普通科ついていけないといけないから
学科もあまりにできなければ落とされます

美術の高校に行くと他の教科が大幅になくなるので
他の道に行きたいときに変更しにくい
何が何でも美大しか頭にない
何をしてでも美大芸大に行きたいわけじゃないなら
普通科高校へ

というかどこの高校へ行くにもとりあえず勉強するしかないでしょう
全日制がそもそもこのままでは難しい
    • 0