プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年東京在住の女です。
津田塾と奈良女子のどちらに進学するか迷っています。進学するとしたらどちらも数学科です。
高1の頃から国公立を目指してきたので国立である奈良女子大に行きたい気持ちがある一方、就職の強さや世間的知名度から津田塾へ行きたい気持ちも捨てきれずにいます。
自分の中では就職先については地域にこだわりはなく、年収が一番重要度が高いです。
大学在学中の自分の努力で変えられる部分が多いとは思いますがやはりその大学自体が持っているポテンシャルを吟味して進学先を選びたいです。
私の家は兄弟に小学生が複数居るからか、両親の対応が小さい子ベースになって私自身大分甘やかして育ててもらっていると思います。だからこそ、生活力があまりないのも事実です。現時点で両親との仲は良くも悪くもない状態を保っていますが、性格が合わないと感じる事も多いです。社会人となって生活する時のためにもこれを機に自立したい思いもあります。また、どちらの大学に行くにしても学費(津田塾なら学費の半分)は親が払ってくれる予定で、それ以外にかかる生活費(奈良女子だと+寮の家賃、津田塾だと+学費)はバイト代と奨学金で払う予定です。
そこで、皆さんに質問です。就職、生活、学校のイメージについてどちらの大学が良いと思いますか?世間一般としての意見が知りたいです。実際に通学している方や人事に関わっている方からも意見がいただけるとさらに嬉しいです。
頂いた意見を参考にしつつ、最終的には自分で納得できるまで考えてから決定したいと思います。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。高校の先生からも岡潔がいた所だから数学に関しての伝統と質は奈良女だと教わりました。
    就職に関してはシンクタンクや金融機関、自分の興味を優先するならゲーム開発会社などを考えています。
    カリキュラムとしては津田塾は数学を専門的にやりつつ暗号処理やプログラミングなど情報分野も学ぶことができます。奈良女子は数学専門がほぼ全てで、副専攻として情報処理やAIについて学ぶことができるそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/17 15:28

A 回答 (5件)

都会で暮らしたいなら津田塾。


そこそこの地方都市で勉強にどっぷり漬かりたいなら(+ときどき奈良京都観光)、奈良女。
この機会に一人暮らししたい、というなら奈良女。
東京での知名度を求めるなら、津田塾。残念ながら奈良女が「国立で賢い女子大」だというのは、西日本以外では知らない人が多いです。
英文科なら津田塾だけど、数学科ですか。迷いますね。奈良女の数学科は、かの岡潔が教鞭を振るったという伝統がありますからね。
就職に関しては、大学名だけで採用が決まるわけではないし、そもそも津田塾と奈良女では就職のエリアも志向もかなり違うので、比較は難しいです。年収優先と言いますけど、例えば大企業でもいろんな職種がありますからね。理系の場合は一般的知名度が低くても、業界シェアトップで賃金も良い、なんて企業も結構多いですし。というか、そもそも理系で一番「専門と就職が結びつきにくい」と言われる数学科から、どんな就職を考えているのでしょうか。同じ「数学科」でも、カリキュラムによって、かなり違うはずですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

岡潔については高校の先生にも聞きました。その点ではやはり数学教育において奈良女は格上だそうです。
数学科はその専門性を活かして就職というのはレアなパターンで、大体は数学とは関係ない職につくようです。大学時代に難解な学問に向き合ったということが評価対象になるらしいです。
自分で何らかの努力をしないと周りに埋もれてしまうのでその点においては自分自身がやるべきこととしてしっかり考えなければいけません。
カリキュラムについて曖昧な認識だったので深く調べるきっかけになりました。
就職や知名度で言えば津田塾一択なのですが、国立というネームバリューが諦めきれないのと一人暮らしをしたいという思いも強いので悩みます。

お礼日時:2023/02/20 07:57

大手総合職を狙うなら津田塾が断然有利でしょう。


奈良女だとフィルターが地方枠になる可能性があります。
中央大学や立命館辺りではフィルターにもかからない一流企業に入り込むのも津田です。
慶応からも一般職のこの時代に凄いと思います。

ただ、小規模で課題も多く1.2年は特に忙しいと聞いた事あります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり就職に関して言えば津田塾のほうが有利ですよね。去年の卒業生の就職先を見ても津田塾は圧倒的だと感じます…。

お礼日時:2023/02/20 07:45

現実は厳しいものがあります。

年収という事でいえば、奈良女子大の美しくない人よりもFラン大の美人の方が高い傾向にあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。顔採用もありますからね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/20 07:46

格は奈良女が上


就職は津田塾が上
ですね。。
自宅から通えるなら津田塾へ行くべきです。
と言うよりも、自宅から通えるなら津田塾へ行か無ければいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり回答者さんの意見のようになりますよね。悩みどころです。
津田塾へ行かなければならないというのはどういうことでしょうか。

お礼日時:2023/02/20 07:50

■津田塾大学の評判・評価



津田塾大学の評判や評価は私たちの親世代や40代以上の世代ではとても高いです。

しかし、女子大の人気が下がっている今、津田塾大学の偏差値や難易度も下がっていて、現在の偏差値は成成明学以下になっています。

私たちの親が受験生だった時代には、津田塾大の偏差値はMARCHレベルでしたが、今ではMARCHから見るとかなり格下になります。

出典:https://hensachi.org/tsuda-univ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値帯で見ると以前に比べて津田塾はだいぶ落ちましたね。それでも今企業で人事をしている世代からの支持は凄いので就職に強いんですよね。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A