アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。母子家庭でも大学へ通えるんでしょうか?
貯金は家庭で色々あってもうほぼ残ってないです。

大学の奨学金、教育ローン、学費などについて考えるのは遅いと親からめっちゃ言われました。遅いんですか?

親は大学へ行かせる・大学へ進学して欲しいなど言っていたので問題ないのかと思っていましたが。
金銭面が厳しいって最近知って後悔してます。
学校の書類とか大学の進学について全部自分に丸投げされてたし、もっと前から気づいてたら良かったなって。
もちろん親も自分のことや生活で手一杯です。

教育ローン、奨学金を併用したとして
もし親が払わず子(自分)が払うとして金利はどのぐらいになるか分からないのですが、卒業後最低でも月いくら払いますか?

親は今大学に行けなくとも、1年働いて学費貯めてから行けばいいじゃないかと言いますが、進学校の高校から就職して学費貯めるとか不可能だと思います。
卒業1年後の大学受験も想像できません。

可能なんでしょうか?

そもそも教育ローン、奨学金併用してる人って多いんでしょうか?

また、親が働けなくなったらどうするんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • もし就職して少しでもお金貯めてから大学へ行ったら2年ぐらいかかるんでしょうか。

    詳しくは話せませんが、そんなに時間をかけられないんです。

    高校卒業したらアルバイトで働きながら、投資を勉強して
    自分にできたら少しずつお金を増やして学費半分払いたいと考えています。

    投資だけじゃなく、投資もしくはデザインの勉強をして
    資格取って副業として少しでもお金を貯めたいです。

      補足日時:2022/04/19 21:13

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが、ウチの現実を紹介します。



ウチの子どもたちに、我が家では、大学の費用も、教材の費用も、生活の費用も、一銭も出していません。

全ては自分たちで何とかさせています。

具体的に言えば、彼らは学生ローンを借りました。
大学に入ったのち、奨学金を申請しました。
また、早くからインターンシップの道を手に入れ、専門の世界で研究に就き、スポンサー企業からの支援を得ました。
結果として、大学を出るまでには、大学の費用、教材の費用、生活の費用、ローンの金利、はすべて自分で払い終えました。

ウチは住んでいる国が違い、文化や社会の習慣が違います。
学校は高校までが義務教育で、親が子どもの面倒を見るのはそこまでと言うのが一般的なのです。
社会人になろうが進学しようが、それは子どもが決めるもので、そのために必要なことは自分でさせるのが当たり前なのです。

そのために、子どもの頃から、生活するとはどういうことか、職業にはどんなものがあり、それになるとどういう生活ができるか、それになるにはどうすればよいかを教え、なりたい姿を考えさせ、そのための準備をさせるのが親の務めです。

当地の大学は日本とは段違いに高いです。
子どもたちが行ってる日本の国公立に相当する大学でさえ、学費は年額で 400~500 万円、教材や勉強の活動などに年額 100 万円以上、寮などの生活費に年額 200~300 万円はかかります。
4年間だとゆうに 3,000 万円以上です。

なぜそうしてまで大学に行くか。
それは、そこで得た知識や経験や実績や人・企業とのつながりが、それから先の自分の糧になり、その負担を越える価値を生み出してくれると考えるからです。

だから真剣に勉強します。
アルバイトで小金を稼ぎ、そのお金でサークル活動や長い休みの遊びも悪いとは言いませんが、こういう子供たちは、そんなことは将来にとっておき、その時間は勉強に当てます。
いい成績をといれば返さなくていい奨学金が手に入りますし、インターンシップでいい実績を上げれば、いい人脈も、いい報酬も、将来の就職先も手に入りますから。

どこでそういう奨学金やスポンサーを見つけてくるのか?
それこそ自分で探し、自分てアプローチし、自分で手に入れてきます。

ウチの子どもたちはまだ大学院に残って勉強と研究に没頭しています。
もちろん学費と研究費と生活費は自分で手に入れてです。
学生の彼らの収入は年金暮らしの私なんかよりはるかにいいです。

あなたもそんな努力をしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

こんばんは



返済不要の奨学金もありますから、大学へ行って資料を貰ってくるといいです。

たくさん申し込んで、たくさん貰えは、金利付きの育英会の奨学金など借りなくても済みます。(借りた場合の返済方法は自分で決められましたので、後でゆっくりかんがえればいいです。)

但し、入学金は一括払いと思いますので、教育ローンなどを借りないとならないかと思いますが、それも大学で聞いてみて下さい。

公立なら、入学金や学費も安いです。成績優秀なら、学費免除というのもあるそうです。

無事入学したら、バイトと投資?との事、内容にはくれぐれも気を付けて、胸を張って言える仕事にして下さいね。

まずは勉強を頑張って下さい。
    • good
    • 1

私立ではなく、公立なら、なんとかなるでしょう。


あとは入学してからのアルバイト。
高校から大学へストレートではなく、1年間をあけると、合格するかどうか、難しいレベルまで学力が落ちるでしょう。
高卒で就職しても、貯まりません。

防衛大学って選択肢なら、学費の心配はありません。体力が必要とか、今の世界情勢なら、戦地に行かされる可能性とか、いろいろありますけど。
    • good
    • 1

母親の収入やあなたの成績にもよりますが…


大学無償化という制度が2年前からありますよ。
高校で説明がありませんでしたか?

https://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm
    • good
    • 1

こんばんは。



市役所などで、相談されてみては?と思います。
先ずは、使える支援をフルに活用して、不足分があれば、ローンなどを
併用されるとかが良いかと思います。

下記、検索した記事ですが、色々とあるかと思います。
https://wacca.link/communities/hitorioya/article …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています