アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪いのでしょうか?辛いです。
私は現在高校三年生、進路は大学で決定しました。
元々家族からも「大学を出なさい」とお願いされてきたし、自分自身も大学でもっと勉強したいと思った為、お互い納得した進路決定でした。

それからです。大学には多額のお金がかかるということはもちろん知っていましたし、奨学金も借りますが入学金ですら大金なのも承知済みでした。

ここからが本題です。
わたしには幼いきょうだい、中学生、高校生ときょうだいがいます。

買い物に行く際、小学生の弟が「これほしい!!」と母にお菓子をねだりました。そしたら母は「こいつの大学費払わなきゃいけないからだめ!」と言ったり、
「ディズニー旅行行きたいね、あんたは大学費かかるんだから着いてこないでね」「あんたは遊びばっかでいいよね、大学費抱えてるのに」
などと、差別的ではないのですが私のせいでお金が不自由になる、私のせいで今まで普通に買えていたし気にすることのなかった額の物を買うことができなくなった という感じがとても嫌です。

きょうだいにも申し訳ないと思っているし、両親にはお金を払ってもらった分絶対に頑張るし結果を残すし良い職に就くと誓いましたし、自分も今現在アルバイトを週5で入って稼いでいます。
それを一度認めてくれたのに、家にいれば睨まれるし、私が友達と電話をしていて笑ったりすると「何笑ってんの?あんたは余裕でいいね!」と煽られます。

アルバイトで得た給料は、大学費の貯金、自分の趣味の貯金、支払い、交通費で支出しています。
ここでも母親に「趣味の貯金するくらいなら大学費に付け加えろ」と文句言われます。

家にいるのが苦痛です。認めてくれたのに、お金のことだけでこんな酷い扱いを受けるとは思ってもいませんでした。結局自分は何も言い返せないし、ただ心の中で謝るしかなくて、家にいるのがとても苦しいです。こんなお金のことで困って、自分のお金のせいできょうだいに我慢させているということ、友人にすら話せなくて一人で夜泣いてばっかの繰り返しです。

A 回答 (6件)

まずは幼いご兄弟に対して、


きちんとご説明をしてはいかがでしょうか?

幼いご兄弟は、母親からそんな言われ方をされたら大学に行くことや自分の意思で学ぶ道を選ぶことが良くないことのように思い込んでしまう可能性があります。
それは将来の可能性を摘んでしまいかねない恐ろしいことです。

きちんとあなたがご説明すれば、ご兄弟は分かって頂けると思います。

分かって頂けたら、きっとご兄弟は、あなたの背中見て、育ってくれるかと思いますよ。

あとは父親にご相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

言い返せば?


そっちだって大学行けって言ったじゃん。
お金かかるのは申し訳なくも有難いと思ってるけど、そんないつも大学の金が~大学の金が~って言われたって悲しくて泣けてくるから言わないで欲しい。それとも大学行くの止めた方がいいの?って。

お金のことだけでと言いますがお金って大人からしたらとんでもなく大事なモノで稼ぐのも大変で将来に夢いっぱいの若者と違っておっさんになるとお金の事で命を絶つ人もいるくらいです。
数百万円ってそれだけデカいです。
だからつい嫌味を言いたくなるのかもしれない。
もちろん親としてどうかとは思いますが。

どうしても何も言われたくないなら全部自分で出す、って手もあります。
普通のバイトだと厳しいかもしれないですが、
大学入学後にキャバクラや風俗などでバイトをすれば奨学金と合わせてなんとかなるでしょう。
    • good
    • 0

それを「毒親」と言います。


本当に残念で、お気の毒ですが・・・。
兄弟の教育費等は、親が考えるべきことであり、貴方には関係ありません。
言い方は悪いですが、カネも無いのに子供たくさん産んだのは、貴方の親ですし。
そもそも奨学金を借りて大学に行くのですから、学費は貴方が出す(後で返済する)んですよ。貴方の親が学費学費言うのはおかしな話です。

ただ、不幸中の幸いで、貴方はもう少しで大学生。
バイトで稼げる金額も上がりますし、頑張れば一人暮らしも出来るかもしれません。
大学にはいろんな人がいますから、貴方の世界も広がります。
そして、大学を卒業すれば就職して独り立ちできます。
貴方の前には明るい未来があります。
今は少しだけ、耐えてください。
    • good
    • 2

一度ブチ切れてみるべきです。


あなたが何も言わずに我慢してるから、ストレスの吐き出し口として何を言ってもいいものと勘違いしてるんです。
「私はサンドバッグじゃない! そんなことをいつもいつも言われて傷ついてないとでも思ってるの? じゃあ大学進学辞めればいいの? 大学蹴って就職すればお母さんは満足するの? そしたらもう『金が掛かる。好き放題してる』って責めないでくれるの? 弟妹にもお金が掛かるのは分かるけど、私に弟妹がいるのは私の責任なの!?」
ってブチまけて下さい。
それでハッとしないならお母さん性格歪んでるか精神の病気です。更年期のイライラ程度ならハッとするはずです。
春からは自宅を出られるのでしょうか。
お互いのためにそのほうがいいんですけどね。
    • good
    • 1

同じ親としては考えられない発言ですな。

一度、児童保護施設に言ってみてはどうですか。充分虐待ですよ。
    • good
    • 1

貴方は悪くないですよ…頑張ってるのに…


親御さんも子供の気持ちを考えないと…
誰か親戚とか大人の人に相談してみては…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!