アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学をずっとサボっていて結局中退を決めた息子がいます
親子で話し合いを何度もしていたのですが結果嘘ばかり、裏切られてきました

今はバイト先に夏から正社員採用してもらうことを目指してバイトしているようです
七月採用で正社員、との話があるとのことです
しかし何度も嘘ばかり付かれているので、甘く解釈してるのではと疑いもありますが

今は自宅にいますが、携帯代、皿洗い、洗濯、掃除は自分でやらせてます

息子は来年は彼女の家に転がり込むと言ってますが、できれば正社員になってからにしたいと親は思っています

主人は学費四年分の返却を要請
しかし彼女の家に逃げたらその支払いすら有耶無耶にされそうです

信じてあげたいのですが

今まではバイト代を全て自分のために使っていたのですが、貯金は全くありません
貯金するよう何度も話したのですが、飲みとゲーセンに消えてるようです

自立させるために親として何を注意すべきでしょう
気に入らないと家から彼女の家に逃げて行きそうです

年金、奨学金、学費、携帯代…
正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ考えさせないとと思いますが

周りにこんな子供がいないので相談もできません
厳しくも愛のある親でいるにはどうすべきでしょうか

A 回答 (7件)

親の 子に対する仕事は



自分で判断でき
自分で良いと思う選択を行い
自分で自分の道を歩くようにする こと。

であれば仕事をし始めた状態で もうなってる。
後は親としてではなく人としてすべきことを 怒るのではなく諭すだけで十分となる。

子供の頃に与えた投資は 自分たちにではなく 息子の子供たちに返すように と。
自分たちが育てたように お前も一人前であるなら 人を育て活かすために それらを与えるように と。
どんな生き方も それも選択だから自由だが それは自分自身のものだから 大切にしなさい と。
彼女の家に行くのも悪くはない が 自分をちゃんと生かせないものは 大切な彼女を生かすことなど出来ないことは 十分覚悟しなさい と。

そう伝えたらどうだろうか。

わからないことがあったら教えよう でも まずは自分が何が難しいか 大変か知らなければ 意味がわからないだろう。
年金の意味はこうだと 奨学金を支払わなければこうなる と 貯金がなく生きれば家庭はこうなる と。
そうなることを避けるためでなく 「その道を行くのなら 行先を知ってから 覚悟して歩きなさい」と 自分で選択できる者に 「きっとお前は 自分に恥じない生き方をできる」という信頼として 知識を与えるのだ。

まあ 子供の頃からのちゃらんぽらんな姿が記憶にバッチリ残ってるから なかなかうまくは行かないけどね。
それがまた親子の やっかいなシガラミや不幸を産むのだよ。
だからこそ 本当の意味で「信じる」ってのは とても大変だけど やらなくちゃいけないことなのさ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんの一言一言が身にしみ、ありがたく、救われました

動揺してる私に冷静に言葉をくださったこちらのアンサーをベストアンサーにさせていただきます

とても一つに選びにくかったのですが、全てを網羅していただいてる気がしました

少しずつ息子と話せていますし、裏切られるかもしれませんが、明るい時も出て来ました。

皆様からの言葉を胸に母親として見守る、に徹して笑顔でいたいと思います

お礼日時:2017/12/16 13:05

ちゃんとした親でありたい、というのを、あきらめる。



ちゃんとした、という部分に、世間体とか、他者からの評価、が含まれていないとは言い切れないのなら。
もがいてウソを言って逃げて、困ってはいるのだけど現実を直視したくない息子を、
何とかしたい・まともにさせたい、と道筋を示したりアドバイスしたり、は
もっと追い詰めるだけ。
今までつぎ込んだ400万とか、お金や色々はすべて諦めて、今後自分の決めて事に
意見を言わない、手を貸さない、お互いが同意した約束事だけ時々伝え、前の方がおっしゃるように

本人に自立させるよう突き放すしかないと思います。

私は不登校のお子さんの支援スタッフをしていますが、
親御さんがお子さんの手を放そうとしないことがかなりの問題で、
「守りたい」という名の「母子分離ができない」から解き放れることが重要だと感じています。

大変でしょうが。
お父様のように追い詰めると、冗談でなく、刃物を隠さないと行けなくなることもあると思います。
    • good
    • 7

社会と言う大海原へ放り投げれば良いでしょう。


全てに於いて責任は自分に取らせて親としては一切干渉もしなければ救済もしない。
早い話が勘当と同等の措置。
自分で痛い目に遭わないと解らないのでしょう。
出来ますか?
御自分達の過保護さと言う点も反省した方が良いでしょうしね。
    • good
    • 6

自立してもらって、その後は自分の財布は自分で面倒見ろということになりますね。



奨学金は、本人が支払わなかったら保証人のところに請求が来るでしょうね。
学費は、まあ、親子間の貸し借りなんてないようなもんです。 独立の支援として、奨学金をきっちり完済することを条件にチャラにするという契約でも結べばいいんじゃないですか? 
携帯代、本人に支払わせましょう。 シムフリーでしたら、かわいいもんです。
年金や保険は本人の問題になりますので、アドバイスくらいしかできないでしょうね。

ま、でも、ヒキニートよりはずっといいですよ。
    • good
    • 3

>厳しくも愛のある親でいるにはどうすべきでしょうか



親が干渉しないことが一番でしょう。

自業自得を身を持って経験させること。
尻拭いはすべて自分でしなければならないことを自覚させること。
愛のある放置が息子さんの将来のためになると信じましょう。、
    • good
    • 3

> 厳しくも愛のある親でいるには


であれば
> 正社員になったら生活費、保険、できれば貯金といろいろ考えさせないとと思いますが
こんな事は考えなくてもいいでしょう。自分で考えるべきです。
   
その状態では、彼女と同棲をしても破綻をするでしょう、目に見えています。
破綻しても家には入れない。
お金も一切出さない。
   
丸裸で放り出さなければ「自力で生きて行く力」を付けることは出来ません。
http://toyokeizai.net/articles/-/20105
    • good
    • 5

返済をさせるにしても


一括では無理なので彼の収入に見合った形でのローンを検討してあげてください。

これは親離れ、子離れの時期なんですよ。

厳しくも愛のある親でありたいなら、現実を直視するしかないですね。

彼にとっては自立のいいチャンスじゃないですか!

ぜひ応援してあげてください。

大丈夫、文面から察するにあなたは十分、愛のある親ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A