アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサートの当選が前々から決まっていて、新幹線のチケットも取ってしまいました。
しかし仕事が入ってしまい、あまり外せない仕事です。仕事というよりもコンテストのようなものに出ることなのですが…。
前々から楽しみにしていたコンサートですし、チケットも手元にあるのでどうしたらいいかわかりません。
仕事を取るのが社会人として当たり前のことかと思いますが、中々踏ん切りつきません。最低なことは承知です。
意見をくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

コンサートを選んだ場合、コンサートの最中、仕事が気になって楽しめないということにならないでしょうか。


会社を選んだら選んだで、結局コンサートが気になるのは当然ですけど、コンサートを選んだ場合より心の傷が軽くて済むと思います。
コンサートをとった場合は「仕事をすっぽかす」だけではなく「会社に嘘をついた」という、二重の罪悪感に苛まれるからです。

最終的には後悔のないほうを選択するしかないでしょう。
    • good
    • 4

個人の予定と仕事の予定が重なった様ですね。


仕事はグループで行う物で有り、継続的に行う物です。

個人の方を優先しても構わないと考えます。
くれぐれも仮病等と言う姑息な理由を付けては駄目です。

明日死すとして、悔いを残す事ならそれを選択する。

>仕事を取るのが社会人として当たり前
それは突発的な理由が無い時で、正当な理由が有れば、
個人的な事を遂行しても問題には成りません。
    • good
    • 4

自分にとって大事な方を選択すれば良いだけで、選択から漏れた方は、キャンセル手続きをすれば良いだけでしょ?



コンサートを諦める場合、チケットなどは、キャンセル料などが発生するかも知れませんが、所詮はカネで解決する話しであって、それは潔く諦めるしかないですね。

「仕事を取るのが社会人として当たり前」とは思わないし、「最低」などとも思いませんが・・。
しかし、いずれは踏ん切りを付けねばならないことを、先延ばしにして思い悩むのは、無駄なことで、自分が損だと思いますよ。

即ち、「さっさと、いずれかを選択して」、選択した先は、クヨクヨ思い悩まず、選択した方に「前向きになる」が正解かと思います。

どうしても自分で決めかねる様な場合には、信頼出来る人にでも相談し、結論を委ねるのも良いかと思いますが、それも早期にやっちゃった方が良いですよ。
    • good
    • 1

お気持ちお察しいたします。


先月の私が同じ状況でした。
上司に事情を話して、
近くだったので、早引きでコンサートに行きました。

質問者さんがどっちが重要かが決め手ですね。

仮病とか、うそをついて会社を休んだりは絶対にダメです。

結果的にばれることが多いです。
自分の良心に悖る行為はやめましょう。

正直に、上司に相談して、自分にとってどっちが有意義なのか考えて、決めるべきかと存じます。

自分はコンサートを取ったので、えらそうなことは言えないのですが・・
最低とかは思いませんし。

新幹線も取ったのならもったいないですよね。
    • good
    • 2

人生において「取り返しのつかないことを大事にする」を、私は大事にしてます。

    • good
    • 9

どっちが自分に取って将来的なことも含めて有意義なことか考えれば答えは出ます。


仮病やずる休みする程度の仕事やコンテストの様なものなら、それは貴方にとってその程度の値打ちしか無いと言うことです。
職場の仲間や上司はお見通しです。
    • good
    • 5

仮病で休んでみてはどうでしょうか。


私も最近はやっていませんが、サボって女の子とディズニーシーに行ったり、病院に行くと言って家で寝ていたりしました(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています