プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

数日前に正直に申告することが良いかと思います。



当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。
そうですね。今は就職してないので、平日にライブ行くことも出来ますが、就職したら半年間はお預けですね、寂しいけど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:04

就職されていないのでまだ分からないとは思いますが、職場の雰囲気によっては、有給休暇といっても取りにくいところもありますよ。

そんなところは、よっぽどのことが無い限り休めません。私は昨年、私用で2回休みましたが、周囲は0回がほとんどです。
それでも休む場合は、「私用」というのが一番でないでしょうか。詳細まで干渉される可能性がありますが、それ以外無いような気がします。
また、病院などははっきり言って構いません。突然の体調不良は当日でもOKでしょう。通院の予定であれば前もって、1週間くらい前に一度伝えて、前日にも言うほうが無難です。
正直に言う必要はないと思いますが、社会人はそんなに簡単に休めません。それだけは心に留めておいて下さい。何かと付き合いがあったり、大変です。「バイト気分」とは思われませんが「学生気分」でいると、先輩に思われるかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>社会人はそんなに簡単に休めません。
うちの父を見る限り、比較的簡単に休めるのかな~なんて思ってました(汗)だって毎月1回、平日にゴルフに行ってるから…
会社によって違うのですね。就職しても「学生気分」にだけはならないようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:14

>半年以内では取れませんよね。


そう思っている人が、私の周りにも意外に多いのですが就職先の就業規則等でまず確認されることをお勧めします。

 私の会社も、その前の会社も「半年以内は・・。」なんて規則はありませんでしたよ。原則的にはいつでもOK。でした。
でも入社したばかりで、「この日とこの日、有休もらいまぁ~す。」なんてやはり良い印象ではないかもしれませんね。
ある程度の期間は「なにを置いても今はこの仕事をがんばりたい!」という姿勢を示しておいたほうが、長い社会人生活において「味方」がたくさん出来ます。(会社では味方が多い、少ないで驚くほど自分の仕事状況が変わります。)

会社によっていろいろな雰囲気がありますが、私はいかなる場合も有給休暇取得の理由はいいません。
自分の有給休暇を取得するのに「いいわけ」は不要だと思っているからです。
(そのため、1ヶ月前、など休むと決めたら即伝えます。ぎりぎりには決していいません。突然の病欠もしないようにしています。)

 無難なのは「再来週の金曜日病院行くので休みます。」など「前もって」申請するほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

びっくり!会社によって有給休暇を取れるようになるときが違うのですか。初めて知りました。
どちらにしろ、「前もって」申請ですね、分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:06

まず、正直に言った場合は。



>ライブなどのイベントが平日にある→NG
>友人とその日にしか会えない   →NG
>病院に行く→OK
でしょう。基本的に冠婚葬祭であれば、許可は取れると思います。
純然たる私用であれば、却下されるでしょう。上2つは私用ですね。

まあ、普通は「急用が出来たとか、体調が悪い」と理由付けしますが…。多用するとあなたの会社内での評価が下がります。

また、バレたら懲戒免職にもなりかねませんのでご注意を。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>友人とその日にしか会えない   →NG
これも駄目なんですね…
でも接客業など、「土日はどうしても休めない、平日しか会えない」人もいると思うのですが。その場合はやはり「急用」ですかね。。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 18:02

会社によって違いますが、私の所属した3つの会社では、病院等は時間休で有給を消化し、場合によっては当日も可能でした。

しかし、2日以上のときは業務の予定に差し障り無いように周りの人と調整しました。上司の許可がないと、希望の日に休めないのです。夏休みも業務があったので、私は9月や翌年の6月にとったこともあります。

仕事に影響が無いようにしないと、最悪の場合、ボーナスが大幅に減ったり、減給の対象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕事に影響が無いようにしないと、最悪の場合、ボーナスが大幅に減ったり、減給の対象です。
確かにそうですね!しかも「遊びのため」なんて以ての外ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A